FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

完結編・廉価版DVD感想

2014.07.10
コスモゼロ二人のランデブーと青空に虹とくれば、そりゃもう完結編が私を呼んでいる!
・・・って事でようやく視聴。折角買ったのにラブシュー(完結編・ラブシュー感想)とか包帯シーンだけデジカメに収めて通しで見てなかった・・・。
2年前の夏(2199の2章劇場公開後)レンタルで見て以来です。

完結編コスモゼロ金田風600
(7/15追記:完結編コスモゼロ金田さん風)

otousan.jpg


以下、長ったらしい感想
■作画
(キャラクタ)
「永遠に」に比べると、古代君ムチムチ、雪はイマイチ可愛くないのですが、引きの場面はスラリと伸びた艦長服(ジャケット?)の下から伸びる脚が素敵です。
作画はやっぱり「永遠に」の方がいいです。安定して丁寧に描かれているのですが、少々面白みに欠ける感じがします。
一番好きなのはラブシュー前の向き合ってる二人。
(美術)
手描き最後の時代。アクエリアスなど流石に美しいですね~。
(メカ)
地球側のメカ、凄くダサイ。
戦闘シーンは「永遠に」の中間補給基地ばかりは褒められますが、完結編もいいと思うな。
ロボットホース戦の所、カッコイイ。良い所でルガールの顔が切れてて残念。

■ストーリー
ヤマト自沈+沖田艦長死亡「(ヤマトを)連れて帰ってやりたかったがそうもいかんようだ」・・・をラストに持って行った完結編に対し、2199では「ヤマトと沖田艦長の魂をコスモリバースとその核として地球に返しました。出渕監督の意図っていうのがようやくハッキリわかった気がします。
2199では冥王星の海にヤマトが沈むシーン。劇場公開の時は、「完結編の大事なシーンをこんな所で使って・・・なんでもオマージュすりゃいいのかよ?」という批判もかなりありましたが、最後まで見た今となっては「2199のヤマトは地球へ帰還してそれで終わりにする」つまり「完結編まで内包しているので続編は不要」という明確な意思表示に思えます。

2199はオマージュが一杯あって、そのオマージュの意図が説明されない場合も多く、視聴者はちょっと困惑?していた気もするのですが、やはり「旧作を見ればわかります」なのでしょう。監督も意地が悪いや。。。何回見させる気なんだよぅ。

■ぼうや~~!
最後の方は富山さんの地声ですか?ビックリ。
ここのシーンは富山さん曰く「実生活の出来事を反映して気持ちが入り過ぎ失敗」(某S姐様が富山さんから直接聞いたお話)だそうで・・・。確かに・・・。

■「泣くんじゃないユキ」
賛否両論ありますが、僕は泣かないよ・・・の方が私は好きです。あぁ、ビデオ版とかの方聞いて見たい。

■ヤマト式敬礼と一般的敬礼が混在していますが、使い分けがよくワカンナイです。
出発する時とかヤマト式。見送ったり別れの時は一般的な敬礼?

■ヤマト自沈
2年前は何とも感じなかった(思い入れあんまりなかった)のですが、キャー嫌~ヤメテ~って思いました。
自沈の時、デスラーが涙浮かべていたのにビックリ。
その後入る「無限に広がる大宇宙」「元祖ヤマトのテーマ」の並びがいいですね^^

■「永遠に」が恋愛メロドラマっぽいのに比べて、完結篇は男を前面に出した作品。
ヤマトは父か兄か友か。乗務員の真面目な仕事ぶりや制作者の思い入れの強さが際立ちます。
女性には「永遠に」の方が楽しい気がします。

なんか、纏まりませんが、今見ておいて良かった・・・です。
関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (10)

この記事に対するコメント

ふふふ(*^^*)
ようこんさま(*^^*)

◆古代君ムチムチ→そうだそうだ(≧◇≦)
 ムチムチでちとバランスよくない
◆メカ→よく分かってないけど2199の
 ゼロが格好よすぎます( ̄∇ ̄)♪
◆2199の冥王星の海に沈むシーンを見た
 時『あれれ( ̄△ ̄)?これって…?』と
 思いました!
 沈むの早っ(笑)!
◆『無限に広がる大宇宙』は私の毎夜の
 就寝BGMです
 スヤスヤ~( ̄∇ ̄)

相変わらずするどいですね!
【2014/07/10 01:09】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: ふふふ(*^^*)
みすず様

ムチムチはやっぱダメですね。
2199の身長175の細マッチョ進サンと比べると余計に暑苦しい・・・汗。
メカはブチ監督が満足されてるだけあって、2199は全部カッコイイです。
毎日のBGMが無限に広がる・・・だなんて凄い~^^。
でも、歴史に残る神曲ですよね。イントロで必ずシビレます^^。
コメントありがとうございました~♪
【2014/07/10 08:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

おはようございます
2199の何話でしたっけ? 冥王星でモロ完結編のオマージュが出てきた時は大笑い(笑うな)&ああ、これで続編はないなと何となく思いました。

メカはよくわかりませんが、とにかく完結編のゼロが好きじゃない、というか何かニガテなので、メカだけなら2199推しです。

古代君のムチムチも本当にそのとおり。
完結編の古代君を見ると、トム・クルーズを思い出します。
それだけ寸詰まりだってことです。
ああ~~、両者のファンの方、ごめんなさい><

仕事しよう…。
【2014/07/10 09:34】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

こんにちは
私も「完結編」より「永遠に」の作画の方が好きです。
古代くんも雪ちゃんも大人っぽい
でもストーリーは最後にやっと二人が結ばれるので「完結編」の方が好きです。
まあ、復活編で古代くんは雪ちゃんを置き去りにしましたが・・・
思わず幸せにするって言ったじゃない!とつっこみました。(笑)
あと「完結編」での僕は泣かないよ・・・には当時、劇場で観ていて引きましたねぇ(笑)
【2014/07/10 09:46】 URL | K井(ぴよ様) #N.zmwTEQ [ 編集]

Re: こんにちは
K井さま(お名前、念のため変更させていただきました。)、初コメありがとうございます。
完結しなくちゃいけない「完結編」より「永遠に」の方が作画もノビノビしてる気がします。
「僕は泣かないよ」は情けない~って声も多いですよね^^。
しかし、復活篇・・・ない方が幸せだったかもと思えなくもないですね~(汗。
【2014/07/10 09:58】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: おはようございます
大笑いって~。TVで見る人の特権ですね。
平日朝の劇場なんか、サラリーマン達がクソ真面目に見てますから。
皆それぞれ内心「えええ~?ココ~?」ぐらい思ってたでしょうけど。。。
劇場でみんなが笑ってたのは5章ゼーリック「成敗!」だけだった気がします。
完結編の地球の駆逐艦もちょおっと~??な感じです。
しかし、今日は蒸し暑い・・・。
【2014/07/10 10:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

祝!完結編視聴完了。
おめでとうございます(^.^)(笑)

ツッコミ満載とはいえ、あれはあれで良いのです!キッパリ!(笑)あの当時のヤマトファンは山あり谷あり乗り越えてきました。多少の事は動じません(⌒-⌒; )

デジタルやCGでない作画が手描き最後の時代…を評価してくださるのは嬉しいです。←何もんや?(笑)職人技というか素直に凄い〜!と思いますよね。

実はラブシューって呼ばれていたのは最近迄知りませんでした(苦笑)当時はかなーりショッキングな事件!だったと記憶しています。ヤマトファンのみならず、アニメファンは立ち直れなかったような(笑)

また最初から連続でお楽しみください〜。( ´ ▽ ` )ノ
【2014/07/10 11:38】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]

Re: 祝!完結編視聴完了。
マシュー様
ヤマト第一世代の方って完結編の時はもう立派な社会人なんですよね~そりゃショックも大きいハズ(笑)。
才能のある方っていうのはいつの時代も一定比率でいると思うのですが、完結編の頃はアニメ業界に沢山いたんでしょうねぇ。その中にいらっしゃった方たちは羨ましいばかりです^^
新作映画までに復活篇とSBも見直したいです・・・。あんまり気が進まないけど(笑)
「内容に突っ込むのは大人げない」と思えるヤマトってホント何というか凄い作品です・・・(汗。
【2014/07/10 13:30】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~
ご無沙汰してすみません。

ひとつ、どうしても反応しておきたかったことが。
完結編のユキ…何かちょっと、くどいのよね…
(ごめん、ユキちゃん大好きだよ。)
ようこんさんの感想に、あぁ~同じようなことを
感じてらっしゃる…と思ったもので。

しかし、この古代くん、カッコイイじゃないですか!
見ることが出来て嬉しいです、有難うございます~
【2014/07/10 23:12】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
こんばんは~^^あっという間に7月も中旬ですね。
完結編のユキって出番少ない割には、顔がやたらに主張しててなんとも・・・。
儚い感じで古代君に寄り添っていて、ラストで花のような笑顔~~だったらもっと良かったのになぁ・・・と思います。
旧作で鉛筆絵じゃないのって実はまだ少なくて、珍しくデジタル処理して描いてみました。
それにしても、亜矢さんはホント旧作古代君が好きですね~^^
【2014/07/10 23:52】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/518-12f2eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR