FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

山本玲に対するフクザツな思いに一応決着?

2013.12.02
山本玲さんのファンは不愉快なので読まない方が良いかもしれない。。。
ただ、自分の中でその感情にようやく納得したので書いてみました。


ずっとブログを読んで下さってる方ならわかるハズだけど、漫画とかイラストだけ見てる方はわからないかもしれない。

そう、私は山本玲が大キライです。

この考えの人ソコソコいるハズなのに、2199批判以上に言論統制されているかのごとく言いにくい感じがするのはなぜなんでしょうかねぇ。。。

キライな理由は、
1.山本明さんを女体化するなんて~。美形枠が1コ減ったじゃないの!
 そもそもアキラって御大の名前だし~~!
2.エヴァのレイそっくりな外見と名前。ヤマトに不健康でオカルトなエヴァ成分はイラネ~!
3.古代×雪の間に割って入ろうとした!ヘルメット越しに見つめ合うな!
 それを見てジェラシーする雪とか三角関係まがいなお風呂シーンも見たくなかった。
4.コスモゼロは古代君のものだ。しかもランデブーするなんてヒドイ!
5.古代君の活躍シーンを取るな!
6.上司に向かって生意気で失礼な態度
7.人気があるのがさらに癪(笑)

恐るべし、女の嫉妬。。。

絵を描いてみたり漫画に登場させれば少しは好きになるかもしれないと思って、努力は致しましたがやはりダメです。あくまでも「あっはっは、皆が好きな玲をこんな風に描いてやったゼ~~!」みたいな感じ。
7章まで来て古代×雪が成就してなお最後に出てくる玲にもイライラしました。
最終章の劇場公開から3ケ月にもなるのにそれは変わりません。

男性だけでなく、古代くんや雪の熱烈なファンでも、ガミ女でも
玲が好きな人は一杯いる。

なんで、自分はこう心が狭いのか?
受け入れられる人とダメな人のその違いは何なのか?

ずっと考えて来て、ようやく思い至りました…。

山本玲OKな人は、
ヤマトの主人公=ヤマト本体
の人です。言葉尻だけでなく本気でそう思っている人です。
(もしくは純粋で素直ないい人)
ヤマトが空飛んでる姿だけで、嬉しくて仕方ない
由緒正しい?筋金入りのヤマトファン方なのです。

「誰のファンなの?」という私の浅はかな問いに、
「”ヤ・マ・ト”が好きなんです!」と堂々と答える人…男性ならわかりますが、女性でも結構いらっしゃって、「マジですか?」と思ったものですが…。

きっとその方たちは、ヤマトの乗組員がガンダムやマクロスみたいに全員新しくなっても結構大丈夫なのでしょう。素晴らしきヤマト愛。


しかし・・・なんか・・・ゴッツイ敗北感。


<敗北感★満喫中>
敗北_400


…自分は愚かなキャラ萌え人間なのか?
…否定できないような…(汗)。


ですが、それは単に比率の問題で…

私の脳内は
古代君50%、雪20%、ヤマト本体10%、ゼロ5%、その他15%

つまり、主人公=古代君の比率が高いもんで、
それを脅かされると気分が悪いって事なんでしょうね~。

心が狭い事にも玲がキライな事も変わりはないけど、私が人並み外れて嫉妬深い訳ではないとわかり、妙にスッキリしたのでした。


                 ・・・おしまい。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (24)

この記事に対するコメント


あはは(^^;;; 
私、割と平気だ。ヤキモチの雪見ても「可愛い」と思っていたし。逆に玲が「かませ犬」的な感じで不憫に思うことすらあった(笑)

なんででしょうね。ヤマトの登場人物は大まかに「みんな好き」と思ってる部分あるし、たぶんね、描かれ方がどうあっても、私の中で主人公はあくまで古代君で、ヒロインが雪、二人が結ばれる事実が揺るぎ無いからなんじゃないかと。
ある意味、2199を適当に自分目線で解釈しているんじゃないかと思います。ようこんさんは作品をキチンと鑑賞してるんだよ~^^
【2013/12/02 12:53】 URL | 茉莉子 #- [ 編集]

茉莉子さま
> あはは(^^;;; 
ワタクシのジュリーに続く捨身のカミングアウトを笑ったわネ~~笑
作品をキチンと鑑賞してるかどうかはワカンナイですが、私にとっては初めてのリアルタイム視聴で、2~4章の間は3ケ月おきだったし、古代×雪はどう考えても間違いないって判っていてもジリジリしましたね。。。復活篇とかSBヤマトをリアルタイムで観てたらどう思ったんでだろ~汗。
【2013/12/02 13:55】 URL | ようこん #- [ 編集]

全く以て正常なご意見では?
いいんじゃないですか?
ようこんさんは正しい。全く以て。
島がチャラくなったってだけで(女体化なんか万一されたりしたらアンチヤマトになってましたw)ヤマト自体への愛が薄れたのは白状しますが私です(爆)。

私の中のヤマトは
島大介=ヤマト(操縦している彼の愛機故)が80%、
テレサ10%
後の諸々が10%なものですから〜(キッパリ)。

あとは、未熟で多感な私の思春期に影響を与えた原風景的ファンタジーの一つという位置づけにおいて、ヤマトそのものがスキ、というだけのことです。
おほほ。
【2013/12/02 14:53】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

ほうほう
例えばヤツ(玲ね)が旧作の2人の間に入ってきたら、波動砲ぶっぱなすイキオイですが、2199ならいいかな、って感じです。
ちょっとスパイスになっていいんじゃないかなーって。
どうせ古代とユキは鉄板カップルだし。
2199に思い入れがないのがバレバレ発言ですね。
やっぱり私は2199を二次創作の延長くらいにしか思ってないのかも^^;;;
ようこん様は、きちんと愛していらっしゃるということじゃないですか?
【2013/12/02 15:39】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: 全く以て正常なご意見では?
ERI様、こんばんは~^^
最近、自分が正常なのかどうか疑わしく思えていたのでホッと致しました。
「ヤマトに登場するキャラは全て愛すべきだ」という男性的な理屈に「キライ」の感情を合わせる事はできなかったので、せめてどうしてこんなにキライなのか考えて強引に納得してみました。
隠してたつもりは全くナイのですが、ハッキリ言わないでいるのもズルイ気がして~(笑)。
小さい頃の原風景的ファンタジー
…沈没戦艦やSLが宇宙を旅する…それだけでロマンであります^^
【2013/12/02 18:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ほうほう
> 例えばヤツ(玲ね)が旧作の2人の間に入ってきたら、波動砲ぶっぱなすイキオイ
笑…^^
アルフォン少尉とかサーシャに対しては嫉妬もヘチマも感じないのに、2199で玲の「片思い」ですら許せないのはなぜだろう。メルダは好きなのにね~。エヴァ要素の混入が一番の原因なのかも。

> ようこん様は、きちんと愛していらっしゃるということじゃないですか?
2199も愛す気満々なのに、ちゃんと愛せない事にジレンマを感じるのですよ…真面目ですので(笑)。
見合い結婚の相手を愛せない新妻(←図々しい)の気分www。
「ゴメン、あなたスマートで外見素敵なんだけど、そのオタクっぽくてシツコイ所…どうしても嫌だわ…」って所です。
【2013/12/02 18:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

みんなその気でいればいい♪
ようこん様、こんばんは。
出渕監督が「100通りの俺のヤマトがあっていい」と仰っている様に、好きなキャラ、嫌いなキャラがあっても全然問題ないと思います。
私は玲は好きですが(森雪はもっと好き)、ヤマトのキャラは2、3を除いてほぼ好きなので、クルーが全員新しくなったらもう見ません(笑)
「進ー雪」「守ースタ」は「刷り込みレベル」の二枚看板なので、玲に対する女子の反応はようこん様と同じものが多い気がしますが、新見さんに対するそれは共感や好感が意外とあるのも不思議ですね。
【2013/12/02 18:36】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: みんなその気でいればいい♪
めとろん様、こんばんは。
オフ会で出会う方とか長年同人活動やってる方で”玲がキライ”な方、少ない気がします(敢えて言わないだけかもしれませんが)。それで、ヤマト本体LOVE。ヤマトを愛し続ける事=人生。
私が「ボロクソに傷だらけのヤマトがイイ」なんて言ったら「野蛮人め」と白い目で目られそうですww。
新見さんは、1.真田さんを密かに思う才女 2.目的の為には手段を選ばない大人悪女 3.守兄の健気な元カノ 4.吹っ切れました!…と変化が激しく、頭のカタイ私はついていけなかったですが、主役の座は狙ってないので(笑)キライじゃありません♪
【2013/12/02 19:26】 URL | ようこん #- [ 編集]


…あたしの脳内は、アナ公70%…しかも、手癖の悪いバージョンで…って、自爆コース、ですな(笑)
【2013/12/02 21:37】 URL | T♪ #- [ 編集]

T♪様
アナ公…ホントにお好きですよね…。
70%…手癖の悪い…2199のAU09ではご不満…ですよね^^
【2013/12/02 21:59】 URL | ようこん #- [ 編集]


σ(・_・)も山本明君が出てこなかったことにショックを受けた一人です。
削られた意味がわからん。
篠原君は嫌いじゃないけれど、山本明枠じゃいないんだよな〜。
玲は山本明君の女体化という枠にもしたくなかったので、頑張って別新キャラとして見てました(爆)

σ(・_・)は古雪70%、古代兄弟20%、守スタ5%、その他5%くらい超キャラ偏りな人なので、その他は何の躊躇も無く早押しボタン押しまくりですよ。

ゆえに、嫌いなキャラは殆どいないんだな〜。嫌いになるほど見てないってことかも。
ようこんさん、しっかり見ていてエライ!
【2013/12/02 23:24】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

山本明さんは二分割or三分割ですね^^。
明さんのファンではないのですが、古代君とのあのエピソードが削られた事が悲しい。
古代君にはまず同僚の男と信頼関係を築いて欲しかったのに、先に女にモテていたのが何か嫌だな~みたいな(笑)。
> σ(・_・)は古雪70%、古代兄弟20%、守スタ5%、その他5%くらい超キャラ偏りな人なので、その他は何の躊躇も無く早押しボタン押しまくりですよ。
進と守がダブって入ってます(笑)しかもその他5%って…でもそんなモンかも。
見るときは”回数少なく一気に集中”なので、巻き戻しはしても早送りはあまりしないかな…(笑)。
細部には拘りませんが、全体像はしっかり見てるつもりです(笑)
【2013/12/03 08:09】 URL | ようこん #- [ 編集]


よくぞ言ってくださいました。
溜飲が下がります。
自嘲なさらなくてもよろしいかと。

またまた内輪な話で恐縮ですが
冥王星の回に
「山本、おいしいとこ持って行き過ぎる」
とボヤいていたら
隣の中年男が
「メイサ成分♪」
とデレデレしてた。

確かにヤマトという器の中ならなんでもおkという人種がいます。

私は当たり前みたいにゼロに乗ってるのが許せん、です。
中年男にファルコンに余りはないんだとなだめられたけど。
それと格納庫で転げ落ちて雪にあんな顔をさせたのが癇に触りました。

嫌いです。ハハ。

オジャマしました~
【2013/12/03 08:51】 URL | Michi #- [ 編集]

Michi様
ファルコンに余りがないのは玲をゼロに載せエース並の大活躍をさせる方便に決まってますよ~。
因みに私、α1/α2のプラモが並べてあるだけでも嫌です(笑)。
公の場で特定のキャラの否定はできませんし、監督やむらかわみちおさんが、自ら”タマちゃん”とか呼んで玲押しである以上、なかなか言いにくい雰囲気ではあります。お知り合いの玲ファンにも悪いカナと思ったり。でも自分のブログで主張せずにどこで言うねん!ですよねー^^。
2199はつくづく男性向き。。。
監督以下スタッフは「玲キライ」って人の存在、気付いてないかも(笑)。
【2013/12/03 10:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

私も…告白!?(酷薄?)
皆様方のコメントを見ていて、私の内面の方が酷いので(笑)懺悔!?の告白!!
私は2199をヤマトファンとして観賞していますが…2199を見る度に、富山サン・古代君が120%♪ダイスキ♪と確信しました!!(笑・パーセンテージの使い方が解らないテレサ?)…そして、富山・古代君と交わる仲村・島君や麻上・雪チャンも切り離せない存在で両人共に120%♪ダイスキ♪です!!…古代君と島君で一つなんですよ~♪あの雪チャンだから、ときめくんです♪…そして真田さんに沖田艦長に佐渡先生に~…「大きな声で言える!!旧作が好きだぁ~!!!!」(笑)
山本も加藤もデスラーも!!!!…言い出したら、トンでもない状態になるので(笑)今まで隠して参りました。
2199劇場完全新作で、2199・古代君と雪チャンがラストで白色彗星にヤマトで向かって行っても…「古代さん、雪さん、私はご一緒する事が出来ませんが、テレザート星よりお祈りしておりますわ~~♪」(笑)と、お見送りさせて頂きます♪
宮川パパ先生の音楽に関しては200%☆ダイスキ♪です!!(笑・だから~100%で聞いてるんだって!!)
【2013/12/03 16:37】 URL | テレザート星のテレサ #- [ 編集]

Re: 私も…告白!?(酷薄?)
なんだかカミングアウト大会の様相を呈して参りました(笑)
旧作パワーは恐ろしく強力で、旧作をそれほど見ていない私ですら妄想していくと必ず最後は旧作テイストになります。LOVE妄想の終着駅は100%富山×麻上でしょう。これしかない(笑)。
ビジュアルはある程度2199でOKなんですけどね~。
今まで謎だったテレザート星のテレサさんの趣味がようやく判って参りました^^
完全新作といっておいて白色彗星には突っ込むのはナシでお願いしたい所ですねぇ。
【2013/12/03 17:35】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは。
大分出遅れたんですけどまだ書いてもいいかしら?
と言いつつ書くんですが。

序盤はその存在に胃が痛くなるような気がしたけど
単体で観ると魅力的なキャラかな?とは思うんです。
でも本来(女性としては)いなかったはずのキャラが
オリジナルキャラより特別扱いされてる感じは
否めななくて抵抗はあったかな。
「何でそんな特別なのかなぁ?」なんて思ったけど
今は自分の中では結論が出てるんです。
当たってるかどうかは別ですけど。
だからこの件に関しては妙に冷静というか
しらけてるというかそんな状態なんだけど
ようこんさんみたいに熱く語れるのって
真っ直ぐなんだなぁ~って思いますよ。
多分、私は相当ひねくれてる、いかんねぇ~(笑)


【2013/12/04 00:01】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
う~~ん、亜矢さんの結論ってなんでしょ~?
是非聞いてみたいな~。方向性だけでも。
私、自分の事クールだと思っていましたが、根っこは熱血だったらしいです。。。
でもソコソコひねくれては・・・いますよ(笑)
【2013/12/04 00:44】 URL | ようこん #- [ 編集]

告白大会、参加します!
こんばんは。
突然のお邪魔、失礼いたします。
ブログ拝見したら、書かずにいられなくなってしまいまして^^;

私もダメなんです、彼女。
ど~~してもどうしても!!好きになれませんでした^^
ようこんさん展開の、嫌いな理由も愛の比率の問題も、とてもとても深く同感でございます。
すっごくすっきりしました^^

長い同人歴をお持ちの方々に彼女をキライな方が少ないように感じられるというのは…。
たしかに、広い深い愛?でもって受け入れてる方もありましょう。
おっしゃるように、あえて口にしないだけ、という方も多くいらっしゃるのではないか、と思われます。

おそらく、ですけど。
同人歴長く&彼女を嫌いな方々というのは、筋金入り(!)の古代くんと雪のファンの方が多いと思われますので…^^;
そもそも、2199自体を受け入れがたかった方が多くいらっしゃったのではないかしら?
残念ながら、その傾向は強いと思われます。
なので、”すんごいキライ!””あの存在がどうしても理解できない”ゆえに、2199は、”最早パラレル””プロが作った2次創作”等々、ばっさり。
(…まぁ、彼女の問題だけではなく、他の要因も多々あるのでしょうけれど^^;)
批判すらそれさえも深く強い”想い”ゆえ、なんですけど、あえて近寄らない・語ろうとはされないかな~~…。

それでも、2199を受け入れた方は、ご自分の中で彼女の落とし所?を見つけられた方なのか、はたまた、触れたくないか…。
語りだすと止まらなくなりそうなので、封印されてる、とか(苦笑)
あえて口にしないだけ、の方々の心中は…察して余りあるものがありそうな(涙)

でもまぁ、あくまでも、私見・私の妄想?かもしれませんので、読み流してくださいね^^;

ええと。私自身は。
圧倒的な差をもって、旧シリーズを愛してます^^
で、その次が、2199。ビジュアルが…嫌いになれない要因です^^;
ほんとはもっと好きになりたかったのに。
観れば観るほど、う~~ん@@な気分になってきて、悲しいです。
ようこんさんを始めとするみなさんの、高品質な2次創作の数々にも、つなぎとめられているような気がします。
復活編は、私の中では削除!!実写版は、あれはあれとして、全くの別物。

彼女について。
ゼロは指揮機なの。だから、古代くんの専用機なの。
その指揮機の予備機を乗機にするってなに!?
あんたは、指揮官に並ぶ気なのか??
あと、あんたを気遣ってお風呂に誘った雪に投げつけたセリフが許せん!!
肉親の死に傷つき意固地になってる19の子供であっても、だ。
その後、謝罪があった、と、おばさんは信じたい…。

うわ、長い!
告白の機会、ありがとうございました。
失礼いたしました…<(_ _)>
【2013/12/04 00:50】 URL | けろりん こと ひーた #- [ 編集]

Re: 告白大会、参加します!
けろりん様、おはようございます。
”大いなる愛”で2199も玲も受け入れられる方もいれば、ダメな人もいますね~。
同人関係者はとにかくネタ提供されるだけで嬉しいので、比較的受け入れの間口は広いのかも…とも^^あと、オタク性質ですので”設定萌え”も理解可能といいますか、「ここに萌えてネ」「ゴチソウサマ」の関係性といいますか。ご指摘の通り、現在ネット上やオフ会に出没する方は2199受け入れ派(もしくは論客?)ですので、当然感情的な否定意見はあまり聞かれませんね~。大人ですし。2003~2006年以降のHPブームの頃にご活躍だった方たち、ホントどうしていらっしゃるのでしょう?
私、玲や女性キャラの描かれ方や、行き過ぎたデコレーション部分にやりすぎだろ~と思う事は多々ありますが、2199の根底に流れる謙虚な優しさみたいな部分は結構好きです。復活篇の押しつけがましさより受け入れやすい様に思いますし・・・。この辺は好みかな~。
2199はビジュアル的に受け入れOK!な方は非常に多いですよ~^^
玲の謝らない態度の悪さは困ったものですが、後で謝罪してると補完しておきましょう(笑)。
あ、私も長くなっちゃったww
【2013/12/04 08:58】 URL | ようこん #- [ 編集]

私もいいですか~?
すみません、↑の記事に続けての連投、失礼します。

ようこんさん、よく言ってくださった!
私もやっぱり玲はダメ…です。
なんか、何のために出てきたのか、よくわからない。
何か彼女にしかできない大切な役割があれば、そのへんは割り切って彼女を見ることもできたのでしょうが、
そういう感じでもないし。
スタッフ陣お気に入りのキャラ…ってのも
気に食わない!!
なんですか、ダブルヒロインでいきたかったのですか?
2199から入った人は、むしろ彼女の方が古代君と
くっつくと思ったのでは?
最初の方は、そんなふうに思わせぶりなシーンもありましたよね。
なんかね、玲がからんでくると、ユキがすごく感じ悪い
オンナ、みたいな描かれ方をするのがすごくイヤ!
でした。あれだと、ご新規さんはユキより玲に
肩入れしちゃいますよ。
しかも、古代君とユキの距離が近づいていく描写が
あまり描かれなかったから、ご新規さん、
最後に古雪がくっついたのは唐突に感じたんじゃないかな。

スタッフは、三角関係みたいにして、古雪の仲にちょっとさざ波を立ててみたかったのか?
それならそれでもっと他にやりようがあると思うんですが。
とにかく、私にとっては「なんでいるのかよくわからないキャラ」でした。
でも、朴念仁古代君が、そういう彼女のラブ視線に
まーったく気づかなかった、ってのはさすが!!でした(笑)。

…いろんな意味で、2199って、男の人が作った作品だな~、ってこんなところでも思っちゃいましたヨ。

わわわ、長くなってすみません。
【2013/12/04 14:30】 URL | フロレル #0yXLcdIY [ 編集]

Re: 私もいいですか~?
フロレル様
玲カッコイイ!と子ども達には人気の様ですから、御新規様は皆さんフツーに玲好きなんだと思います。
しかもイジマシイ所もあったりしてwww(笑)
前向きに捉えようと1年半の長きにわたって努力しても駄目だったものはもう仕方ないです。
私は断じて悪くない!何かと匙加減がヘタ(←ココ重要)なスタッフが悪い!と開き直る事にしました~~^^v
正直、キライなキャラがいると鑑賞に支障をきたすので嫌なんですけどね。。。
ヘルメット越しに見つめ合うシーンの古代クンがアホ面で良かった♪と思うのは私だけ?
あれがカッコ良かったら悔しくて悶死していました(笑)。

まぁ、皆さん思う所は一緒ですね~^^
【2013/12/04 18:00】 URL | ようこん #- [ 編集]

かっこいいじゃん
山本玲かっこいいじゃないですか〜まぁどう思うかは人それぞれですけどね〜
【2014/11/13 18:09】 URL | マサムネ #XCF2ERSY [ 編集]

Re: かっこいいじゃん
この場合、彼女が単体でカッコイイとかカッコ悪いは論点ではないと思いますが・・・何をカッコイイと思うかは人それぞれですし、カッコイイから好きとも限らないなぁと思うのです。。。
【2014/11/13 19:18】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/363-36d4666d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR