FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第二章 感想(2)

2012.11.23
【DVD自宅鑑賞の感想】

・OP、宇宙戦艦ヤマト2199の字幕が現れるトコは何度見ても快感!映像は綺麗だね。

・声優さんの演技、しゃべりがタメすぎでクサイ。逆に映像はタメなさすぎ。

・私の目が悪いのか時々画像がボケて見えて疲れるな~と劇場で思っていたのですが、焦点わざとずらしてあるのですね。(例:手前に古代クン、後ろに南部君がいたとして、古代クンが話している時は古代クンに焦点を合わせ、南部クンはぼかしてある→南部がしゃべる時は手前の古代クンにボカシをかけ南部クンに焦点をあてる)誰が話しているかは声優さんの声でわかるし、焦点は自分で合わせるのでやめて欲しい(私は古代クンが見たいんだよ!)。凄く疲れる。最近のアニメは皆こうなのですかね。中年にはキツイよ。

・自衛隊式、やっぱ嫌だな。艦長のアクセント、敬礼、「~シタ」「と~りか~じいっぱあい」、意見具申etc・・・

・横にも縦にも回転するヤマトが楽しい。もっとマワレ!

・古代&島の食堂や艦長室前の2ショットシーンに使われる音楽、「ホモホモしい」とか「そこでこの曲使わないで」と女性ファンの間では評判ですが・・・特に気になりません。が、製作者サイドが意図的に「古代クンはカッコイイし、BLオバサンは萌え萌えでしょ♪」と考えているなら嫌だな~。『ホモが嫌いな女子はいません!』は『げんしけん』大野さんの名言ですが、そんなわけあるかい!(注:現実にいるBL好きな方や同性愛者の方を差別迫害したりはしませんよ。)

古代クンの航空隊服のコカンが目立ちすぎだ!白だし、グンゼのモモヒキみたいだよ~。
 (これは劇場で見たときから目が行って仕方ないのですが・・・私だけ?)

★ガミラス艦に向かって主砲発射!
2199_ute_01
★その度に例のこだわり音響が・・・笑っちゃうよ~
2199_kan_01


続きに【第二の目的:古代クンのカッコイイ顔探しの旅】


劇場パンフもOPもイマイチ間の抜けた顔が多い古代クン。唯一いいのが、キャラデザの絵と波動砲発射シーンくらい。アオリは嫌いなのよね。唇は分厚いし、口角が妙に下がってるし。古代クンのカッコイイ顔を捜すのは最早ライフワークと化している私ですから、なんとしても2199でも“コレだ!”と言う顔を捜したい。正直2199の古代クンにはまだハートを打ち抜かれておりません。(ちなみにPart1では芦田さん作画回がヒット数高め。)

<結果>
ゆきかぜジーンではまずまずの頑張りでした(良いと思ったらキャラデザの結城さんが総作画監督の回でしたね)。が・・・しかし・・・

前髪の真ん中の束とヘルメットの口元、いいところでジャマするな~~~(怒)!!
しかも私の大好きな銃撃シーンが暗くて良く見えない~~~~(悲)!

第四章に期待。


★文句ばっかりでしたが、DVDやっぱり買いたくなってしまいました。ぶんちゃかヤマト燃える!
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/44-60a53590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR