FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマトよ永遠に(BD)感想(追加絵あり)

2014.05.09
3日がかりで一日2時間・・・やっと見終わった。。。
初見は2年半前ヨウツベ、二回目が一昨年の夏レンタル試聴で、最近遂に観念して購入したBD(笑)。

内容感想は前見た時と変わらないのですが、2月に「ヤマトよ永遠に~BGM集」を購入してずっと聴いていたので音楽への馴染みが良かったです。ヤマトはやっぱ音楽だ。

■冒頭の抱擁シーンや離れる手の動き等お二人のラブシーン♥、
宇田川作画素敵~~♥は散々語りつくしたので割愛。ほぼ全編に渡り俺嫁状態です。

■中間補給基地がカッコイイのでまたしてもヘビロテ(笑)。
1日目も2日目も何十回も見ちゃってオマエいい加減に先に進めよ!ってな感じです。
「続けい!」の古代サンに痺れます!
ギリギリを飛ぶ新コスモゼロ&コスモタイガー2、地を這うミサイル、誘爆、時折輪郭線がハッキリ描かれている爆炎があるのですが、それがまたカッコイイんです!!!!

■古代とユキの間に入る邪魔モノは基本いい感情を抱きにくいのですが、今回はアルフォン&サーシャを好意的に見よう!と思ってみました。

まずは、アルフォン少尉がパンダじゃない、美男子だ!と自己暗示にかけます(笑)
(↓脳内イメージ。唯一カッコイイと思える爆炎の間から現れるシーンを参考に・・・。)
2199なアルフォン捏造
ウム・・・ネトラレ萌えも嗜む淑女のワタクシとしては、まぁ悪くないかも♪
2199の23話は明らかに永遠にオマージュなんですが(古代と雪がバラバラになりつつ、作戦行動。男の手を借りて爆弾解除。)・・・DTのノランは可愛いけど、正直古代もDT真面目なんだから違いがでない・・・ツマラン。
もっと大人で手練れな感じのノランさんでも良かったな~。
雪が地球人って解った途端にアレですよ・・・ホラ・・・
ねぇ・・・ちょっとお色気シーンがあっても良かったなぁ。ああ、残念。

■サーシャの「お母さん!」が「おかあしゃん!」って言ってる様に聞こえて妙に泣けた。。。

今でしょサーシャ

■二重銀河とか・・・流石BD!画像美しかったです!

■サーシャに向けて波動砲を撃った後の古代クンの振り向き様の「ワープ!」。

ワープ古代その2_2
(右上見えてない部分は捏造)

ワープ古代250
(コマ送りしてみたら約11コマありましたが、最後の3コマ歯の食いしばり方&口の動きが絶妙。富山さんの演技もいいです。)

こんな名シーンなのに、これまで何故かノーマークだった。。。
好きです!惚れます!古代サンのこういう所が私は好きです。

関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (12)

この記事に対するコメント

中間補給基地
コメントが際限なく長くなりそうなので、中間補給基地だけに言及します~~。
ここは確か、金田さんのお仕事のはず。
子供の頃はこのシーンのよさが分からず、漠然と見てしまいましたが、大人になって見直してみて「かっちょええーー」でした。

富山古代は「撃てい!」「続けい!」ですよね。
アレにヤラレっぱなしだったんですよ、私は(←バカ)。

>まずは、アルフォン少尉がパンダじゃない、美男子だ!と自己暗示にかけます(笑)
自己暗示。自己暗示は必要ですよね。ブツブツ…。私も復活篇で頑張ります。
【2014/05/08 23:22】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

たいすけ?
永遠に、というと「考える人の手が逆なんですよお」ってやつですよね?違った?
【2014/05/09 00:07】 URL | なおQ #- [ 編集]


こんばんは~

振り向き様の「ワープ!」。
大好きなんですよ~
しびれるんだぁ、ああいう古代くん。
興奮してコメントせずにはいられませんでした。
あぁ、観たくなってきた。
BD買おうかな。


【2014/05/09 01:05】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: 中間補給基地
2199も戦闘シーンは負けずにカッコイイので、2199の4章冒頭(11話)や七色星団、総統府突入あたりと比べてみたいです。
>富山古代は「撃てい!」「続けい!」ですよね。
こういう”指揮してます”って感じ、2199はなかったな~。
復活篇古代君はカッコイイ!という方もいるので、自己暗示自己暗示・・・汗。

【2014/05/09 08:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: たいすけ?
なおQ様、お久しぶりです。
そうですそうです。山南艦長が「部品の一つが壊れただけだ」というやつです。
【2014/05/09 08:17】 URL | ようこん #- [ 編集]

亜矢さま
その前の「俺が撃つ!」の真田さんと古代君の掛け合いの方ばかり印象に残り、古代君情けないシーンばっかだな~と思っていましたが、サーシャとの会話で「ユキは生きている」とか言う辺りも含め思ったより前向きで良かったです。
いや~久しぶりにシビレました^^!ココは富山さんもいいけど作画も凄くいい!
BD高いですからね・・・私は旧作のBDはコレ1本だけです(汗。
BDになっても上下カットがそのままなのが勿体ないです。
【2014/05/09 08:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

永遠にの古代君は最高ですよね
敬様の声も素敵ですが、永遠にの古代君は素敵です

音楽も最高だし

ラストの古代君が雪を抱きしめる姿に心が温かくなります!
わぁ~観たくなったので今から観よう♪
【2014/05/09 21:49】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: 永遠にの古代君は最高ですよね
シナリオや設定はあまり良くないですが、音楽、声優さん、作画とかは素晴らしいですよね(笑)。
ラストのふたりの抱き合うシーン、スカートがふわふわ&幸せな色合い・・・いい感じです^^。

【2014/05/09 22:47】 URL | ようこん #- [ 編集]

ふふふ・・そうですね・・
設定とか????ですが
ラストだけで何十回も観れますね♪
【2014/05/09 23:17】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: ふふふ・・そうですね・・
BDは起動が遅いのが難点ですけど、見始めると見ちゃいますね~^^
【2014/05/10 01:01】 URL | ようこん #- [ 編集]

やっぱり
なんだかんだ言っても、永遠に は好きですね~。
ホント、ストーリーやシナリオ、設定はアレなんですが、
絵の美麗さと音楽でその辺のアラは帳消しです。
実は私、完結編の後ずっと何十年もヤマトは封印していたのですが、その封印を解いたのは 永遠に です。
あることがきっかけで 永遠に を超久しぶりに観たら、
その音楽と富山さんの声と映像で、一気に再燃したのでした。
2年ほど前、まんだらけで 永遠に のムック本も買い、
これまた久しぶりに古代君の絵も描いてみたりしました。
古代×ユキ推しには、いろいろとおいしい作品ですよね!
【2014/05/12 18:08】 URL | フロレル #0yXLcdIY [ 編集]

Re: やっぱり
フロレル様
やっぱり見るなら映像も音も美しい方がいいので、バランスの良い「永遠に」がBD購入でしたね^^
古代とユキがセットで登場するシーンは短いのですが、
その分イチャつきぶりも2割増しで美味しいです。
(英雄の丘の階段上るトコで雪ちゃんを待って手を繋いで登場したり~
ツガイっぽくて可愛いです。)
最近ヘッドホンを高いのに買い換えたら全然音が良く聞こえるので、
もう一回富山ボイスを堪能しようかなと思ってます^^
(前のはステレオとモノラルの違いが判らなかった~笑)
【2014/05/12 19:17】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/473-abc53e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR