FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

久々2199鑑賞の感想(20話)

2014.05.25
新作映画の特報PVが出てから、2199本編の11、14、19、20、25話を鑑賞しました。
ドメル四天王の絵を描くのに設定資料だけじゃ駄目だな~とか思って(真面目だね~私)。

色々新たな発見もありましたが、ちょっとビックリだったのは、20話。
古代君が無茶出撃のシーン。

古代君の活躍シーンだワーイ!雷撃機vsゼロじゃ能力的にアレだけどま、いっか~
と単純に思っていたのですが、6章パンフとか設定資料見ると、
雷撃機のドルシーラ部隊は旧式な上、バルグレイ撃沈により直掩(ちょくえん:戦闘機による援護)を受けられなかった~とシツコイほどあちこちに説明があります。

つまりは・・・
ノロマで掩護のない敵機を怒りに任せて、やってやってやりまくった!
・・・クライツェやっつけられて当たり前、古代サン大量殺戮★鬼~!なシーンだったわけです。

交戦中ですからヤマト守るのは当然ですけど、なかなかビックリ。
・・・というか今更気づくなよ私。「永遠の0」で得た知識がここで役に立つとは・・・汗。

古代クンにカッコイイ戦闘機同士の戦い(加藤vsゲットーみたいな)ではなく、この場面でこの役割をさせた監督に「エゲツネ~~!」と思いました。

いや~監督は古代君、すご~~く愛してると思いますよ?
だって2199第1章DVD特典のオープニング絵コンテの表紙、監督直筆カラーの古代クンではないですか!
(すっかり忘れてた・・・)

■23話:それは俺のすべきことだ!(だっけ?)のヘルメットなし版のつもり。
フル装備それは俺の
記事内容と絵がズレてる・・・汗。

(追記)
以前、ここの原画は増永さんかな?とブログ記事で描いた(思ってただけ?)気がしますが増永さんではありませんでした。この記事を書いた後、偶然にも教えていただいたのですが、素晴らしい事には違いありません♪

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (10)

この記事に対するコメント

わあい!
またしてもパイスー古代くんだ(*^^*)

この時の彼の顔を見て…
あれ?別人( ̄△ ̄)?
ものごっつう勇ましい兄ちゃんだけど?
と思ったわけです(笑)

古代くんと呼ぶには大人な…古代青年…
って感じでした(*^^*)

最近古代くんがいっぱいで嬉しいわあ


【2014/05/24 22:33】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: わあい!
いや~私このシーンの古代サン、「即、いただきます!」な感じですよ(笑)。
作画が誰なのか確信は持てないですけど、ナイーブな結城古代君とは別腹で好きなんです。
「対空手をゆるめるな!」とか脂汗たらして振り返ってるのとかも~~^^
ホホホ・・・本性が出た。
古代君はもう出尽くしました・・・汗。

【2014/05/24 22:54】 URL | ようこん #- [ 編集]

いやいや(〃ω〃)
別人?と思うくらい
ええ男♪って意味です(〃ω〃)
美味しすぎる面構えでした

雪ちゃんをエンケラドゥスで
助けた時の『伏せろ!』とか

雪ちゃんに頭をふんずけられた時の
『いや…』とか

雪ちゃんをさらわれた後
自分の不甲斐なさにメットを
握ったまま扉をダン!とか

まだまだあります( ̄∇ ̄)!

ほほほ~(〃◇〃)




【2014/05/24 23:08】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: いやいや(〃ω〃)
ああ、なるほど~^^
今度、「2199古代君★変顔10選」とか描いてみたいな~と思いました。
いつになるのか知りませんが・・・5個までは軽く思いつきますね(汗。
【2014/05/25 07:29】 URL | ようこん #- [ 編集]

20話
おはようございます~。

たぶん、ドメル側を思い入れたっぷりに描いちゃったのもよくなかったかと…(汗)。
航空隊のナントカ君が「ビビリなんかじゃない!」と突っ込んでいっても、あまりにも唐突過ぎて「はあ… さいですか」って感じでした(ひどいな、私)。
バーガーの最期の方がよっぽど心に残る。
悪者はヤマト、みたいな(笑)。
古代君にはキレイに戦ってほしかった。

23話の古代君のあの表情、いいですよね~。
結局助けられなかったけど(笑)。
【2014/05/25 09:44】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

それは俺がすべきことだ…
古代の顔で2199本編で一番「うーん…汗」なのが、この時の表情です(違う方、スイマセン)
台詞と表情が合ってないというか、やっぱりヘルメットが邪魔なのかな。このようこん様が描かれた絵の方が16万8千倍、イイです!!

ついでにユリーシャのタラコくちびるもヘルメットを取った方がまだ可愛かったかも…
【2014/05/25 11:06】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 20話
おはようございます~^^
いや~見れば見るほどドメル側の方が戦いに挑む姿勢が必死っぽくてカッコイイ七色星団(笑)。
加藤隊長以外は無駄話して油断してる地球側が子どもっぽく見えて仕方ありません。。。
やっぱ悪者はヤマト(笑)?
23話のあの顔はいいです。後が続かないのが本当になんとも悲しいですが・・・。
【2014/05/25 11:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: それは俺がすべきことだ…
なんかこの先の展開は、突然違う主人公の出てくる戦隊アニメみたいでしたよね・・・「飛べゼロ!」とか。
ここらあたり、監督が趣味で遊んじゃったとしか思えません(汗。
ヘルメットしちゃうと前髪の毛束もあるし、眉毛の付け根も見えなくて表情凄い難しいです。その条件でカッコイイ作画って凄いことです♪
【2014/05/25 12:14】 URL | ようこん #- [ 編集]

23話とか
こんにちは、おおっ、メットなし古代君、かっちょええ~!
このシーンの古代君、カッコよかったですね、
雪を助けたいと自ら艦長に進言し、許可をもらって
皆に背中を押されつつ出ていく…。
(勝手に飛び出していかないで、手順をキチンと踏んでいるところが2199古代君らしい)
やっと古代君がオトコになった気がしたシーンでした。
そうだよ、こういう男らしい彼が見たかったんだよ、
と、どれだけそのあとの展開を期待したことか(笑)。
古代君、自分でも言ってますが、「結局俺は…(何もできず、雪も助けられなかった)」でしたねぇ。
七色決戦中に雪が拉致されたとき、
絵コンテでは血相変えて、無理やりゼロを発進させようとするシーンのやりとりがありましたよね。
映像ではカットされてますが。
その時も、カッコよく飛び出したはいいものの、
やっぱり「どうしたら…どうすれば…」(セリフうろ覚え)
って、言ってるし。
なんというか、多少は展開に無理があっても、
古代君ファンとしては、これだ!!という彼のカッコイイ、キメの場面が戦闘シーンで1回ぐらい見たかったです。
でもそれやると、そういうのはありえない、とか
イロイロ言われちゃうのかな…?
…男性陣には、やっぱり古代君て人気ないんでしょうかね?
【2014/05/27 09:17】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: 23話とか
フロレル様、こんにちは^^
「どうしたら・・・どうすれば」とか「それは俺の・・・」とか短いシーンで良い所はあるのですが、流れが良くないのか、ココがイチオシって言えるの古代君の”単独”カッコイイシーン!っていうのはありませんねぇ。
・・・というより、2199はワンマンショー<チームプレーが徹底されてるというべきでしょうか。
古代君と玲、古代君とユリーシャ、雪とノラン・・・・
古代×雪のファンにとっては、二人(+ユリーシャ?)で力を合わせて危機を乗り切った14話が一番いいのかもしれません。計算づくってツマランな・・・という気もしますが2199全体にそういう感じですしね。
古代君が人気ないというより、方針が徹底してる・・・という事なのかも。
(でも、玲はワンマンプレー?アレ?何故許される?コバシと一緒で子どもだから?女だから?愛されキャラだから?・・・悔しくなってきた~笑)
【2014/05/27 14:48】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/486-166c9104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR