FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199原画展に行ってきました^^

2014.04.26
期間中2回は行った方が良いだろうということで、まずは1回目です。

【情報】
◇記念乗車券・・・25日(金)午前中の時点で、西武池袋駅のみに在庫300枚。
◇会場に隣接するリブロの2Fにもグッズあり。4Fにはサテライト展示(原画10枚ほど)、ヤマトくじ、ヤマトのゲーム、グッズあり。原画展の入場券の割引券が置いてあります。(200円引き)。
先にコッチで割引券をゲットしましょう。また、ぴあ(確かリブロの地下)で1000円の缶バッチ付入場券も買えます。

最終話72
(アップじゃないほうの絵ね・・・原画はもっときれいでした。確かに結城さんの絵はそれこそ髪の毛1本分の位置の違いで、カマやらBLっぽくなっちゃうんですが・・・そこはセンスの問題ですかね~)


↓この先、地方巡業もあるようですしざっくり感想です。

【原画展の展示内容】

・原画の見応え十分。軽く見ても1時間、じっくり見ると1時間半。
メカも多いけど、キャラクター原画も結構ありました。
結城さん、前田さんの他、TVのED麻宮さん、乗車券むらかわさんの原画も。

・メカ原画は、設定資料集に載ってないのが沢山ありました。
玉盛さんの仕上げ原画の前段階のイメージラフみたいなものが面白かったです。
石津さんの原画も綺麗でした。

・結城さんの原画は古代×雪のツーショットが多くて嬉しかったです。結城古代に関しては90%言い当てる自信がありましたが、間違ってなかったと確信(笑)。ピンクのパジャマの雪の肩を抱いて地球を見るシーン、原画は良いのに仕上げが悪かったのですね・・・非常にマヌケな感じになっちゃってて勿体なかったです。


前田さんの作画監督回は仕上げがクドイから個人的にはあんまり好きじゃないのだけど、タラコ唇のユリーシャはやはり彼の仕事でした。
個人的には、増永さんの原画を1枚でいいから見たかったです。というか、ココだろうな~って思ってるカットが当たってるか確かめたかったよ~。

・1/100ヤマト・・・素晴らしい。
5mヤマトに比べて、細部がしっかりしていて見応え十分。
紙の設定資料集を見てもどうしても実感できない、大きさ比率、角度による見え方の変化、位置情報を目に焼き付けるべく、激しくガン見。気が付けば7周くらいしていました。
主砲が思ったよりも大きいんですよ~^^。
どうも昔のパース図の印象が強くて艦首、艦尾、艦橋が実際より大きく頭にインプットされてますね。
 
・プロのモデラーさんが仕上げた模型・・・わ~~~!
いつも何となく見てた模型コーナーでしたが、今回は違いますよ(笑)。
ガラス越しにネチ見。
結構マットな感じで汚してあるけど、ゼロとかどうも軽くないですかね・・・。
1/500ヤマトの塗り方が一番重量感あってカッコ良かったです。
やるならこれくらい汚くしてやりたいものです(オイオイ)。

・麻宮さんって「目の大きい男好きするSFアニメ美少女を描く漫画家」っていう先入観が強くて、あまりキャラクタの描き方は好きではありませんが、メカは素晴らしいですね~。

・販売版画はどれも美しかったです。

【グッズ】なぜかハローキティコラボのクリアフォルダ2種のみ購入。
これなら日常に使用しても心が痛まないし~(笑)


今回、途中でメカ原画見るの飽きちゃったので、続きは次回(笑)。
あと、原画展パンフも購入したので、掲載されていないラブ原画を目に焼き付けてきます^^。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

この記事に対するコメント

原画展2回???
行ってこられたのですねーー♪
私は28日です

詳しいレポートすごく参考になります(^^)
リブロ2階のグッズと会場グッズは同じなのでしょうか・・
どちらも行ってみますね

大阪でも開催あるのですがむらかわさんのサイン会にどうーーしても行きたくて上京にしました

2回目は大阪になりそうだな・・
【2014/04/25 21:52】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: 原画展2回???
今回一回目で、次はヤマ友さんと行く予定にしています^^
GWの谷間の日は学校が家庭訪問で全て1:30下校なんで後半は行けないんです~。
会場グッズとリブログッズは違います^^
リブロは今まで劇場で売ってた感じのものですよ~。
リブロ2Fは森雪抱き枕カバーがありました。あと「波動砲発射!」Tシャツがイカしてました^^
【2014/04/25 22:16】 URL | ようこん #- [ 編集]

リブロも面白そう(^^)
4日も東京にいるのですが・・混むだろうから諦めて帰ろうと思ってます
ようこんさんの詳しいレポートを参考に原画見てみるとよーくわかるだろうな(^^)

「波動砲発射!」Tシャツですか???
絶対に見に行こう・・

販売版画に古代君があれば・・・絶対に買うのにと
スターシャだし(--)

【2014/04/26 00:19】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: リブロも面白そう(^^)
版画は4~5万とか結構なお値段でしたがキレイでしたよ~^^
原画展のグッズに男性用ブリーフとかもありました(笑)。
Tシャツは夏コミ用に1枚欲しくて見ていたのですが、黒字に水色の波動砲が結構サワヤカで綺麗でした。
でも、女子に「波動砲発射!」の文字入りは少々キツイです~(笑)
【2014/04/26 07:16】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 原画展!!
勘助さま、こんばんは。神戸みたいにオシャレな感じではないですよ~^^ 大阪はどこの会場でやるんでしょうね?まだ先のことですが、楽しまれて下さい~♪
【2014/04/26 21:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

私も行きました
pixivコメありがとうございました!私も土曜日1時過ぎに行きました。本当は明日の予定だったのですが家内が羽生君のTシャツ買いに池袋に行きたいと言い出し一緒に行く事に^^;
4階の券は招待券ではなく割引券でしたか。てっきり無料の招待券かと思ってました。絵が同じあの夕陽ヤマトだったもので。私はそごうで貰って来ました。
26話、やはり原画の方がインパクトありますよね?私だけの勘違いでは無く安心しました(笑)
あと一回は行くかもしれません(^^)
【2014/04/27 00:16】 URL | パット #/tPflSLs [ 編集]

Re: 私も行きました
パット様、こんにちは^^
無料招待券だったら、ビックリですよ~汗。
アップのものはあまり変わらないのですが、細かい絵をトレースする時に拡大してやらないのかな?
あの原画をそのままミリペンでなぞっちゃったような仕上がりです。
私だって自分の下絵をなぞったらアレ?って事がよくあるのですが、そのまま直さないとこうなります~のお手本のような感じです。漫画家さんってそういうの、やっぱ上手だな~と思います・・・むらかわさんの原画も繊細ですが、仕上げて下がるって事はしませんからねぇ^^
ゼロ、お察しの通り穴が開くほどみました。非常にマットで繊細&精密な仕上がり。
あの塗り&汚し具合ならスミ入れは必要だけど、自然に陰影がハッキリしてしまうギラギラシルバー塗りには要らないなと思いました~。
休日でもさほど混んでない様で良かった(?)です。
【2014/04/27 09:27】 URL | ようこん #- [ 編集]


良いな〜、生原画。
σ(・・*)の関東エージェント(笑)が代理購入してきたパンフを見ました。やっぱり生で見たかった!!
たまに結城さんが、つぶやきとともに原画をUPしてくれるので、毎回鼻血ぶーでツイを見ているσ(・・*)ですが、生原画を見たら、倒れるかも。
【2014/05/01 00:20】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
パンフではあんまり分かりませんね~。設定資料集と変わらん感じ?
でもキャラクタは大きく乗っているからいいかも?
そっか結城さんのツイートも登録しよう!
【2014/05/01 08:06】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/465-2847f024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR