FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199コスモゼロ(α1古代機)プラモ(仕上げ編)追記あり

2014.04.11
キャノピーの透明な部分にブルーの色を塗ろうかな・・・と思ってちょっと塗って見ましたが、ムラがヒドイので綿棒で擦りとりました。でも完全に消えず少し残っちゃった・・・バカ!

(デカール)
その後気を取り直して、デカール(転写シール)に挑戦。
大きめに切った台紙ごと、ピンセットでつまんでぬるま湯に3秒ほどつけて、20数秒くらいするとスルスルっと滑って必要な部分だけとれます(焦って無理に剥がそうとすると破れる危険あり)。ピンセットで片側をつまんで接着部へ。
反対側を指で押さえて位置決めして、綿棒で押さえます(結局綿棒に持ち替えるのが面倒で指でやってた)。
モタモタして乾燥させちゃった場合は、接着面を水を含んだ綿棒を濡らすと良い。
デカールを濡らしたりすると失敗の元。

注意)
今回、先に組み立ててしまいましたが、正直コスモゼロは繊細で本体を固定しながらデカールを貼るのは大変です。垂直尾翼(上下)、高機動ユニットは結局外して作業しました。
不器用な方は、本体を壊さないように注意(笑)。

P1010115_1.jpg
↑ほぼ完成(ニスは塗ってない)

P1010116_1.jpg
↑デカールは「ふむな」とか黄色い丸いのとか一部省略。
でも頑張って半分以上は貼りました。初めてにしてこの美しい平行ライン・・・天才だわ。

P1010117_1.jpg

※高機動ユニットや空対地ミサイルの細長いラインのデカールはすぐ切れる&ずれやすい・・・で諦めました。マニュファクチュアの申し子たるこの私ができない事は皆さんも多分無理だと思いますので、さっさとピグマペンとか専用スミ入れペンで描くのが精神衛生上宜しいかとと思われます。

※接着した主翼部分がデカール作業している内に離れて隙間空いてました・・・。

P1010118_1.jpg
棚に収めてみました。


デカールってそのままだと剥がれて来そうなので、明日水性ニスを塗って見ようと思ってます。

→追記(2014.4.12)ニス塗りました。

プラモ専用のスプレー式のニス(水性)を購入するか、筆塗りで手持ちのトーㇽペイント用の水性ポリウレタンニス(光沢とマットを持っている)を使うかで迷ったのですが、まず筆塗りで実験。

後でスミ入れしたくなる可能性も考えて(ニス塗ると上から塗料は塗れません)、ジョソーニャクリアグレイズメディウム(本来ニスを塗る前や製作途中に軽く塗ってバリアコートするものです)で軽く作品を保護しようという腹です。

使わない部品やミサイルで実験したところ悪くなさそうなので、どうでも良いところから塗り進めて軽く全体をコート。やってる途中でまたもや高機動ユニットが外れました(笑)。

上下の安定尾翼はまた外して塗りました。

元々筆ムラは少しあったので特にバリアコート後も変化なし。
全体に一体感が出て少し落ち着いた感じになりました。
(ギラギラのシルバーとピカピカの赤&黄がフラットになる感じです)

弄りまくって汚しそうな古代くんは、さらに上からマットニスを塗って仕上げました。
暫くはこの状態で保存して、他の方のスミ入れの実物を見て、やって見たくなったらやろうと思ってます。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

尊敬します
すばらしい…。
とにかく、細かい作業が嫌いな私にとって、これはもう神業です。
私なら、いまごろすべてをひっくり返して、なかったことにしています(笑)。
無理無理。プラモデルなんて。
編み物すら無理なのに。
【2014/04/11 18:58】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: 尊敬します
いや~手先は器用なんですが短気なもんで、その辺りの精神コントロールが問題です。
それと・・・老眼・・・を最近感じます(汗
れおれお様、なんとなく不器用そうですよね~(って言われるのはどうなんでしょう?スミマセン)笑。
【2014/04/11 20:10】 URL | ようこん #- [ 編集]


確かに、デカールは大変だ〜。でも、全部貼りたい。
こういうメチャクチャ細かい作業が好きなσ(・・*)。やっぱり箱を開封しようかな……。
2199グッズ箱をゴソゴソしたら、思い出しました。
映画館で買ったヤマトとコスモゼロもあるぢゃん!!どれも作ってないよ。ああ、段ボール箱に未組み立てのプラモを大量に隠し持ってる相方と同じ穴の狢だった〜。
とりあえず、ヤマト用カラー買ってきます。
【2014/04/12 01:01】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
細かい作業得意ですか?
しかも相方様もプラモにお詳しい?いいな~^^
ヤマトは飾るところがないけど作ったら勉強になりそうなので、頑張って作ろうと思います。
エアブラシないと大変かな~汗
【2014/04/12 09:19】 URL | ようこん #- [ 編集]

電撃ようこんマガジン
ようこん様のこのシリーズ、本チャン雑誌の電撃ホビーマガジンよりもずっとわかりやすく詳しくてスゴく参考になります!
電ホビはプロのモデラーが単に作り方塗り方を解説してるのに対し、ようこん様は根っこにヤマト愛(進愛?)があるので立て付けから違います。
いつの日か私のα2と冥王星ジオラマを飛ばせてください♪(えっ?却下?)
【2014/04/13 15:31】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 電撃ようこんマガジン
1回作ってみたいだけの人にとって、模型雑誌とかHP検索は全然役立たずでした。
筆塗りで、なるべく資材購入を控える、買うとしても模型専門店ではなくトイザらスあたりで購入できる程度で。という条件で初心者向けの講座漫画をそのうち描くかも(笑)題して「古代君とユキと一緒に作る、初めてのコスモゼロ」。
【2014/04/13 16:18】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/452-3cbfe514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR