FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199メカコレ(ガミラス艦)作ったよ。

2014.06.04
トイザらスに子どもの誕生プレゼント買いに行ったついでに、目について買ってしまった・・・。
(「またママがドサクサ紛れにおもちゃ買ってる!ズルイ!私も買う」by娘1号)

ヤマトがなかったので、1箱だけ残っていたユキカゼと4~5箱あったガミラス艦で悩んだ末、使用頻度が高いガミラス艦に。やっぱ買うならユキカゼよりはキリシマですよね~^^

風呂上りの夜の9時から作業開始。ちょっと酔っぱらってカッターナイフ★危険(笑)。

旦那・・・「懐かしい~」「作る?」「・・・俺も○○ちゃんのフィギュア買っていい?」「駄目★」
娘2号・・・「ママさん、これはガミラス艦って言うんですね、ふんふん。」「危ないから近づかないで!」
娘1号・・・「宿題やろ~」「まだやってなかったのか?」

gami_hako.jpg
399円ナリ。ちょっと高かったけどまぁいいや・・・。

gami_start.jpg
箱の裏に解説書。でも壊すのもったいないのでそのまま。

追記に続き。
★ニッパーとカッターナイフのみで仕上げます。

1)目玉シールを貼る。
 何となく形に沿ってシールを緩く曲げて癖つけておいてから添付すると上手く行きます。

2)説明書をみながら必要な部材(これから組み立てようとしている所)をニッパーで切り離し、カッターで綺麗にする→組み立てる。

ちゃんとカッターで綺麗にしないと上手く嵌りません。
※手順はアバウトにしか書いてないので、順番は自分で考えるように
私、ウッカリ艦橋を先に嵌めてしまい、やり直し。

3)これを繰り返します。
・・・主砲が1個余ってる?と思ったら下側についてた。

4)完成まで約1時間
・・・楽勝ですな。

★ホームセンターで400円くらいで買ったニッパー(ラジオペンチ)ですが、早くも切れ味が悪いです。
ケチってないで良いものを買うべきです。
★(追記)もしかしら、メカコレはゼロより材質が少し悪い(硬い)のかもしれない。そういえば、カッター削りも少しやりにくかったです。

gami_zero.jpg
縮尺がオカシイ(笑)

gami_kansei.jpg
記念乗車券と一緒に撮影。

色味、カタチ的に、きりしまとかヤマト、ヒトデ型のアレあたりが欲しいですね^^


★今日は調子よく1頁原稿仕上げました。雪ちゃんが上手く描けたので非常に満足。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

私も作りました!!
このガミ艦、先月の発売当初は完売続出で大変でしたが(一度にまとめ買いする人が多いので…私も…笑)、再入荷されたようですね。

目玉シールの貼り方が肝なので、ようこん様のアドバイスがとても参考になりました。2個目からやってみよっ!

ニッパーとヤスリは面倒でも専門店でプラモ用のをった方がいいですね(ヨドバシ・ホビー館とか)。数百円で買えます。

しかし、ヤマトのプラモ(α2とか)よりも、ガミ艦作る方が燃えるのは何故だろう…(汗)
【2014/06/04 03:55】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 私も作りました!!
ガミ艦人気だったんですね~^^
沢山置いてあったので「不人気なの?」と一瞬思っちゃいました~汗
目玉シール、1個目はちょっと中央の端がよれちゃったので、少し工夫(笑)。
シールを押さえるのにピンセットの裏(持ち手側)の緩いカーブのところ使いました。
ニッパーは専用だと1500~2000円とかだったもんで躊躇しちゃいましたが、コレが悪いと後で時間かかるしだめですね・・・。ガミ艦大きい目玉だけじゃ物足りなく、艦橋の窓とか小さい目玉?塗りたくなってきました。
どうしよ~汗。あと主砲とか蟹の甲羅みたいでカワイイです・・・。
【2014/06/04 08:16】 URL | ようこん #- [ 編集]

すごい
あたしのニッパーなんて100円だよ?(笑)

ガミ艦、アマゾンで見たら、本体399円、送料500円とか、すごい世界なっていたので諦めました~。
でもやっぱりかわいい!
【2014/06/04 08:58】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

すごくない(笑)
安いのも最初は良かったんですが、傷みが早いです。
あと思ったより部品が細かい&ガミ艦は色が暗くて見にくい(やっぱ老眼?)のでビックリ。
どーせ子どものオモチャだよ~ってナメててゴメンなさい&流石対象年齢15歳以上だ・・・みたいな?
メカコレ、あと2個くらいは作る予定♪
【2014/06/04 09:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

おぉ!
素晴らしいです!
先日、家電量販店で豊富な完成品フィギュア、ガンプラ(見分けつかないけど💦)の中にヤマト発見!で、ヤマト、コスモゼロ、ゆきかぜの箱を抱えてレジに行くも「プラモだから組み立てですよ?」と言われて棚に戻しましたとさ(笑)←当たり前ですよね。完成品だと思ってた…(汗)プラモ作りは小学生で放棄した奴です。みんな凄いな〜(;^_^A
【2014/06/04 10:34】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]


手先が器用で羨ましいです~~(*^^*)
作ってみたい気力は満々なんですが
我が家は旦那とせがれのガンダムに
ディスプレイ場所が
次々に席巻されていくという・・・(^^ゞ
いつかぜひ挑戦してみたいです♪♪
【2014/06/04 11:05】 URL | omi #- [ 編集]

Re: おぉ!
マシュー様
ガンプラはコーナー大きいですね~^^
ヤマトはちょっと縮小されてメカコレ以外は在庫少しでした。
メカコレなら分量少なくて簡単なので、やってみてはいかがですか^^?
【2014/06/04 12:24】 URL | ようこん #- [ 編集]

omi様
旦那がガンプラを~とか仮面ライダーのフィギュアを~って話はよくありますね^^
私もリアル友人宅で2回ほど見かけました。
飾るとこなくなったら、箱にしまうのかな(笑)。
是非挑戦してくださいませ~^^
【2014/06/04 12:27】 URL | ようこん #- [ 編集]

ガミラス艦!!
デストリアという名前がダイヤモンド!ぽくていいです。
ガミラス艦まだ作ってません。
一時間ですか、ヤル気でてきましたわ~
ききょうやさん←イベントでもプラモ展示の方々に伺いましたが、工具はやりいいものを使うべしだそうです。
【2014/06/05 21:49】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: ガミラス艦!!
「ガミラス艦」というアバウトな名前で売っている事に心温まりました^^。
~級とかなかなか覚えられなくて(笑)。
こういう手工芸は何でもそうですが、「下手くそほど良い道具を使え」ですね~^^
100円ショップよりはましだろうと思ったんですが、これからまだ続けるなら見切りつけて良いのを買います。
やすりなし(塗装なしだからいいかと思って~)で50分だけど、ニッパーが良ければもっと速かったと思います♪
【2014/06/05 22:14】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/495-74a69d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR