FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

完結編(ラブ・シュープリーム)感想

2014.02.18
完結編DVDをようやく購入して一部視聴。(BDと悩んでたから遅くなったのです…)
取り急ぎの目的は特典映像にある劇場公開当時に流れたけど、西Pが絵が気に入らないとか言って本編からカットしてしまった、「古代と雪のラブシーン(八神純子「ラブ・シュープリーム~至上の愛」がバックコーラス)」の解析であります。

1時間ちょっとかけて、完結編の導入部とラブシュー解析のみ。
デジカメで撮影した枚数なんと、ラブシューだけで80枚超

ど、どうよ!・・・(汗)


去年の春ごろラブシューの絵と記事を書いた時には、
とにかく雪の正面顔の目が気に入らない!から好きじゃない・・・といった事を書きました。

久しぶりに見て私・・・泣いちまいました。。。
本編見てないのに(一年半前くらい前にレンタルで見て以来)・・・オイオイ(笑)

2199ではアッサリと可愛くチューしちゃいましたが、旧作ではここでようやくのチューです。
まさに万感の思い!

夕焼け?の海辺!ウェディングドレス!さらにベットシーン!

アレ???今更気付いたんですが・・・
ここの海で仲間が帰った後に二度目のプロポーズ的な事をしたんだろうと考えるのが自然の流れなんだろうか?二次小説で海辺プロポーズが多いのはそのせいだったのか・・・?が~~~ん。




一連のシーンの中では、

1.向き合って見つめ合う二人(雪ウェディングドレス)
2.ドレス姿で古代君に抱かれて雪が指先を動かしながら、ほっぺスリスリ?しているところ
3.首筋にチュー
4.首をフリフリした後のけぞる雪
5.髪の毛逆立った状態で落ちていく(?)雪

が好きです。リアルな雪の顔の造形に昔は抵抗がありましたが2199のリアル絵に慣れたせいか目を瞑ってる雪とか横顔の雪はキレイだな~と感じました。芸術的じゃないですか!
古代君は・・・幼いねぇ&変な二重(汗)。

二次小説的には、「永遠に」の前に二人は大人の関係を結んでいた・・・と考えるのが美味しいのですが、これ見るとなんというか、これが初めてであって欲しいな~と思います。
(ちなみに完結編まで二人は清らかな関係だった!説をとるのは男性の方が多い気がします。なんだかんだいって男の人はロマンチストなのよねぇ~。)

永遠の恋人とか純愛って憧れますよね~^^
ラブシューも改めて歌詞を聞きますと、まぁなんてお二人にピッタリな曲なんでしょう!

(2/20追記:歌詞に「輝く星空が二人をつつむ」とあるから、二人の初夜は満点の星空の下で~~な二次小説描写が多いんですね!これも今更~~汗)


★どうでもいい疑問
雪が涙流した後にもう一山ありますが、第2ラウンド?なんだろうか・・・汗。
涙で終わりたくなかったのかな?曲にあわせたダケ?

関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (24)

この記事に対するコメント

どうでもいい疑問
ようこん様 お答えします♪

う~ん...ヤマト的には、古代が再びエネルギー充填120%に......(汗)
(すいません、総統にボッシュートに落とされてきます...)
【2014/02/18 21:40】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: どうでもいい疑問
そう考えるのがやっぱりフツーなんでしょうねぇ・・・。
でも雪ばっかで古代君の描写はないので確証はないです(笑)
【2014/02/18 22:27】 URL | ようこん #- [ 編集]


古代むっちむちですよね。
ユキは神々しいというか、
そうです男たるもの、これが二人の初めて!だ!
と思い続けているわけですよ。でも現実的には、お互い
そこまでプラトニックも無理だろうし。ヤマトⅢの時は
なんかもう既にオナラも平気な夫婦のようでもあり。
【2014/02/18 22:37】 URL | 勘助 #- [ 編集]


こんばんは!

2、私も好きなんですよねぇ。
あれ、古代くんが何か言ってユキが
首をふっているように思えるのですが…
待たせたことを言ったのかな?なんて。

しかしカットされただけでなく
今となっては観るチャンスがなかなかない
ってのが残念な初回上映版ですねぇ。
【2014/02/18 23:52】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

勘助さま
やっぱり?
麻上さんの講談の時(雪のセリフサービス)の男性陣の色めき具合を聞いて、ユキに二次元初恋&未だに大事に思っているの男性諸氏も多いんだろうな~等と思いました。
2199ガールズ達はツマミ食い?
ヤマト3、「おまえらもう夫婦でいいよ」というより「夫婦でしょ?」って感じですよね(笑)。
【2014/02/19 07:57】 URL | ようこん #- [ 編集]

亜矢さま
2はやっぱり、「待たせちゃってごめん」「ううん、いいの・・・」的な感じでしょうか。
いや~~泣けます&色々想像すると楽しいです。
西崎さんのカットに至る真意を聞いてみたいものです。
1コマ1コマ丁寧に描かれていて、作り手が気の毒に思えてきました。。。
【2014/02/19 08:04】 URL | ようこん #- [ 編集]


完結編のことを語りだすと、長くなるので自粛していたのですが、黙っていられなくなったので手短に(笑)。
私も抱き合って古代君が何か言うところが好きですね。
あれはセリフがないからいいんでしょうが、富山ボイスも聞いてみたかった。
ちょっとこっぱずかしいけど。

全体的にきれいだと思うんですが、古代君の作画とウエディングドレスが、私としてはイマイチ…。
特にドレスはないわ~~。
「さらば」でデザイナー使ったんなら、ここでも使って欲しかったです。
【2014/02/19 13:24】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

ドレス
改めて正面からドレスを見てみると確かに貧相でダサイですね~。
あまり気に留めてなかった私は乙女失格です。古代君の作画はゼリービーンズのような目とムチムチボディにどうしても笑ってしまいます。。。でも横顔は悪くないです(アゴと目の丸いラインが出ないから~)。

完結編本編につきましては、島クンの死以外にも語りたいことが2~3あるのでその時にネッチリと(笑)
【2014/02/19 16:14】 URL | ようこん #- [ 編集]


買ってはいたものの封を開けていなかったBD、この記事をきっかけに、見ることとしました。
昔は、こんなシーンを上映していいのかよと思って見ていましたが、今見ると、それほどでも・・・いや、自分が歳をとったのだから当たり前か。
ただ、古代をもっと雪に絡ませろ~というか、せめて最後にもう一度同じ画面に顔を近づけて見つめあっているカットを入れてくれたらなあ、という思いは最初見たときも今も変わっていません。
【2014/02/19 21:31】 URL | ハイクリア #- [ 編集]

ハイクリア様
お久しぶりです^^以前の記事で「異議あり」と仰られていたこと思い出しておりましたよ~笑。
完結編は以前DVDをレンタルで視聴した時に比較的画像がキレイだったので、DVD廉価版購入で我慢です。BDは良かったですか?
アレ?男の方は雪チャンだけ画面に映ってればいいのかと思いましたがそうでもないのですね(笑)
素直な感想をお聞かせいただきありがとうございます。
最後雪の涙の後の展開、そこまでと同じようなショットじゃなくて、二人の良い絵がもう一つ欲しかったですね^^。
【2014/02/19 22:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

初めまして
完結編ブルーレイ化をきっかけに、久しぶりにヤマト再燃、色々検索してここを覗かせて頂きました
結局35㎜版のブルーレイ化は実現ならず、詳しい人に聞くと、35㎜版の原盤はもうこの世にないということです
西Pが原盤を細切れにしてしまったとか…
ものすごい残念で、故人とは云えど、西Pに怒りを覚えました

ブルーレイ化してほしかったです

私は35㎜版派です
古代の 僕は泣かないよ の台詞の方が、この人らしくていいかな?と思います
古代は実は、同じ宇田川氏の作画でも、完結編の方が好きなんです( ̄▽ ̄;)
あのマメ柴のような童顔にメロメロなんです(^^;)(;^^)
ごめんなさい、雪はどうしても好きになれません
あの当時は何とも思っていなかったのに、今見るとどうしても違和感が…
熟女と少年がしてるみたい…(爆)

高橋氏の作画は、単独ならOKなんですが、ヤマトキャラには当てはまらないです
男性ファンでも、高橋氏の雪に不満を抱いていた人いました

両者共宇田川氏の作画にしてほしかったです
宇田川氏の雪はすごく可愛くてステキです
ラブシーンに使われてたら、多分キレイ過ぎて、テレて直視出来ないかも…(*^^*)

あのラブシーン、一部の映画館でカットされていたのは最近知りました
こっちはカットされず、アクエリアスのシーンだけカットされてました
あのシーンをカットされたら、もうメインが消されて尻切れトンボになるじゃないですかあ?と思いますが…

私はラブシーン推奨派ですが、表現は物足りないと思います
アダルトビデオじゃないんだから、雪だけにカメラ回されても…というのが正直です
古代の表情ももう少し出して欲しかったです
ただ笑ってるだけで、なんか詐欺師的な笑いで不満…(# ̄З ̄)
古代も喜んでいる顔を見たかったです
雪と見つめあった時、ちょっと目を潤ませるのもいいかな…?と…

実現は不可能なので、悔しいから自分が描いています(核爆)
宇田川調に描くのは難しいですね

いきなり通り魔的にカキコミしてすいませんでした
【2014/07/11 12:06】 URL | 長飛丸 #- [ 編集]

Re: 初めまして
長飛丸様、こんにちは。
「永遠に」はBD買ったのですが、「完結編」のBDは折角BD化した割に良いところなし・・・とアマゾン等でも評価も悪かったので、DVDで我慢しました。画像悪くてもいいから35ミリ版を二択で見られるようにするとかの特典が欲しかったです。
マメ柴童顔にメロメロ~珍しいです(笑)
確かに冒頭の島とつかみ合ってる所とかコロコロしていてカワイイかな~って面もありますね。
熟女に手ほどき・・・というかマネキンで練習中~☆に私には見えます・・・汗
制作スケジュールがキツクて皆で手分けして描いたと聞いたので、そういう事情もあって益々バラバラ感があるんですかね~汗。詐欺師・・・ワルイ古代君も好きなのでOKかも(笑)。
仰るように両方とも宇田川さん作画で、二人とも目ウルウルだったら夢のようです^^
自分で描けば?って話ですが、宇田川さんの描く古代クンの笑顔とかって超難しくてできません。。。
コメントありがとうございました^^非常に楽しませていただきました。
【2014/07/11 14:20】 URL | ようこん #- [ 編集]

早速のお返事ありがとうございます
すいません、またカキコします
お返事ありがとうございました

皆さん完結編の古代より、永遠の古代の方が好きと仰います(^^;
私は逆に、永遠の古代を見て、古代オッサン臭くなったあ~~!!って寝込んだことがありました(笑)
中学校1年の夏でした…

でも、それまでは、さらばの古代が好きだったのですが、宇田川氏の古代がだんだん好きになり、完結編で完全に落ちました!

そういえば、昔付き合ってた友人に、完結編の古代の笑顔がすごく上手な人がいましたね

引っ越しで県外に行ってしまってから音信不通になりましたが…(爆)

古代の笑顔、確かに難しいです
彼が本気で笑ったのってほとんどないのでは?
いつも、怒ってたり泣いたり…辛い顔がほとんどのような気がします
私も笑顔を描こうとしてハタと手が止まりました
あれ?この子ほとんど笑ってない!?って…

今、懸命に描いてます
気に入った絵にならないですね…描いても一晩寝て見直したら、誰?こいつ?って感じです
ようこんさん(と、呼べば良いのでしょうか?)のイラストすごく綺麗でステキです
描けそうな気がするんですけどね♪

マネキン爆笑しました
古代はものすごいダッ○ワイフ 持ってんだな~!!
あの雪、見方によってはローラにも似ているような…
私ィ~、古代くんとやっちゃったあ~!ウフフ~!なんて言うのかな?あ、イカン…
豪華本には、二人のラブシーンの案が一杯載せられていて、このシーンの方が良かったのに!と思うものもありました
西Pがことごとくボツにしたみたいですね
完結編の制作にあたって、西Pがいろいろ口出しすぎて、案がまとまらなかったように見えます
ファンの一人は、大事なシーンを全てボツにし、何でもないようなシーンをただ長々と伸ばしているって言ってました
私もそう思います
やたら、会議も多く、それじゃあスタッフさん疲れるわな
元スタッフは、作業放って逃げようかと思ったくらい疲労困憊していたそうです
そして、西Pに怒りをなしていたとか
完結編あたりは、西Pはヤマトを私物化していたので、スタッフとの折り合いも悪く、それが作品に反映したようです
せっかく音楽にも、美術もキャラ(雪を除く)も素晴らしいのに、残念ですね

古代のヌードですが、私はムチムチと言うより、ペラ~ンのイメージなんです(/´△`\)
細くて、チク○もヘソもなし、まるで有色人種系リトルグレイ!!と思いました(大核爆)
病弱っぽいので、嫌だから、ヌード写真を見るなりして、古代のボディー描きましたが、健康的を意識しすぎてマッチョに…!
まるで、海物語のサムくんだ!と真っ青
もう少し修行せねばと反省しきりです

古代の顔は、カマボコのような目が嫌だという人が多く思います
ミカンの目と言う人も…!
ゼリービーンズの表現には笑いました
何かマリもっこりを想像してしまった…!
私はそんな目も好きです

私はもしかしてだけど、変人じゃないの~?

すいません、完結編話したらキリがないです
また、覗かせて頂いても良いですか?
カキコ、またさせて頂きます

くだらない話に付き合ってくださりありがとうございました
【2014/07/11 18:40】 URL | 長飛丸 #- [ 編集]

Re: 早速のお返事ありがとうございます
おおっ!コメント欄だけで記事が書けそうです。
(長文スミマセン~って遠慮してる方も多いのですが、文字制限もないし減るもんじゃないんだから存分にどうぞ~と私は思ってます^^読むほうも面白いし♪)
オッサンくさいのはpart3で時折見る絵と同じ人が描いたっぽい中盤の古代君じゃないかな~と思うんですが・・・どうでしょうか。確かにさらばに比べるとオッサンぽいかな~(笑。
たまに、旧作で漫画描いて欲しいって言われるんですが、正直宇田川さんの絵って動かせる気がしません。
デジカメに何枚も古代君の顔を収めているんですが、仰るように結構パターンが一緒(キリリ、苦悩、テレ笑い、驚き、怒り・・・が多い)で、part1、さらばとか2199の古代君の方が表情豊かです。
自分で見たことない表情を予想して違和感ないように創作するって凄いテクだから、そのお友達は天才ですね^^「宇田川古代君の破顔」見てみたいです。あとその方には是非その下に続く違和感ない肉体美も・・・。
そういえば、サーシャの目をメダカって言ってるブロ友さんがいて笑いましたが、サーシャのファンは完結編のユキ好きなんですかね?一回聞いて見たいものです^^。
ではでは、こちらこそありがとうございました。また宜しくお願いします。
こちらの古い記事にコメントつけちゃったら読んでくれる人がいないので、少し勿体ないですが楽しかったです^^

【2014/07/11 19:47】 URL | ようこん #- [ 編集]

ここに書かせていただきます💦💦
お久しぶりです

最近、ようつべでラブシューのMAD版出ていました
タイトルはもろ、中に出してー!という……( ̄* ̄)
物凄いのに編集されていて、あの短いプレイ(爆!)の映像をよくぞここまで表現したもんだ!と感心したと同時にメチャ照れました❗

私とあろうものが、こんなことで照れるとは…(/´△`\)
【2015/08/21 15:44】 URL | 長飛丸 #- [ 編集]

Re: ここに書かせていただきます💦💦
こんな昔の記事までさかのっぼっていただきスミマセン^^汗
思わずようつべ検索しちゃいましたが、見つからなかった・・・残念です。
私も編集技術があればやってみたいような(汗
【2015/08/21 21:49】 URL | ようこん #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/08/21 22:39】 | # [ 編集]

Re: これでどうでしょうか?
長飛丸様。う~ん、閲覧制限ありますね。。。登録面倒なのでやめておきます^^(汗
(コメ、念のため非公開にさせていただきます。)
【2015/08/22 07:18】 URL | ようこん #- [ 編集]

あら、残念
ネタバレしますと、古代があの映像を何度も細かくリピートして、激しくコトに及んでいるように編集されてます(^^;

スマホだと、面倒なく登録出来たような気がしますが、まあ機会があれば見て下さいませ♪
【2015/08/22 15:07】 URL | 長飛丸 #- [ 編集]

Re: あら、残念
んまー素敵❤家族のいない日にひっそりと再チャレンジしてみます^^
【2015/08/22 22:09】 URL | ようこん #- [ 編集]

宇宙戦艦ヤマトde絵日記
完結編から30年以上たつんですね。海辺でのミスター古代とプリンセス雪の二人の寄り添うシーンは良かったけど1つ面白くないところ有ります。水色のワンピースドレスを着ていました。胸元が寂しく思いませんか?シルバーか又はホワイトゴールドのプチペンダントを付けて欲しかったな。ティファニーとは言いませんけどミスター古代は彼女であるプリンセス雪にプレゼントはしてもおかしくありませんよね! 永遠にの二人は一線越えている感じがしました。再会シーンは当時高校1年だったお子ちゃまの私はそらしましたね!この年になってもね!完結編のお二人の熱い絡みおっと失礼ラブシーンは永遠にほどではなかったけれど。数年前に完結編のDVDを主人と観たんです。主人のコメントは(こんなもんか)でした。完結編のプリンセス雪は身籠っていたのでは?初期の頃ではと感じます。ウェディングドレスかいまいちといえばそうかな?
【2016/05/22 21:02】 URL | チェ・ジウ #4TO619nA [ 編集]

チェ・ジウ様
こんにちは^^ 2年以上前の記事を懐かしく思い、コメント欄まで全部読み直しました^^
「永遠に」もそうですが、雪のワンピース姿にネックレスとかの装飾品がないですよね。
私も寂しく思い2199バージョンとかで描くときはネックレスつけさせてみたりします。
制作者的には雪は美しいので装飾品不要ってことなのかもしれませんが。
完結編DVDのラブシーン、期待して見ると本当に「こんなもんか」ですよね^^ 
あと、雪が身ごもっていた...私もそうかなと思ったことがあります。
ユキの行動が妙に大人しいし、沖田艦長の「いい子を産むんじゃぞ」も納得がいくような。
最後のラブシューがなければそれも可能性としてありだと思います^^
【2016/05/23 08:42】 URL | ようこん #- [ 編集]

宇宙戦艦ヤマトde絵日記
ようこん様メッセージ有難うございます。くどいようですが、雪のウェディングドレスですが、アニメでは野暮ったいなと感じていたんです最近まで、数年前ですがウェディングドレス姿の雪のフィギュアが限定で販売したんです。フランス人形見たいで可愛いかったな。衣装が絹(シルク)だった事で高級感じがしました。私は韓流ドラマが大好きで、冬のソナタは勿論の事雪は韓国式の婚礼衣装も似合うと思うんですよ。雪はイ・ヨンエ演じるチャングム(宮廷女官、チャングムの誓い)タイプだと思うんですよ。ご主人となる武官ミン・ジョンホは(チ・ジニ)ミスター古代でしょうね!雪のチマ・チョゴリ姿も可愛いと思うんですよ。チャングム見たいに朝鮮髪(みつ編み又は編み込みヘアー)したらそう思っているのは私だけでしょうか?お話しは変わって、雪はもしかしたら身籠っていたのではと感じるようになかったのは最近なんです。私は!昔完結編のオールナイトのDjを放送したの覚えますか?あのときNプロデューサーがミスター古代とプリンセス雪はだいぶ前に一線越えているような事を遠回しに言っていたかな?と思っています。完結編のあたりで妊娠初期であった?と言うものも納得出来るかな!海辺で二
【2016/05/25 01:01】 URL | チェ・ジウ #BkH0kAEA [ 編集]

チェ・ジウ様
コメントありがとうございます。
雪のフィギュア・・・松本系通販サイトとかでスターシアとかのフィギュアを見たことがあります。結構なお値段の”お人形”だった気がしますので、そちら系統かしら。
韓流ドラマは見たことがないし、オールナイト~の話題は完結編でも小学生の私は年齢的に無理ですね・・・スミマセン。
チマ・チョゴリは可愛いと思います・・・(汗 
ラジオで西Pが一線越えてるなんて言っていたとは初めて聞きました^^
完結編の流れだと、どうもあの時が初めてっぽい気もしてしまうのですが、別に初めてでなくてもやっとの思いで結婚したならそんな感じでもオカシクないですよね^^
【2016/05/25 08:38】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/419-345752d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR