FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

△関係と天然はお好きですか?

2013.12.07
某日AM10:30

ダーリン:ちょっと遅くなったが、俺は会社に行ってくる。
ハニー:ちょっと待った!その前に聞きたい事がある!

ダ:なんだいハニー?
ハ:三角関係について聞きたい。

スッキリ
(↑いっそ勝負して欲しかった)

ダ:ほぉ。
ハ:ダーリンが<男1対女2>の三角関係を取り扱う少年&青年漫画・アニメの収集を趣味としている事はとっくの昔から調べはついている。なんせ少年時代の愛読書は「翔んだカップル」で二次元初恋の相手は杉村さんだからな。しかもアニメオタクになるキッカケは、
3大ヘタレ主人公・鳴海孝之擁する「君が望む永遠」(恋愛アドベンチャーゲーム原作のアニメ)だ。(心の声:この乙女オタク野郎め!)

ダ:異論はない。何でも聞くがいい。
ハ:まず男性向け三角関係の基本はこうだと思う。


●男(主人公)・・・普通の等身大の男

◆女A(本命)・・・美人、ナイスバディ、黒髪ロングヘア
 家庭の事情などで心に暗黒面がある、女友達はいないor嫌われている、
孤独、成績優秀、ツンデレもしくはヤンデレ
◇女B(対抗)・・・かわいい、笑顔、ショートカット
 快活、友達沢山
性格は良いのだが三角関係の末に嫌な女になってしまう。

私は大概Bに感情移入してしまい、主人公の事が好きなことを認めないor不可解な行動をとり主人公の気を引くAはムカツク、主人公の男も優柔不断でイライラ。
よって、この手の話は大嫌いなんだ~。(読むけど・笑)。

ハ:で、男はこんなの読んで何が楽しいのか、それが聞きたい!
ダ:ウム。確かに重い…。しかし、それを解消するのに良い方法がある。男を天然にすればいい。天然だから罪はないのだ。何だか知らないけど女が勝手に好きになって、勝手にケンカしてんだよ…。
あと、恋愛ゲームみたいに分岐していけばもっと気が楽だな。

以下、5分ほどオタトークは続き、ダーリンは会社に行った。
その論説に迷いはなかったわい・・・汗。

◇ ◇ ◇

…以上の事を2199に当てはめると、

主人公:古代進
女A:雪
女B:玲

ご新規の女性ファンは玲に感情移入するだろう。雪は嫌な女に見えるはずだ。
コスモゼロの練習にも明確な理由はなかった。

古代と雪を嫌な人にしないためには、二人揃って天然にするしかない。
かくして2199の古代&雪は天然キャラカポーになりました(ホンマかいな)。


澪やアルフォン少尉の様なマジラブは流行らないんだろうな~とは思うけど、天然LOVEじゃ大人は物足りないような気がします(笑)。

恋愛って、わかっててわからないフリをするのが醍醐味だと思うんだけど、天然じゃどうしていいかわかんないよ…^^
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (5)

この記事に対するコメント

やはり王道カップル♪
ようこん様 こんばんは!
「翔んだカップル」も読んでましたが、「二次元初恋」と言われれば森雪でした♪
ようこん様の言わんとする事は良くわかる気がしますが、自分だったら「女A」に魅かれるかな(笑)
2199も序盤はともかく、雪は最初は寝たふり➔本妻の本領発揮➔圧勝!でしたね。
進=雪の二人とも天然(似たもの夫婦)だったから、玲が絡んだりして展開がまどろっこしかったのでしょうか。
それに比べれば「イス・ガミ世界」は、セレステラ➔デスラー➔スターシャ⇔守兄...すごくわかりやすいですね(笑)
【2013/12/07 22:50】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: やはり王道カップル♪
めとろん様
杉村さんは「女A」なのに対抗なのですが、いずれにしても女Aタイプに男性は弱いのですね~。
「君を幸せにできるのは俺だけだ」感でしょうか…笑。
雪は王道の一人ぼっちヒロインだったのでABの両方の要素(というか当時の理想の女性像)を兼用していますが、やはり現代は細分化の時代という事でしょうね~。イス・ガミは確かにわかりやすいです^^
【2013/12/07 23:08】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんにちは~

私は
☆計算なしに相手の懐に飛び込んじゃう女(ユキ)
★気づいてくれるのを待っている女(アキラ)
の分類してますわ

天然男には☆じゃなくちゃダメなんす~
結果天然×天然になっちゃって
観る側が注意深く補完しないとわかんない二人になっちゃってるかもですね

「ゼロ操縦したい」については
これ子どもの心を掴む極意なんですけど
相手の関心事に対して並々ならぬ共感を示すていうのが
「私あなたが好きですよ」のアピールになるんですー
雪はでもあれ計算でもなんでもなくて
自分にできないことがあるのは嫌っていう
超勝気な性格の現れじゃないですかね
それを天然男は前向きで好ましいと勝手に捉えてくれてた(笑

女子があんなに乗っている艦で
雪ラブの南部がいるのに進ラブ女がいないのはバランス悪し、ていうこで、
女性らしい深読みはせずにまあいっかーと流すのが妥当なんですかね
ブレーンに女性がいたらもう少し違う演出になりますよね
【2013/12/08 17:08】 URL | Michi #- [ 編集]

Michi様
こんばんは~^^
なるほど~確かに待ってるだけでは駄目ですね^^
雪は計算なしに飛び込める潔の良い女性だったのか…!
天然×天然は補完が難しいです。
監督の得意技、「見てる方にはわかるけど、物語のキャラクター達自身はわかっていない」の手法なのかも知れませんが、もうちょっと見せ方に工夫が欲しいような気もしますねぇ…(笑)。
【2013/12/09 00:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

さくら様
ヤマトークお疲れ様です。
守兄砲雷長物語も進艦長もなさそうですね~(汗)。
早く発表してくれないと来年度の私の同人的年間計画に影響するんですが…笑
【2013/12/09 08:00】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/367-c74ee5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR