FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

55555キリリク★めぞん大和ハウス

2014.03.30
■めぞん大和ハウス「キラキラひらひら」
メゾン大和ハウス3

本日は一日中雨かと思いきや、この絵を描きあげタイトルを決めたところで太陽が・・・。
桜は今まさにキラキラひらひらだろう。いつまでも輝き続けるふたりに万歳!

55555番のキリ番をお踏みになられたMICHI様からのリクエストです。
リンク先の仮想宇宙空間・シスターもも様に快くご許可頂き、もも様のヤマト二次小説『めぞん大和ハウス』のイメージで描かせて頂きました。

そもそも今回の同人誌作成中に『雪の髪型は高橋留美子のラムちゃんと響子さんの感じで描けばいい!』と思っていました所に、もも様の『めぞん大和ハウス』キターーー!でして。
予告通りUPされた作品もドンピシャのナイスキャスト(朱美さん=新見さん、四谷さん=真田さん、一ノ瀬おばさん&賢太郎=佐渡先生&ミー君、三鷹コーチ=島さん、惣一郎さん=守兄さん)&涙の名作・・・これは高橋留美子スキーの私としては描かせて頂かなくてはなるまい・・・と思っていた所のMICHI様からのリクでしたので、その日のうちに許可頂くというスピード実行(笑)。

資料確認と称して原作漫画を引っ張り出し1~6巻、13~15巻を読んでしまいました。
(このふたりのカットは最終15巻「あなたに会えて本当に良かった」→「さようなら惣一郎さん」の所です)
いや~名作。高橋留美子天才!
このギャグ&シリアスのバランスが私に多大なる影響を与えている事は言うまでもない事でした。
漫画>アニメ派だったのでED曲を良く覚えていなかったのでヨウツベで全7曲試聴。
私はピカソの曲が好きだったのですが、村下孝蔵「陽だまり」、名曲ですね^^
もも様のセカンドコンタクト編のラストにも歌詞が関係しているとは・・・気付かないまま読んでてすみません。
そう・・・好きな人の背中はいつまでも輝いていて欲しい!

めぞん一刻でアニメ塗りは違うな・・・と思い久しぶりにSAI使って初の水彩塗りを試してみました。
いつもと違ったテイストのものが描けて楽しかったです。

シスターもも様、MICHI様ありがとうござました。


過去記事(ラムちゃん描いてます)。あたる発見。諸星あたるは最近はやりの男ツンデレの祖。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


笑いました!! つか、いいねえ〜〜内容はともかくw全体がふつくしい〜(^^)
……島が何で三鷹さんなのかはナゾですが(笑)
つか、他のメンツは?
ももさんちを見ろ?(w)
【2014/03/30 17:04】 URL | 某E #lObU7GmY [ 編集]


ようこん様、リクエストしたのがつい先日のことでしたのに
お仕事がお早いっっ!
ああ、夢がかないました。しあわせです。
淡い優しい色調が物語にぴったりです。
来年も再来年もその先もずっと、桜の季節には取り出して眺める宝物をいただいたと思っています。
思い切ってリクエストしてよかったー!
ありがとうございました。
【2014/03/30 17:38】 URL | Michi #- [ 編集]

色黒&白い歯キラッ
> 笑いました!!
ももさんちで原文見て下さいましよ~。
練乳棒アイスな新見さんとか笑っちゃうので~^^

島さんはもも様曰く、色黒(→テニスしてそう)白い歯キラーンな感じだそうです。
他のメンツ?考えたのですがイマイチだった・・・というか沢山描くの面倒で(エヘヘ…汗)。
そう言えば私、カラーインク12色持ってましたが一回もまともに使わないまま、最近捨てました。
実物と全く関係なのない色を使った光の表現って初めてでしたが、楽しいですね^^
ふつくしいなんて~もうちょっと濃淡付ければ良いのですが、ど~も臆病者で。。。
【2014/03/30 19:22】 URL | ようこん #- [ 編集]

Michi様
仕事が早いと良く言われますが、家事労働をサボっているだけです。
あと、やっぱり機を逸するのは嫌なんで(笑)。
桜だったら今でしょ、今!みたいな。
こちらこそ楽しい作品を作るきっかけを下さってありがとうございました~^^
【2014/03/30 19:26】 URL | ようこん #- [ 編集]

まさかまさかの…
まさかまさかの
高橋留美子ワールド(゚◇゚)

こっち攻めでくるとはっ(≧◇≦)!

じつは高橋留美子作品大好きです
めぞん一刻・らんま・犬夜叉とか…

めぞん一刻はその中でもちょいと
大人なシーンがあったので
ドキドキしながら見てました(笑)

このイラスト綺麗ですね
パステル調の色彩もお見事(*^^*)

後ろのキャラが全く違和感ないのも
笑えました

2199古代くんの私服
たしかこんな感じでしたよね( ̄∇ ̄)
名前も似てるし共通点いっぱあい♪

ああ♪
ようこんさま…素敵ぃ♪





【2014/03/30 22:10】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: まさかまさかの…
みすず様
私にとってはまさかもヘチマもない存在なのですけど、いきなりビックリしますよね。
過去2回記事にしていますけど、片方探せない…(笑)
大人シーンは漫画を逆さまにして見たりしたもんだ・・・って今回も逆さにしてましたね(成長してない)。
2199の古代君そんな私服ありましたっけ?あれ?私服に興味なさすぎ~汗。
【2014/03/30 22:29】 URL | ようこん #- [ 編集]

春ですね~
春なので、私も蠢き始めました(笑)。

私、「うる星」も「らんま」も読んだのに、「めぞん一刻」は虫食いでしか読んでいないことを今、思い出しました。
虫食いってどういうこと(自分で突っ込んでみる)?
うおお、急激に読みたくなってきた。
絶対今の方が嵌ると思います。

すてきなイラストをありがとうございました。
【2014/03/31 11:18】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: 春ですね~
れおれお様、こんにちは^^
> 私、「うる星」も「らんま」も読んだのに、「めぞん一刻」は虫食いでしか読んでいないことを今、思い出しました。
うそ~私「らんま」8巻で脱落。
めぞん一刻は初読みが清らかな中学生だったので、フタマタ展開と響子さんの女っぽいイヤらしさ(何もさせないのに嫉妬したりするwww)がイライラして嫌だったんです。でも、今読むとどっちも若くてカワイイな~みたいな(笑)。
若いツバメちゃん最高~(オイオイ…)。
【2014/03/31 12:10】 URL | ようこん #- [ 編集]

配役が!!
四谷さんはやっぱり副長!!
おばさんは佐渡先生ですよね~
そして新見さんが、、、絶妙だあ~
抜錨、もとい脱帽です!!
めぞん、丁度就職期で、、、
って五代と古代ではないですかーッ(今かい)
【2014/04/01 23:08】 URL | 勘助 #- [ 編集]

ありがとうございます(*^^*)
こんにちは!ありがとうございます
と、いうのもももさんちで、めぞん大和ハウス読ませていただいて、脳内画像がずっと五代くんと響子さんにしかならなかったんです。ようこんさんのおかげで、古代くんと雪ちゃんになりました。ありがとうございました。
感謝です。
【2014/04/02 10:06】 URL | かよさん #- [ 編集]

Re: 配役が!!
配役を考えたのはもも先生なんですけど、ホント絶妙ですねぇ~^^。
でも、四谷さんと副長、足して2で割った感じで描こうとしたらタダのアッサリした四谷さんでした。
カッコ良くない五代さんの成長物語にシミジミしました。。。

【2014/04/02 16:00】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ありがとうございます(*^^*)
かよさん様、こんにちは。

私なんかがやっちゃって「チガウ」と言われたらどうしようかと思っていたので、思い切って描いてみて良かったです。ありがとうございます。
五代君は旧作古代、響子さんは2199雪に性格&外見が似てる感じなので、
2199五代の方にちょっと無理がありましたね~笑。
優しくて真面目で朴念仁?は合ってるかもしれませんが…2199進サンって泥臭さがないですよね~笑
【2014/04/02 16:10】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/444-cfb1846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR