FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

復活篇DC版(BS放映カットだらけ版)

2014.07.13
2年前の夏休みに復活篇と復活篇DC版続けてレンタルで見て以来(笑)。
その時はメモも画像も全くとらず、各々2~3回見ました。
どっちがいいのか・・・う~ん?って感じでした。

とにかくカットが多いのですが、どこがどうカット?というのもわかりません。
DC版ならではの追加部分はあまりカットされていませんでしたが、全体にちょっとずつカットですね。
湖川結城MIX

■作画
見慣れました(笑)
前見た時は、兎に角違和感でしたが、今回は旧作を踏襲している部分を発見して楽しむ感じ。
ディティールはちょっと怖いのですが、目鼻や髪の毛の基本位置は一緒なので遠目に見た時とか後姿が愛おしいです。
そして、美雪とのシーンとか後輩の前でホンの少~し、一瞬見せるチョイ甘な顔とか逡巡の仕草がたまりません。瞬きとか、細かい演技も面白いです。

■山寺さん
2199ではすっかりデスラー総統になってしまいましたが・・・。
アマールで雪に話しかけるシーンの調子が富山さんに似てて、上手いな~って思いました。
というか・・・

情けない古代君が私は好きだ!大好きだ!

と思い知りました。
しかし、この夕陽に照らされる横顔の前の頬杖正面の超絶美しい古代君の絵がカットされてたのに憤怒

ばっきゃろぉおおおおおおお!
何のために見たと思ってるんだ!
ここをデジカメ撮影してカラーで描こうと思ってたのに!
(↑ショックの余り、一時停止して小一時間フテ寝。)

ラスト、俺達は負けたんだ・・・とか言ってる辺りもカッコ良くて流石です。

■桜井君が2199島と雰囲気&声が似ている。
■美晴先生・・・嫌いだったんだけど、なんだか皆似たり寄ったりでナヨっちい2199の女性キャラよりカッコイイなと思いました。セレステラや新見さんがもっとシッカリしてくれりゃ良かったんだ。
■古代サン、ゼロ乗ってたんだ。なかなかカッコイイ感じだったので、設定資料とかでシッカリ見比べたいな~。
 (追記→)調べました。コスモゼロ21っていうんだね~。2199版の方がカッコイイかな。

最後に私は
ウム、私の古代君愛の5%くらいは復活篇古代君に捧げようじゃないか!と誓った。
しかし・・・・

・・・歌詞、1番でフェードアウト・・・

この愛の叫びが君に聞こえるかぁぁぁぁあ~!!!

あの~私、歌詞の最後の4行が好きなんですけど・・・
仕方ない・・・DVD買おう・・・私は負けたんだ。

■どっちを買う?
どっちが好きかは人ぞれぞれだと思いますが・・・個人的には上映版を押します。
やっぱ地球は滅亡しちゃイカン。結局最後に自分で波動砲撃っちゃう古代サンが好きだ。
DC版の音楽も思ったほど良くなく、気持ちよさ&エンターテイメント性では上映版が上だと思う。
カットだらけとはいえDC版は手元にあるので上映版を買おう(↼中古でwww)とやっと心が決まりました。
復活篇振り向き古代_300

幾千億の星に誓う~永遠の愛を~~~♪
その割にセコイぞ、オマエ(笑)

※湖川さんが2199で原画に参加されているのは・・・9話、12話、25話・・・
私には全くわかりませんねぇ・・・汗。
関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

出た!
出た!復活篇( ̄△ ̄)

私上映時に観に行って以来観てないです

やっぱりあの人物画が…(^^;)
終始アメリカンコミックを観てるような
感覚に陥るので苦手でした
感情が出にくいのか古代くんが無表情に
思えて好きになれないっていうか…
お髭もいやーっ(≧Д≦)

でも2199+復活篇÷2=29歳古代くんは
ちょっといいかも(・ω・)♪

さすがようこんさま(*^^*)
よくこんなの思い付きますね( ̄∇ ̄)
オモロい♪♪♪

そして…ここ↓

ばっきゃろぉおおおおおおお!
何のために見たと思ってるんだ!
ここをデジカメ撮影してカラーで
描こうと思ってたのに!
(↑ショックの余り一時停止して
 小一時間フテ寝)

ここ見て吹き出しました(≧◇≦)
ようこんさま可愛い(〃ω〃)♥

梅雨のせいか…今朝は昨夜作った
お手製のカボチャのポタージュスープに
あたってしまい午前11時頃からウンウン
うなって寝込んでました
 ※その間もしっかり閲覧やらコメやら
  古代くんチェックはかかさない…
  あたし…すげー( ̄△ ̄)♪

でもようこんさまのこのフテ寝発言に
かなり笑わせてもらい元気出そう(笑)

やっぱ笑いって必要っすよね(≧ω≦)

おぅ…イテテ…(--;)



【2014/07/13 21:33】 URL | みすず #- [ 編集]

意外にね…
こんばんは。

観るまでは抵抗を感じてたけど
観てみると意外に受け入れられたんですよね、
復活篇の古代くん。
ところどころツボにはまる表情があったりもして。
上映版で最後に波動砲を打つのが古代艦長だなんて…
38歳になってもやっぱり主役なのって(笑)

今思い出してみると手に汗にぎるような場面とか
気分がいい場面とかもあるのですよね。
以前に観た時はどうもキャラの表情にばかり
気を取られていたような気がします。

また観てみようかな~

【2014/07/13 21:44】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: 出た!
みすず様
え~と本当は映像通り描いてたんですが、参考にした最後のシーンはDC版にしかないのかな。
割と2199と作画が似てるコマだったもんで、途中で前髪伸ばしたりしちゃったんです。
DC版の追加シーンは古代君が少し可愛くて身近な感じがするので、未見なら見てみるのも良いかもしれません。
カボチャスープで・・・お腹痛いのってキツイですね。
私はインフルよりそっちが苦手です。お大事に^^
フテ寝・・・時間関係なくよくやってます(笑)。
【2014/07/13 22:43】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 意外にね…
そうそう、私も初回見るのは抵抗ありました^^
2199の画面に慣れてから見ると、なかなか面白い発見もあります。
DC版と2199が似てる気がするのは西Pがいないからで、2199の物足りなく感じる部分っていうのが浮き彫りになるような感じがありました。
作画も、2199の結城さんの絵に零士風味を5%感じられるのと同じように、復活篇の絵にもさらば風味を5%ほど感じたりして^^
色々とんでもないのですが、ヤマトらしい所もあって憎めないです~笑。
【2014/07/13 22:56】 URL | ようこん #- [ 編集]


DC版のBS版をお持ちなので!?あれ、結構カットの仕方が賛否両論あり、カットしまくりでダメ出しの方もいれば
そのカットされた版がまたヴァリエーションとして貴重!という方もいたりです。盛り上がりはやはり上映版、これならもう第二部なくてもいいや的な。DC版、これこそヤマトは永遠の旅に旅立っていった、、、状態(継続中なう)です。
【2014/07/15 20:24】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助様
そうそう・・・え?あれ貴重なバリエーション!?って言っちゃいますか!?
・・・恐るべしヤマトマニア。
我々は負けたんだ~ってのも嫌いじゃなんですけどね^^
雪も助けてもらえそうだし、ひょっとしたら異次元に地球があるのかもしれないし~汗。
【2014/07/15 21:24】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/521-b66eb2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR