FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

さらば宇宙戦艦ヤマト

2014.01.17
◆彗星都市帝国出現に怯える二人(2199ver.)
さらば怯える古雪_72
(4コマ漫画の一コマで使う線画なので適当でも良かったのですが、
せっかくなのでちゃんと描いて色も塗って見ました。雪の方が顔デカイ…汗)

新刊漫画で確認が必要だったので久々に「さらば」視聴。
メモ取ったりデジカメ撮影したりしてたら、あっという間に2時間・・・。
最後までは見らませんでしたが・・・。

賛否両論ある作品ですが、私は「さらば」の古代君が一番男らしくて好きですね~。
苦しくても辛くても前へ進んでいく彼はカッコイイですよ。惚れますよ。

さすがMYダーリン!!

雪ちゃんもカワイイですね。
私、雪みたいな女性になりたいとは思わないのですが、自分が古代クンだったらメロメロですよ。スッゴイ大事にしながらテゴメにしたい。
作画的には傷ついた雪がベットでウンウン言いながら無理に笑顔作ってる所が最高ですねぇ。
(御大のテレサ絵は別格。他のアニメ絵との質の違い?にビックリした…。踏み絵しろと言われたら躊躇すると思う。)

あと、やっぱり「古代怒っとるぞ~~」「宇宙遊泳でもなんでもして帰ります」のくだりが面白すぎる…。

君は誰だ!
(遊んでたら怒られた・・・)

総統の抑えた演技も良いし、土方さんもカッコイイし、島さんも大活躍じゃない?
こんなに操縦桿握るシーンがあったのね!
そんでもって私テレサは理不尽で近づきがたい反物質の方が好きなのです。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (7)

この記事に対するコメント

三十数年前の記憶だけで感想を書きます^^
「さらば」のユキちゃんは、可憐ですよね~。
きっと今見たら、オッサンかたぎの私はメロメロになってしまうでしょう。
全体的に「さらば」の作画は好きで、「2」で流用されたシーンを見ただけでときめいていました。

でも、わたしもやっぱり最後まで見られそうにありません。
「2」の最終回を見ただけで、ぐっと来ちゃって、「さらば」はダメそう、と思いましたもん><。。
【2014/01/17 13:06】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: 三十数年前の記憶だけで感想を書きます^^
DVD購入した後「ヤマトより愛を込めて」を聞く為だけに数回見たのですが、今はCDあるからな~笑。
「さらば」の作画は、柔らかくて優しい感じがして感情移入しやすい感じですよね^^
キャラクターが皆いい人そうに見えるし、雪ちゃんはホント可憐。
最後の古代君の長すぎる宇宙愛演説と作画崩壊が悔やまれます。
【2014/01/17 13:38】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: さらば・・・
ま○様、こんばんは~^^
コメントは何時でもどなた様からでも常時welcomeですのでお気になさらず(笑
「さらば」を支持すると何か冷酷無慈悲な人に思われそうなのですが、作品としては一番締まってて面白いな~と思います。2199の古代君に浮気・・・昨日見てて思ったのですが「さらば」の古代君って2199の古代君と一番似てる気もしませんか?怪我もしないし(笑)。気のせいかな~。
【2014/01/17 22:30】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

結末を考えるとつらいのですが
『さらば』の古代くんはシリーズ中、
最もユキへの愛情を強く感じるのですよねぇ~
他のシリーズも愛してるんでしょうけど
何かじれったいのだ…
【2014/01/18 00:39】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
そうそう、じれったい(笑)
すっかり汚れっちまった私には、真っ直ぐで迷いのない10代の二人の純愛が眩しすぎる・・・。
結末は悲しいのですが、島さんが死んで雪が行方不明な本編よりも、なんか納得できる気もしたりして。
結局part1で続編なしが一番いいですねぇ。
【2014/01/18 09:56】 URL | ようこん #- [ 編集]


そそ、さらばの雪ちゃんは、メチャメチャ可憐で可愛い〜!!もう健気だし、古代君一直線なところがたまんないんですよ。
でも、結末の哀しさが、未だに辛いσ(・_・)です。
大好きな人たちがことごとくいなくなってしまうのに耐えられません〜o(T^T)o
でも、『さらば』で切ないという気持ちを学んだ気もします。
何だかんだと、今のσ(・_・)の基本部分を形成したのは、やっぱりヤマトです。

【2014/01/19 01:08】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
私の基本部分は多分ヤマトではないとは思うのですが、間接的に影響は受けてますね~^^
テレサによる救済があるので、本物のバットエンドではないのですが、観るのは辛いものがあります。
でも一番色んな事を考えさせられる作品を直視したくて、たまに見たくなるんですよね~。
マゾだから(笑)。
【2014/01/19 07:35】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/394-3b47c322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR