FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

『劇場版 銀河鉄道999』感想

2012.11.17
teturo_02

はああぁ~~~~、良かった。(そればっかし)
15歳の鉄郎サンに今度は戦士の銃でハートを・・・(しつこい)
ミルクくさいお子様は射程圏外のハズ・・・だけどこの力の入れ様は・・・マズいマズい、新たな地平線は開拓しないでいいよ~~~(by木村紺。「巨娘」のチクワ天体ネタ乙!)。
サンダル履き&ガニマタでジャンプ!の方が鉄郎らしくて良かったかな?


【続き】にヤマト視点、銀鉄視点での感想
(注:松本零士先生の作品は膨大で、その一部しか知らない私個人の感想です。間違い等あったらご容赦ください。)
(感想)
小松原さんの作画や手書きの背景美術はファンタジー色豊かで温かく優しい感じの美しさ。
気品があって可愛くもあるメーテルや、ヤンチャなのに礼節をわきまえ潔い鉄郎にも惚れちゃいます。
青木望さんの音楽もゴダイゴも城達也さんの語りも良いですね~。
TV版アニメは見てたし漫画も持っていたのですが、劇場版のスケボーシーン、アンタレス、時間城、トチローのシーンが記憶にないので見てないのかも。さよなら~の方はTV放映してたのを大きくなってから見た記憶があるんだけど・・・。
今回はレンタルDVDで見ましたが、BDは音質、画像が良いみたいなので、時代を超えた名作、もう買っちゃえ~~~~~~!(ダンナの許可も出た)

【「ヤマト」視点の感想】
トチロー(富山敬さん)だ!ドクター・パン(納谷悟朗)だ!
納谷悟朗さんと言えば、『風の谷のナウシカ』のユパ様にオトモダチと燃えたものです。
富山さんが演じてると思うと、トチローまでもがカッコイイ。さよならのミャウダーにも惚れちゃうのか?トチローがエメラルダスの最愛の人って何で?・・・と思ったけど、納得!

【「銀河鉄道物語」視点の感想】
999TV・漫画原作の思い出だけで見てたので、新しい嬉しい発見が一杯。
特にOVA「銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星」は劇場版999の時間城オマージュがメチャてんこ盛りだったんですね。忘時はレンタルで見ただけなので(美麗映像を穴があくほど見ましたが)、もう一回借りてみます、いや買う!(高いんだよね~~!)時間城の設定はTVと劇場版で違うので今一混乱・・・忘時エメ=リューズだったんですね~。時間城のお話はお子様には難しかったらしくあまり覚えていなかった。髪の毛&瞳の色と名前からエメラルダスに因んでるのかと思ってた・・・。
セクサロイド=ユキも森雪オマージュと思ってたけど、劇場版クレアの方がイメージ重なりますね。鉄郎を守って命を落としちゃったり。麻上さんが声やってるせいもあるかな。

『メーテルレジェンド』も一緒に借りてきたけど、絵が気乗りしない・・・。
次はさよ銀とハーロック、エメラルダス劇場版あたりも手を出すのかしら?

(おまけ)
999mu
『銀河鉄道999/映画テレビマガジン・アニメムック永久保存版』(秋田書店)
ダンナ(正確には義兄)の所有物。ジャンボピンナップがついていました。
他に劇場パンフ2種も発見。

関連記事

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 銀河鉄道999、外伝 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/40-9a22ca25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR