FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199・25話(TV放映)感想(26話ネタバレなし)

2013.09.23
◆完全版?25話(TV放映)感想

ドキュン_350
↑結局ありそうでなかったシーン…。波動砲も25話もちょっと違うんだな~。
総統や伊東サンの方が決まってたわい。

(以下ネタバレ)
ディッツ・パパ、フラーケンが出るというのは、前評判通り。(ヤマトクルーの「航海日誌」にフラーケンの宇宙服姿が載ってました…)Aパートの戦闘シーンが大幅増で、それ以外にも細かいカットが追加され、少し解りにくかった部分が補完されました。

追加された作画については、”2199の通常”レベルで、他の7章の23話24話26話に比較するとイマイチです。人物はフラーケンがまずまずカッコ良かったくらいで、線画のギザギザ?が目立った箇所も…。劇場上映部分の作画の修正はなしでしたね。古代クンのマヌケ顔…直して欲しかった。


・(キャプテンも好きだね~☆)
フラーケンはパート3よろしく宇宙服(ヘルメットだけ?)で潜航艇から顔を出し大サービス。
乗組員も一杯出してもらって猟犬部隊のファンの皆様は嬉しかったでしょうね^^
「デスラーの飼い犬じゃヤダ!」という辺りもバッチリ期待通り。
藪まで拾われているとは(笑)。おめでとう!

・(トリさん)
トリさんって…七色星団の時とかどうしてましたっけ?ああ思い出せない~~。
ガミラス本星で彷徨っていたのかな…。
でも、どーしてメルダじゃなくて、ユリーシャなんですか!トリよ!
オマエはやっぱり金髪が好きなのか?
絶対メルちゃんの方が似合うと思うんだけど~~(笑)。

・(この俺を誰だと思っている?グレムト・ゲェェェルだぞ★)
さようなら…私の愛した人…(笑)
ガミラス陣の死に際は皆派手でいいな~。華々しい最期、実に羨ましい。
ドメル幕僚団に負けてないよ、アンタ!
思えばヤマト側は静かな死が多かった…。
派手な死を篠原・榎本アタリが担っても良かったんですが(←鬼www)。

・(くらえ、ガミ公!)
言葉だけだったところに映像が色々追加。テレザート上陸シーンみたいですね。

・機関室を覗く三人がカワイイ。徳川さんのキラキラ目が初めて役に立った。

・劇場上映ではあんまり考えてなかったけど、雪の落としたコスモガンをセレステラが拾って撃ったわけですね。雪がいなければ、重症のまま助かったかもしれない。


【やっぱり文句を言いたい!】
25話、クオリティーアップの為、上映時間を一部カット…なんて言ってたけど…。
単に間に合わなかったダケじゃないの!
ストーリー展開など劇場での上映鑑賞には支障はございません”って…何?

正直言ってスケジュールの遅れがなければ、私は8/24当日に劇場限定BDを手に入れ、悠々と上映を3~4回観たハズです。ひかりTVのやりにくい一時停止でコマ選んで写真撮ったり、それでもやっぱり足りなくて今朝もTV画面を撮り直し、出来上がってる原稿にも修正を入れなきゃなんない訳ですよ。ガミラス設定資料集も劇場限定BD販売(10/10以降)も遅い!10/27ヤマぷちは全部情報出た状態で挑めると思ってた私には大きな誤算でございましたよ。
遅れて待っただけのクオリティがないなら、やっぱり怒りたくなります~~!
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


…藪くんは、あの艦の中で、「ヤマ」と、なるであろうか…!?
【2013/09/23 15:28】 URL | T♪ #- [ 編集]

T♪様
そんな「ヤマ」嫌だ~~。あ、でもヤッタランにはなれるかも??
【2013/09/23 15:35】 URL | ようこん #- [ 編集]

ここまでゴッソリ無かったとは・・・・
ユキちゃんとセレステラと二人きりでいることについて、古代君が「森君なら大丈夫!」って言ったシーンも追加シーンですよね!?
違う??
私、すごく嬉しかったんですけど・・・・

追加シーンで愛しのゲ~ル君の最期があるだなんてv-409
てっきり、ゲ~ル君は生き延びて、続編にも登場を願っていましたのに・・・・・

機関室を覗くおじさま3人衆を見て、「団子3兄弟v-369」のフレーズが浮かんだのは私だけでしょうか?

ディッツの事ナシで上映したのは、ストーリー上かなりひどいと思うけど・・・
(ゲ~ル君の比ではないわ)

それにしても、BDはまだなのかしらね~
10月10日は、遅すぎるわ・・・・
【2013/09/23 18:50】 URL | さくら #hiiZJbic [ 編集]

Re: ここまでゴッソリ無かったとは・・・・
> ユキちゃんとセレステラと二人きりでいることについて、古代君が「森君なら大丈夫!」って言ったシーンも追加シーンですよね!?
そうそう、ここは追加で嬉しかったです^^。
あと古代クンが撃たれた雪を抱えてデスラーの前で後ずさりしてる所も追加ですかね~?自信ないですが(汗)。
ガミラスが【ディッツ&フラ&元ゲール部隊(大部分)+ヒス&タラン弟】vs【アベルト&タラン兄&ゲール部隊(一部)】に分かれて戦うとは驚きでした。よく違和感なく繋げたもんだ…と逆に感心(笑)。
10/10の限定BDは値引きするか別の特典(七色星団のカットシーン入れるとか~)を用意してもらいたい所ですね^^。
団子三兄弟…懐かしい(笑
【2013/09/23 19:13】 URL | ようこん #- [ 編集]

25話。ええー、こんなに加えるの?
ようこん様の仰る通り、間に合わなかっただけじゃん!!
柏の葉に初回朝から並び、結局4回も観たのに...
結局TV組と同じ扱いかい!(心が狭い...)
こうなったら、劇場組限定BDには、「進・雪のWEDDING実況」か「サーシャの初コメ」かヤマト・ドリームガールズ(雪・玲・メル・エリ・スタ・ユリ)のカーテンコールをやってもらわんと...
【2013/09/23 19:59】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 25話。ええー、こんなに加えるの?
そうですよね~心が狭い…とは思うのですが…
今まで支えてきた劇場組に何たる仕打ち~みたいに思えてしまいます(笑)
最終章でなければ笑って済ます所ですが…。
ヤマト・ドリームガールズ…ゴージャスでいいですね^^
通常ガールズはゲームのCMのコスプレで食傷気味。。。
【2013/09/23 20:24】 URL | ようこん #- [ 編集]

ゲールのちょちょ切れ涙♪(笑)
さすが!!ようこん様っ~!!…あのゲール画とぴったり♪な25話(笑)…私は、こんなゲールが見れるとは、露ほども思ってもおりませんでした~!!(笑)…凄いですね~!!ようこん様っ!!…感激ですっ!!………ただ、ゲールが死んじゃったのが大変残念でなりません!!(大泣?)…藪はヤッタランとなりますかね~!?(笑)体型だけ?
【2013/09/23 23:05】 URL | テレザート星のテレサ #- [ 編集]

Re: ゲールのちょちょ切れ涙♪(笑)
予想が当たったのは嬉しいのですが、感動の再会シーンの代償として(?)成仏してしまいました…。
生き延びたかゲール我が友よ!!と思っていただけにショック~~。
でもフラーケンに罵られ、フルネームを叫んで死ぬなんて非常に幸せな最期でした♪
ガ~レ・ゲェェエル!!
ちなみに藪はもう既に私の脳内でヤッタラン化が進んでいます(笑)。
【2013/09/23 23:26】 URL | ようこん #- [ 編集]


↑の古代君格好良い〜!!
劇場版との余りの違いに唖然としつつ、戻るボタンを駆使して見終わった25話。
古代君の変顔は直して欲しいですぅo(T^T)o
こうしてみると、古代君パートは、藪君&フラーケン等のシーンと同じようにかなり削られていたのですね。
よっぽど変顔が多かったんだろうな…主人公なのにo(T^T)o

運用員の遠山君と岩田君は、重傷を負いつつも命は助かったと信じたい。榎本さんが無事だったのは榎本推しのσ(・_・)にとっては、ホッとした出来事でした。

それにしても、航空隊のロッカー…可哀想。ヤラレ放題(篠原君、コレも直すのかな?)


【2013/09/24 01:51】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
今回は群像劇だし主人公は沖田艦長って事でしょうね^^
メカパートの作画は十分キレイに見えますが、キャラクターが素人目にも変ってのは…余程の人材不足だったんでしょうかね~。遠山さんは瞳孔開いちゃってるし厳しそうですが岩田は重症カモですね^^
【2013/09/24 07:55】 URL | ようこん #- [ 編集]


やっと見ました~。TV版。

あんまり追加分が多くてふざけんなよ、と殺気立ってしまいましたよ(笑)。

私もゲールが死んでしまったのがショックでした。
というか、ゲールの死に衝撃を受けている自分に衝撃でした(笑)。
「いなくなって初めてその人の大切さが分かる」ってやつですかね^^;;;
【2013/09/24 13:45】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: タイトルなし
れおれお様
作画の雰囲気から切れ目は「ゆき~!」と思っていても、そんなに25話がカットされているとはにわかに信じがたく…またEDを通常ED曲1分半で済ます(多分)とは思わず5分見込み違いを致しました…。
ゲール…生きてると思ったのにね~しくしく。
【2013/09/24 15:30】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/321-36839688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR