FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

復活篇・キャラデザ漫画家K

2014.02.21
完結編のラブシューの作画にちょっと文句をつけちゃいましたが、復活篇に比べれば大した問題ではありません。完結篇の冒頭部でチラ見えの古代君のオデコを見てムラムラと怒りがこみあげてきました。

漫画家Kよ、よくも復活篇の古代進様を富士額にしたな!
その罪はあまりにも重い!重すぎるぞ!

■疑問:キャラデザをした漫画家の国友やすゆきさんを起用した理由は何なのか?

若い頃から週刊スピリッツ(青年漫画雑誌です)を購読していたので『100億の男』や前後の作品は読んでいまして、漫画家としてキライな訳ではありません。漫画家はデッサン力とかいりませんし、話が面白く読みやすくキャラが魅力的なら娯楽としてノープロブレムです。


イメージとして、
1.柳沢きみを(漫画家)みたいだ。
2.女が金髪(白抜きの髪)でお安い女と黒髪ロングで高慢ちきな女の2種しかいない?

・・・という感じ。

起用された理由として、石原さんが推薦した?とか学校の後輩とか知り合いとかコネがあった?とか考えましたが、それはよく分かりません。wikiってみても余程オタクには不人気のようでロクな情報が載っていません(笑)

「松本さんの抜けた穴を国友さんの女性の絵の色っぽさで埋めようとしたのでは?」という説があるサイトに載っていて、あ~なるほどそうかも?と思いました。

黒髪ロングの女性はサーベラー様に似ているし、茶髪(金髪)の方は雪みたいに思えなくもない。
ひょっとしたら零士センセとかヤマトのファンだったりするんだろうか?・・・と薄い勝手な期待。


■撃沈

次に検索にひっかかったのは、西原理恵子さんのビックコミックスペリオール「人生画力対決」での国友やすゆきさんとの対談

西原さんが言いたい事は全部言ってくれたので、私は言う事なしです。平成の『やる気まんまん』との表現は流石に思いつきませんでしたが・・・オヤビ~~~ンは愛すべき流行語でしたね(マジ?)。

女性4コマ漫画家の中でメディア露出する漫画家の中では彼女が一番面白くて好きです。
昔、スピリッツでやってた「コージ苑」とか「漫画の描き方」でしたっけ?「平成の歩き方」くらい迄のスピリッツ企画ページは本当に面白かったねぇ~と昔を思い出しました。そういえば昔一回だけ漫画の持込みをしたのもスピリッツで金髪の編集長がいて感激しましたねぇ~~~。

そして・・・なんと・・・メーテルを描くという願ってもない御題!
私、天才か?と一瞬思いましたね。

しかし、その国友先生のメーテルを見て撃沈。ファンの訳ないだろ~笑。
かくして私の薄っぺらい推論と希望は全く的外れだったという事が分かりました。


【結論】

国友センセの事、復活篇のキャラデザがアンマリなもんで、悪く思ってスミマセンでした。
アナタは多分いい人です。
作画でたった一つ拘っているのが「女性の下着のレースはトーンを使わずに描いている」
流石ですよ!そうでなくては(笑)

富士額やオールバックではなく、雪ちゃんの裸になる前の下着でもデザインして存在をアピールしたら良かったのにね。
悪いのは頼んだ人です。本当にゴメンナサイ。。。


・・・で、私なりに導き出した答え。

「やるかやらないかで迷ったときは、必ずヤル男!」

ここに西崎さんが復活篇的シンパシーを感じて起用した・・・。
強い国、強い男・・・あ~ヤダヤダ・・・我ながら凄く嫌だ。

誰か違うと言って頂戴・・・

関連記事
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

うーん
「ヤマトはあなたのものかもしれないけど、ファンのものでもあるんだよ」と、頑是無い子どもだった私にまで思わせた西Pは罪な人です(違)。
私のヤマトへの愛が屈折しているのもひとえに彼のおかげ(笑)。

どうせなら島本かず彦さんとかにやってもらったらおもしろいかもしれませんね~~。
原点回帰しちゃったりしてww
【2014/02/22 13:07】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: うーん
れおれおさんの口から島本さんのお名前が上がるとはビックリしました。私、彼の事あんまり知らなかったんですよね~汗。少年誌はあんまり読まないもんで^^「古代R」深夜お笑いアニメ枠でやればいいのに。
西Pは罪な人ですね~。私、漫画描いてる事とか他人にバレテも平気ですし、ヤマトのクサイ所も愛してますが、何かその~「ヤマトは好きだけどココは好きじゃないので勘違いしないでほしい」って言いたい部分がどうしてもあるな~と思います^^
【2014/02/22 15:05】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/421-ba2da5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR