FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

さらば宇宙戦艦ヤマト(その2)

2014.01.23
「ヤマトよ永遠に」のBDもう到着。
なんか早すぎて味気ない。。。もっと焦らされたいのに(笑)。

ワープディメンションの感動を自宅TVで果たして得られるのか?
画像は美しいのか?と気になる所でしたが、「さらば」の続きを視聴。

■ぶんぶん頭を振る古代君が犬みたいでカワイイので、2199で描いてみた。

ぶんぶん
(なんかニュアンスが違う。続きに「俺と島はそんなんじゃない!」とか入りそう・・・汗)

●目的は
1.新刊用に画像・台詞の確認
2.2199でオマージュされているシーンを探す。画像やセリフの再現率はどれほどか?
3.久しぶりに見て感じ方に違いがあるのか?特に後半。

●感想(以下に続く)

後半戦、息つく暇のないスピード展開。
迷ってる暇も感傷に浸る暇も与えずどんどん。そうこなくっちゃ!

彗星帝国最強!2199の新作映画で出ることはないと思いますが、
最新のビジュアルで彗星帝国が見たい!と思いました。
2199では冥王星基地、バラン鎮守府、総統府素晴らしかったけど、
彗星帝国都市・・・あ~見てみたい!きっと凄いに違いない!

メカ・戦闘シーンカッコイイ!
音楽の使い方が効果的。さらばBGM集が欲しくなりました。

最後、沖田艦長の霊との会話、退艦する仲間への宇宙愛演説、正直どう思うか心配だったのですが
案外アッサリ納得できてしまいました。

思うに、あの時の古代君は「自分は死ぬけど地球はなんとかなる」という確信があった(もしくは確信せざるを得ない所まで追い込まれていた?)のでしょう。
客観的に見ると可能性は0%に近く、全く根拠はないのですがねぇ。
ゴニョゴニョ・・・汗

●階段のドラマ
2199の26話では古代君が自動航法室へ続く梯子階段をゆっくり上っていきます。
そのコツコツ響く悲しい足音は、
part1で仮死状態の雪に近づくとき、姫抱っこして階段を(?)歩く古代クン、
さらばでやっぱ死んでいる雪を艦長席へ姫抱っこして連れて行くシーンのオマージュなんでしょうか・・・。

思えば14話の雪のおしりシーンも梯子階段でした。
梯子階段はスリリングですがちょっと品がないですねぇ。

長い階段はやっぱ絵になります。
艦長室に続く階段では、島と古代のハイタッチ、守兄の幽霊などありましたね~。
怜と篠原のシーンも階段アリだったような。
旧作ではやっぱスターシアと守のシーンがパターン通り。
すれ違うもよし、追いすがるもよし、抱き合えばなおよし。(←誰だオマエwww)

ちなみに螺旋階段は愛の迷宮(笑)
スターシアの宮殿でありましたね。

階段は演出に使いやすい
・・・なんか普通のどうでもいい結論がでた(笑)。

関連記事
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

♪大人の階段登る~君はまだシンデレラさ~♪
ようこん様 こんばんは。
ヤマトでは階段が効果的に使われてますよね。

2199でも、メルダの前で中佐が連行されるのもガミ軍本部前の階段の上。
イスカンダルでスターシャが守兄のエナジーボールにノロケていた(?)場所に続くのも階段...いやスロープ?

スタッフに「階段フェチ」がいるのかも(汗)
【2014/01/23 23:46】 URL | めとろん #- [ 編集]

♪幸せは誰かがきっと運んでくれると信じていた♪
めとろん様
「古代君に幸せにして貰う」なんて到底無理なので、ユキは「幸せは自分の手でつかむもの」で納得しているに違いない。
デスラー&スターシア回想シーン「君のために・・・」でも階段でしたね^^
ちなみに旧作の暗いシーンでは階段かスロープかイマイチわかんないです・・・。
「階段フェチ」・・・絶対いるでしょう(笑)

3の作画は宇田川さん以外の回で古代君がオサンぽくて嫌~。
島は元々オッサンっぽいので変化なし。
【2014/01/24 09:08】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/399-709bda6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR