FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

決して遊んでばっかりな訳ではないのです。

2014.01.29
■新年用のエリーサ絵を描いた(12月中旬)後、鉛筆絵ばっかだな~とお思いかもそれませんが、その間お友達の御本のお手伝いをさせて頂いておりました。

・s-ドクター様のノランちゃん本の扉絵(大人ムード派:ノラン×ベリス)
・茉莉子様のハルコミ本の表紙(正統派:進×雪)


どちらもモノクロですが印刷物だし人物2人のカラミ(笑)だし、イラスト苦手な私としては結構大変だったのですよ・・・(笑)。個人的には、マジ絵1:アホ絵10:漫画2:アホ話1:マジ話0.5くらいの比率が順当なんで、最近アホ絵が多かったという事です。


■新刊の本文の下絵がほぼ完成したので、いよいよペンタブの替え芯を交換して表紙にかかってます。
元絵がいい加減な割にはニュアンスが良かったので、ちょっと苦労してます(再現不可能・・・汗)。
右下部分は出ないので適当です(笑)

2日目でここまで・・・遅い。

そういえば、進サンのパイスー&航空隊ジャケにしようとか考えてたのにスッカリ忘れてました。
中は進サンの赤矢印艦内服を着せようか悩みながらどっちつかずの線画を作って下塗りして様子見。

ジュリー進表紙用-72

う~~~ん。明日は進艦内服でやってみるか・・・。
問題はスカーフと両立させるのか?ですが。

今週中に表紙作りたいのに、ちょっと時間かけ過ぎ~~~。


↓線画
■元の下絵(鉛筆)
ジュリー進ラフ_72
鏡見て描いたとはいえ、腰回りとかアイレベル(水平線)など非常にいい加減です。
手はしっかり描いてます。

■線画(ペンタブ入力)
ジュリー進表紙用-線画72
守兄の衣装なら膝下のブーツ部分まで見せたいけど、丁度微妙な位置。
通常人物って右向きだから、胸や肩章、ホルスターが見えてカッコイイはずなんですけど、右手で正面に銃構えると体は左向きになって全部見えなくなっちゃうんですよね~。
さすがに表紙で左右逆にはできないので、直しました。
線画レイヤーはいつも2~3枚ですが、今回4~5枚に分けてます。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/404-1acde452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR