FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第7章BD・特典映像感想

2014.05.13
購入から半年経ってようやく特典映像を見ました。
ただ単に面倒だから見なかったのか、これ見たら終わりって認めるのが嫌だったのかは自分でもよくわかりません。

特典だけだと寂しいので25話~26話を久しぶりに試聴。
26話の時間経過をもう一度おさらいしたいという目的もありました。


■総監督、菅生さん、小野さんのオーディオコメンタリー(殆ど総監督談)

 監督が最初に言いましたよ。”主役の二人”って!

良かった・・・古代君も主役だという事が公認で・・・。
主役の沖田艦長と若者代表の古代君・・・なのかと思っていましたよ(汗)。


・カンチョーのアクセントはヤマトが間違いを流布しちゃったっぽい。
・26話は絵コンテから随分カットされているが、古代の心情を追いたいと思って他のクルーの話はカットした。(島×山崎、未練がましい玲、ブーケを受け取る百合亜、うなだれる相原などが絵コンテにはあります。)・・・正解だと思います。入れたら散漫すぎです。

※(追記)結婚式の最中うなだれる相原・・・絵コンテでは「他人が幸せになるっていいものですね」「帰りましょう地球に、みんなが待ってるんだ・・・」と古代に話しかけますが、古代は途中で既に立ち去ってます。
「他人が」と言う相原は自分も古代も幸せじゃないけど「帰ろう」と古代を慰めつつ自分を勇気づけているのでしょうか・・・。待っている人がいないわけではないけど、一番一緒に帰りたかった雪がいない(相原は雪がまだ重体で0.1%でも希望はあると思っている)古代・・・間接的に「君のいない地球に意味なんかない」のセリフにつながる部分ですがカット。入れたら分かり易いけどクドイかな・・・。

しかし伏線回収できないなら、もうちょっとエピソード絞り込んでも良かったですよねぇ。

・沖田×徳川の語り(26話)グッと来ますね~なんて菅生さんと監督が喋ってますが、私あんまりグッと来ません。(ドメル×老兵の時もそう思った・・・まだ私が若すぎるのでしょうね)

・真田さんの「発達した科学は・・・」はSF作家アーサー・C・クラークのクラークの三法則より引用。
 「2001年宇宙の旅」の人でした・・・がSFは良く知りません。

■7章のED曲「愛の星」水樹奈々さんのインタビュー、
今まで、のびやかで素直な歌だね~~くらいな感想だったのですが歌詞も含め真面目に聞きました。
「奇跡という名の軌跡を作っていくんだろう」のフレーズがいいな、と思っていたら水樹さん本人も一押しだったようです。
ただやはり制作側が懸念した通り、私も最初漢字がイメージできず聞き逃してしまっていました。

6章までは頑なに、アラ探したりしながら構えて見ていた2199で、7章ようやっと感動して、「明日への希望」でラスト・・・そして続く素直なこの曲で、まぁまぁ、そう力入れんでも何とか生きて行くっちゃよ~とお隣のちょっときれいなオネーサンに肩ポンポンされるような感じですね。

TV放映派の人はやっぱBD買いましょうよ~余韻が全然違うと思いますよ~^^
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

そういえば…
私もオーディオコメンタリー聞いていません(汗)。
今、すごく暇なので今から見ようかなー。

そうですかー、主役二人ね…。
リップサービスじゃないですよね(どこまでもひねくれている私)。

あ、それよりも復○篇、見なくちゃ(なぜ伏字)。
【2014/05/13 13:35】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: そういえば…
暇な時に見ないと絶対みませんから、見て下さい(笑。
水樹さんのインタビューも分かり易くて良かったですよ。
復×篇・・・ひょっとしたら、これは納得できない!とれおれお様が変な創作意欲に燃えちゃうかも(?!)しれないですが、それはそれで嬉しいので是非見て下さいませ~^^。
【2014/05/13 14:45】 URL | ようこん #- [ 編集]

絵コンテとか
こんにちは!
そういえば“主役の二人”って言ってましたね!
古代君、主役扱いだったんですか、あれで…。
なんか空気みたいなことも少なからず…って印象が
あるんですが。
古代の心情を追いたい、って考えての26話だったのですね、個人的にはラスト近くになって、古代→雪の感情が急にクローズアップされた感じがあったんで、
できればもうちょっと二人が近づいているエピとか
入れて欲しかったな。
未練がましい玲はいいからさ…って思っちゃいました、
玲ちゃんファンのみなさん、暴言お許しください。

最終話絵コンテには映像ではカットされたシーンが
いくつもありますよね。
私も結婚パーティーのそれぞれのクルーのエピは、
あの時間枠の中ではカットして正解だと思いました。

絵コンテ中で、古代君の表情についてのコメントが
いろいろ書きこまれているのが興味深かったです。
「どこかうつろな表情」とか「死んだような目」とか、
「リアクションなし」「ロボットのように表情がない」とか。
危篤状態の雪を思う気持ち、雪を亡くした後の気持ちが
伝わってくる書き込みでした。
申し訳ないのですが、私には、映像のみではそういう
表情を感じ取るには不十分だったので、今は
絵コンテで脳内補完しながら一連のシーンを観ています。

2199の絵コンテは、絵もマンガとして十分楽しめるクオリティですよね、映像の補完にGOODです。
【2014/05/13 20:44】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: 絵コンテとか
フロレル様、こんにちは^^!
正式な販売BDで言っているのだから、一応主役なのでしょう(笑。
いや、まったく・・・玲さんの最後のキツイ顔もマジでイラン&雰囲気壊すなwwwでした。
絵コンテは映像見ながらメモるより便利ですし、おっしゃる通り演出の意図も明確になるので重宝しております。(ただカットシーンや変更もあるので難しいのですが・・・)
意識不明の重体の時と完全に死んじゃった時との古代君の態度の違いを今回調べたのですが、正直あまり変わりませんでした・・・。無理してる事がよりバレバレになってるくらいですねぇ。
2199ってどうも2回同じようなシーンがある(兄さん死んでて驚愕!、雪の帰還を祝うシーン、結婚式でのクルーの盛り上がりと地球が見えた時の盛り上がり、ゆき~~~等)ので1つにできなかったんかいな~と思っちゃいますね。
絵コンテ付、もっと買えば良かったなと今更後悔してます^^。
【2014/05/13 22:05】 URL | ようこん #- [ 編集]


玲が古代に未練が残っているのを示すなら、篠原への肘鉄ではなくて、パーティー会場での「無理してませんか」「そう見えるか」のくだりを残すべきだったかと。
そのシーンがあるからこそ、最後のふらりと入って「キツイ顔」も、玲に気持ちの整理をする時間が必要だったんだね、と理解できようというもの。
自分はそう思っています。
【2014/05/14 21:58】 URL | ハイクリア #HIC7gVTE [ 編集]

Re: 玲
ハイクリア様、お久しぶりです。
私としては、パーティ会場の「無理してませんか」のくだりで未練を示して、その後、普通に雪と見つめ合ってしばらく間があって『ご回復おめでとうございます』って殊勝にやって欲しかったです。
気持ちの整理と同時に失恋とか兄貴の事を乗り越えて大人なった違う意味でカッコイイ玲ってのを見せて貰いたかったかな。
あと、『帰還を歓迎』って自衛隊とかの必須用語で病気からの快復でも必ず言う決まりなのかもしれないけど、違和感ありました~。
【2014/05/14 22:41】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/476-4ae9244a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR