FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

新刊反省(3/19追記)&感想のページ

2014.03.17
自宅通販分第1便、19日発送しました!

奥付進(拡大あり)

新刊の感想はこちらのページへのコメント欄もしくはメールフォームへお願いします。
自宅通販のお振込がまだの方は消費税UPの前に宜しくお願いしますね^^



以下、新刊の反省(ネタバレはほぼないです)
◆表紙
 今回のD社、データ入稿システムを独自に準備しておらず、原始的FTP入稿&発注依頼書をメールで画像添付…と、残念な感じではありますが、良かったのは”RGB→MYK変換の色調整”をして貰えた事です。
今回、表紙の色はほぼイメージ通り。完璧です。これは印刷会社サマサマです。
SAIやクリップスタジオなどのソフトしか所持していない素人としては大変有難いです。
表紙PPの紙質もGOODでした。

◆構成内容
 前回は7章見て浮かんだネタを4コマにして取捨選択しながらページを並べ替え、その後タイトルやセリフの変更をしながら構成したのですが、今回は1冊を通じて序章、本編、終章と繋がる連続4コマにしてみました。だもんでオチのない1本も。

最初『絶対防衛線』のタイトルで、主役の座(不完全新作捏造)と雪のテイソー(ジュリー進パート)を護る話にするはずだったのですが、表紙ラフの時点で裏表紙の「不完全新作・・・」のキャッチコピーの方が反応良かったため、分かりやすくそちらをタイトルにしてジュリー進パートはカット。代わりにワープディメンション&ラブシューを加え旧作網羅することに。序章の扱いがちょっと難しくなって少し内容がブレましたが、許容範囲になんとか収めました。

◆絵
 前回細かく描き込みしすぎてゴチャゴチャしてしまったので、もっとスッキリさせたかったのですが、結果的には余計に濃密に(笑)ソフトの勉強に費やす時間を作画に充てられたので良かったです。機能としてはベシェ曲線とか少し勉強して背景に使ってます。古代君の髪にベタ入れた方が締まる(上の絵参照)ので次回からは是非。洗練されたベタの入れ方を研究したい(笑)

◆販売
 前作のの方がオールキャラ&本編忠実オーソドックスな4コマなので、手に取りやすかったようです。表紙もオールな雰囲気出てますしね^^新刊の表紙は勢いでジュリー進でGO!してしまいましたが、古代ファン以外に敬遠されてしまったかも(汗)。土方、島、雪、ユリーシャくらい足せば良かった。。。新刊ではなく既刊のみ買っていった方もいたし、とらのあなの方でも既刊の方が購入が長く続く感じです。

◆今回なんだか古代君の顔が上手く描けなくて、最後までずっと直してました。

◆ラブシュー
 今回は勉強の為ポリシーに反して「完結編画像をベースに、2199の同じ角度の人物作画と比較しながらトレース修正する」というマニアックな事をしたのですが、2199デザインとの相似性に私ビックリしました。
前髪の分け目の位置とか、横のクルクルのTOP位置…つまりラインの起点と終点の位置は一緒なんですよ。眉毛や鼻や目も案外そう。

まったく外した線はない!アニメーター様は凄い!

特筆すべきは古代君の斜め後ろ姿の横クルクルの見え方。
なんていうか…下半分(前髪じゃない所)が旧作とホントに同じでさぁ~~

愛おしくてたまりません!!!

・・・なんだ結局、愛を叫ぶのか私・・・。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (18)

この記事に対するコメント

嗚呼、猊下…
ハルコミお疲れ様でした♪

新刊「捏造編」は超弩級の爆笑4コマの波状攻撃でしたwww
進×雪は勿論、2199オールスター大活躍でしたね。
珠玉の作品群の中でも私のツボは「守のDNAおそるべし」と悩むスターシャ猊下です(ソコなのか!)

「ワープ・ディメンション」前半は実際にありそうだし、新作でやるかも!
圧倒的女性多数バラン星状態のハルコミのカフェで捏造編を読み、ひとり笑っていたのは私です(アヤシイ)

まだ通販の予約をされていない方はぜひ!!

【2014/03/17 19:36】 URL | めとろん #N.zmwTEQ [ 編集]

Re: 嗚呼、猊下…
めとろん様、こんばんは♪
新刊ご購入&ご感想ありがとうございました^^。(第1号です~)。
あ~良かった・・・お世辞でも褒めて貰って。既刊と新刊を比べて既刊だけ買っていく方が何人かいらしたもんで、今回の表紙失敗したかな~高かったかな~2199しか知らない人は買いにくかったかな~とか少し思ったり。。。
なんか猊下&ジュリーのページは超内輪ネタで、初めて見る人はわかんないかな?と思いつつ・・・。
ワープディメンション前半、アレ上に羽織るとデザイン的にはキモチワルイので、帽子だけでやると思います。復活篇の雪の帽子みたいな感じで名入れしてあるに違いないです♪
男性は確かに少なかったのですが、なぜか背が高くてスラっとした方が今回多かったですね~。
夏コミが色んな意味で楽しみです。

【2014/03/17 19:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

発送のご連絡ありがとうございました
お忙しい中発送の手配をして頂きありがとうございました
桜の前に見れるのですね(^^)楽しみにしています
【2014/03/19 12:46】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: 発送のご連絡ありがとうございました
発送は一斉連絡ですので楽です。振込先&金額の連絡が面倒ですね~(笑)
お時間ある時にお楽しみください^^
【2014/03/19 14:03】 URL | ようこん #- [ 編集]

楽しみです
春コミお疲れさまでした。
早々の発送、ありがとうございました。
とても楽しみです。
やっぱり私は古代くんが一番です!
【2014/03/19 16:09】 URL | ぴよ #- [ 編集]

Re: 楽しみです
普段あんまりイベントとか人ごみに行かないので、ゲッソリ疲れます(笑)。
古代君が一番!そうですよ~そうですとも^^
楽しみにして頂いているとの事、本当にありがとうございます。
【2014/03/19 18:22】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 楽しませて頂きました!!!
ま●さま
感想ありがとうございます^^祝日だからまだ届かないのかと~。
ラブシューは元絵のデッサンが???な部分もあったのですが、私ごときが上手く直せる訳もなく非常に苦労しました。
> 私もこの間、「2199古代くん」描いてて思ったのですが、顔の部分位置が旧作古代君と全く一緒なのですよ。勿論同じ人物を描いているんだから、と言われればそうなんだけど・・・。「オリジナル」の芦田さん岡迫さん原画の回と比べるとホントそっくり!
鍵コメ勿体ないので引用させていただいちゃいます(笑)
いや、ホントビックリですよね。私はちゃんと比べたのは今回初めてでやっと実感しました。
気付いた瞬間は「アワワワ・・・凄い」って感じ。ディディールが違うだけで、眉山、瞳の中央位置、鼻先の位置・・・多分一緒。。。コワイ。。。復活篇も遠目で見ると愛おしいので、きっと基礎は一緒だけどディディールが気に入らないって事なんでしょうね。
> 破動砲を撃つ古代くんの指
こ、細かい所ですね~汗。まぁそのアハハ…お気持ち良くわかります(笑
4頁も!てっきりイラストなんだと思っていたので楽しみです^^
スパコミ5/3はダンナ様が会社行かなきゃいけないかも~とか言ってるので微妙です。。。夏コミ優先したいので5/3は我慢かも?
【2014/03/21 23:13】 URL | ようこん #- [ 編集]


とうとう、北の大地にも薄い本到着なのですヽ(=´▽`=)ノ
久しぶりのラブシュー良かったです!!
2199の二人も、あのシーンは似合いますね(*^_^*)
そして、抱腹絶倒の怒濤の4コマ群!大きな流れがありつつ、しっかり4コマでオチを付けるようこんさん、さすがです〜♪
どれも続編に取り上げて欲しいエピでした。
(第5章で虫を愛でる古代君は、私も見たかった(゚▽゚*))
拝読し、改めでガ軍色が2199は強かったな〜と再認識。映画ではもう少し古雪がヒーロー&ヒロインになれるかな?
そして、改めて島君の不憫さも再認識したσ(・_・)です。
【2014/03/22 19:42】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
ご感想ありがとうございます^^。
北の大地でも1日違いなんですね。
ラブシューはですね~凄い時間かかってるんですよ~~汗
その分ワープディメンション後半を華やかにし忘れちゃったwww。
ガ軍色確かに強かったです。
・・・というか2199、キャラ大杉~。
オールキャラって48Pくらいないと無理って思いましたYO。
島さんファンは2199をどう見たらいいのかワカンナイですね。。。
【2014/03/22 21:31】 URL | ようこん #- [ 編集]

本受け取りました
留守にしていまして受け取りが遅れました・・
昨夜受け取りました!!!
もう即開封!爆笑(???)
最高です

完結編観ようかな(^^)

夏コミ新刊楽しみにしています!!
【2014/03/23 12:44】 URL | ねこねこ #nS38XvGs [ 編集]

Re: 本受け取りました
ご感想ありがとうございます。爆笑していただけたようで良かったです。
夏コミで新刊・・・はコピー誌程度かもしれませんがwww汗。
完結編、是非見て下さい~^^
【2014/03/23 18:34】 URL | ようこん #- [ 編集]


ようこんさま

遅くなりましたが、第2弾読ませていただきました!
今回もおもしろかたです♪ラブシューラストのカット素敵です!
2199新作映画、古代君大活躍を祈っていますが、ガミラス大活躍!古代君は、ハーモニカのシーン・・・・
なんてことになりそうで怖いです・・・
ありがとうございました。

まこ
【2014/03/25 12:27】 URL | まこ #- [ 編集]

Re: 到着しました!!
れおれお様★ご感想ありがとうございます。
ラブシュー最後のコマは自分でも色んな意味で上出来かと思うので褒めていただけて素直にうれしいです!
本編忠実だとどうしても二山目からオカシいし、足りない感があって・・・
それと、れおれおさんの仰ってた完結編における二人の変な距離感はラブシューでも感じますよね。
涙の意味が2199と完結編じゃ違うだろうけど、どっちにしたって涙くら拭いてやれよ古代君!~~みたいな本人補完です^^。
キャラデザはアニメーターなら原作漫画を分析して再デザインするんだろうから当たり前といえば当たり前なんですけど・・・アレです。完結篇に限らず「アップの名シーンのコマ」を参考にしてる感じがします。
それにしても・・・妙な所が愛おしい今日この頃です。。。^^
またご連絡いたします♪
【2014/03/25 12:52】 URL | ようこん #- [ 編集]

まこ様
第1弾に引き続き、ご感想ありがとうございました。
ラブシューラストは自分でも満足してるので褒めて頂けると嬉しいです。
それにしても新作どうなるんでしょうね~。内容はともかくスタッフとかの名前くらい教えて貰わないと心配になってきます(汗。古代君活躍以前の問題になりませんように~笑

【2014/03/25 13:42】 URL | ようこん #- [ 編集]

通販、届きました
感想を手短に。
1.謎のメッセージの発信元のヒントがあったのに、気が付かなかったのは不覚・・・
2.二人で波動砲を撃とうとする場面で、そのセリフはちょっと・・・その絵は個人的にはⅢの屈指のシーンなので。
3.「よくお似合いですよ」のスターシャは、アニメ版よりずっと好み(ツボといってもいい)。体格の違う守の服をいつどうやってサイズ直ししたんだろうかという疑問はさておき、進も雪も地球人以外の人に褒められるところが同じとは、狙いました?
【2014/03/25 22:26】 URL | ハイクリア #CNRE5sNo [ 編集]

Re: 通販、届きました
ハイクリア様
お忙しい所、ご感想ありがとうございます。
1.不覚なのは土方さん??読者の方はわかりますよね?あれ?
2.旧作の絵や名シーンを扱うって言うのはやはり難しいですね。2199でも完結編のヤマト真っ二つのオマージュや「断じて違う」のセリフなど。裏表紙PRで使っちゃったので本文でも無理して使っちゃったのですが、素直にⅢのセリフのままでも良かったですね~^^
3.スターシャのコマは最初2199TV版通りに描いたのですが、表情がオバサンみたいで気に入らなくて何回も描きなおし・・・でも翌日冷静に見たら何か自分風になりすぎてる・・・でも、時間がない・・・で、そのまま。
TVの映像準拠の固い絵と自分の絵が混在しちゃってどっちに合わせていいかわかんなくなっちゃた~のが正直な所です。まだまだ模索中・・・笑。2199の二人はサイズあんまり変わんない?地球人以外に褒められる・・・全然気づいてませんでした~笑。修業が足りませんね~。

手短に・・・と思ったら長くなってしまいました。。。
ありがとうございます^^

【2014/03/25 23:24】 URL | ようこん #- [ 編集]

戦術長いただきました♪
こんばんは!
ようやく拝読しました、ジワジワ来ますね。
表紙とか裏表紙のイメージで古代君と雪オンリーかと思いきや、キャラが20人以上書き込まれているんですよね!凄い。1/4コマのワンカットだけでも彼らの特徴が出ていて笑ってしまいました。目が喜んでいます。

バーガーのランクインと、戦術長いただきました♪はあると思います!さらばから一気に完結編ラブシューまで網羅された展開の速さに、これはもしかして「2199古代君の捏造妄想だったの?」(笑)というオチ読みをしました^^
素敵な本を届けてくださってありがとうございました。
【2014/03/27 23:02】 URL | シスターもも #- [ 編集]

Re: 戦術長いただきました♪
シスターもも様、こんばんは~^^
ご感想いただき感謝の極みでございます。
そうなんですよ・・・表紙、販売という意味ではちょっと失敗しちゃいました(古雪ファン以外は手が出にくい~汗)。この頁数でオールキャラなんてそもそも無理なんですが、ちょっとでも沢山のキャラ出てる方が嬉しいだろうと思って、サービスサービス~♪・・・です。
戦術長いただきました♪・・・2199古代君は「手が早そう」って思うんです。
朴念仁とか草食なんて嘘に決まってる!というか私がそれじゃツマンナイ(笑)
古代君の悪い夢ならぬ良い夢?オチ・・・
奥付で夢から目覚めてる古代君がいても面白かったですね^^
こちらこそありがとうございました。
【2014/03/27 23:49】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/436-c0d2e7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR