FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ジュリーとヤマトと私

2013.11.21
ブログ開設当初からず~~っと書かねば、と思っていてようやく(笑)。

ヤマトの幼少期の記憶は希薄(兄貴は全部見たと言ってるので覚えてないだけ)で2と3くらいしか覚えていない私が、2度目にヤマトに出会ったのは多分高校生の時。

なぜかリビングで、「さらば」を見て不覚にも泣いちゃった覚えがあります。
「さよなら銀河鉄道999」も見たかな。
こちらは無印を見ていなかったせいか内容が良くワカランかった(汗)

中高生の間に見たのは宮崎アニメ(ナウシカとラピュタ止まり)とエヴァとAKIRAくらいで他は覚えていません。ビューティフルドリーマー(うる星やつら)もTVで見たけど覚えてないし、いやらしい体の描かれ方に嫌悪感があっただけでした。

漫画は新旧ジャンル問わずで読んでも(兄貴の買う「週刊スピリッツ」とかコッソリ読んでたり…)アニメは見なかったです。


で、次の出会いは大学生で漫画家さんのアシスタント先で流れていたPART1です。
先生は一回り年齢が上でしたので、今から思えばモロにヤマト第一世代ですね~。
こちらでも漫画借り放題でしたので、皆様ヤマト世代のお話にも比較的ついて行けるのかもしれません。

とにかく暑くるしく古臭く見てられん…と思ったのですが、何故かそこで同期で唯一の漫研女子(同じアシ先で下っ端アルバイトをしていた)と共にジュリーに嵌ります。彼女は単なるジュリーファンだったのかもしれませんが、自分の中では「ヤマトより愛を込めて」=ジュリーでした。
1回しか見てないのに・・・。

先生もジュリーが好きだったらしく、シングルレコードからテープに落としたものを二人仲良く頂きました。
このテープ、私の宝物と言っても過言ではありませんが…
また選曲と曲順が素晴らしいのです。

A.
TOKIO
恋のバッド・チューニング
酒場でDABADA
渚のラブレター
お前にチェック・イン
6番目のユウウツ
カサブランカ・ダンディー
ダーリング
サムライ
ヤマトより愛をこめて

B
さよならを言う気もない
時の過ぎ行くままに
白い部屋
ロンリー・ウルフ
危険なふたり
胸いっぱいの悲しみ
許されない愛
追憶
勝手にしやがれ
LOVE-抱きしめたい-

今、ウチにテープ再生できるハードがないので新規にCDを購入しようと物色したのですが、これほど素晴らしい選曲&曲順はなかった…。

明らかにヤマトファンな先生と、久しぶりにお会いしてヤマト語りをしたいと思えども、連絡先がわかりません…。知的で人間性に優れた方でした。一度だけ先生に自分の作品を見て貰った事があったのですが、確かそれはバッドエンディング短編で…「私はやっぱりハッピーエンドがいい」的な事をおっしゃっていた事が忘れられません。

で、ヤマト本作は大学生時代見ることはないまま過ぎたのですが、
漫研の卒業コンパで歌いましたね。私。


「ヤマトより愛をこめて」


・・・・どうよ?(ドヤ顔)


 ◆ ◆ ◆ ◆


若い時に見た「さらば」の1発で
古代クン=ジュリー=ヤマトLOVEが無意識に植えつけられていたのです。
恐るべし・・・。

そして、2年前に古代×雪の2次小説に嵌っていたころ…映像作品は「さらば」しか持っていないのに車でこのテープを聞きまくりました。
そして、どの曲を聞いても映像は古代クンで相手の女は雪なのです。。。

仲間・・・いるんだろうか?

関連記事
CATEGORY : 崩壊シリーズ TB : (0) CM : (8)

この記事に対するコメント

うらやましい
鮮明な、いい思い出があってうらやましいなと思いながら拝読しました。
私は、恐らくヤマトの最後の世代で友人たちはみんなガンダムにはまっており、しかもリアルタイムで見ていたヤマトの思い出はすべてあいまい、かつ適当です。
語れるようなものは何にも覚えていません。
ヤマトファンってだけで、学校でも虐げられてたし(笑)。
【2013/11/21 21:16】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: うらやましい
当時はヤマトが好きって感覚は0でして…。
名作part1の1話を先生の目の前で
「小さい頃こんな古くさいの見てたんだ~~ひ~~っ」ってバカにして笑いました。
20歳前後の若い子なんてそんなモノですが…
思い出とのギャップに驚いたので凄く鮮明に覚えています。
私の2歳上のファンは結構いらっしゃって、内容も良く覚えてるんですよね~。
同世代はヤマト=ギャグ&パロディ対象です(笑)
【2013/11/21 22:17】 URL | ようこん #- [ 編集]


ようこん様 こんばんは。
「さらヤマ」は高2の時でしたが、当時人気絶頂の沢田研二に歌わせるなんてスゴイなあ...と思っていました。
「身体を...投げ出す値打ちがある...」というフレーズは今でもカラダで覚えています(笑)
 今思えば、ジュリー、岩崎宏美、島倉千代子、布施明、八神純子、アルフィー...「大物」をヤマトに引っ張ってこられたのは西崎Pのおかげだったのでしょうね。
ああ、今ならポール・マッカートニーにヤマトの歌をぜひ...!
【2013/11/21 23:41】 URL | めとろん #- [ 編集]

ジュリーみたいに
ジュリーが人気だった頃、私は髪がとても長くて、2つに分けて三つ編みすると両手を広げても余るくらいでした。
この髪が縄跳びの授業で邪魔になるから切るように先生に言われて人生で初めて美容院に行き「ジュリーみたいな髪にしてください」と切ってしてもらいました。

あのころ、狼カットって言っていたんですよ。
【2013/11/22 00:07】 URL | 紗月 #rNUx50LM [ 編集]

めとろん様
めとろん様の年がわかってしまった(笑)
2199もW中島とか頑張ってましたけど西Pには及ばないかな~^^
大物の中ではジュリー、八神純子、アルフィーが好きなのですが、あとは何かイメージが違う気がする…単なる個人的&世代的好みなんでしょうけど(笑)。ポールのヤマト…聞いてみたいかもしれません^^。
【2013/11/22 08:17】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ジュリーみたいに
紗月様、こんにちは^^
ウルフカットは私にも分かりますww(笑)。
なぜか最近美容院の人が私の意向を無視しておかっぱにしようとするので、
次回はドメル…違った…フラーケンカットにしてカッコ良くしてもらおうかな~^^。
本人カッコ良くないので髪型だけ(笑)。
【2013/11/22 08:26】 URL | ようこん #- [ 編集]

ジュリー!!
勝手にしやがれ!とか恰好よくて。
それが大好きなヤマト歌うもんですから、
えええ!とまあびっくりしたもんです。
幼心に西Pの凄さをなんとなく感じ。
カラオケでも長年歌います。
最近キー違いに気づき!?修正中笑
【2013/11/24 18:45】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: ジュリー!!
勘助さま
「勝手にしやがれ!」は
もうイントロ聞いただけで「キターーーーーー!」って悶絶してしまいます^^
一人ワンマンショーを始めちゃいそうになります。
ジュリーは難しい(音高い~)ので上手に歌える人って凄い~^^
阿久悠さんの歌詞もまたいいですよね^^
カラオケで男性陣がヤマトとか歌ってるの聞くの、楽しいです。
【2013/11/24 19:45】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/354-07975a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR