FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

キャプテン・ハーロック (CG)感想

2013.09.17
近所の映画館は20日で公開終了、本日レディースデー…という訳で気分転換も兼ねて「キャプテン・ハーロック」観てきました。午前中は3Dでの上映で1400円でした。
3D初体験でしたが、メガネの上からの3Dメガネはちょっと窮屈でしたね。。。
オバサン目が疲れました。
ケイ_カラー

以下、アニメ版ハーロックも見ていないオバサンの感想文。ネタバレ注意
評価:★★★☆☆

・想像していたよりも良かったのでホッとしました。
ストーリーも悪くはなかった。ハーロックがなんで髑髏(ダーク)ヒーロー?っていうところに理由づけがされた?元ネタ知らないので言及は控えます…。

・声優さんに俳優さん起用でしたが、アニメというよりハリウッドSF映画等に近かったので違和感はなかったです。でも、森川さんとか声優本職の人の方が台詞が聞き取りやすいですね。

・スチャ!ドキューン!が好きな私としては、アクションシーンは大満足です。
中途半端な実写よりはずっと良いです。(戦隊モノとかちょっとシラ~っとしますよね。)

・人物描写も暗い所とかは動きによっては違和感が全くなく、ハー様やヤマ、ケイなどカッコイイと思える表情や瞬間も結構ありました。

・メカvsメカの戦闘シーンは何故か非常に退屈。中盤半眠りに(食後だったので~笑)。
2199の方が断然いいと思いました。
オーソドックスな音楽のせいもあるのでしょうか…お金を懸けてる割には非常に単調に感じました。
アルカディア号の乗務員以外で顔のある登場人物が少なくて、寂しかったです。
崖から落ちるシーンとかの方がCGならではで面白かったです。

・予想外のシーン(ナミ「嘘よ…」あたり)で泣いてしまった。
・ヤッタラン膝枕。男のロマン。
・リアルなトチロー様に萌え萌え。結構イケます!
・ミーメの黒パンツ&トリさんに伝統を感じました。

・プログラム(パンフ)が充実していました。1000円ですが買って良かったです。氷川竜介さんの評論も興味深かったです。まだ良く読んでないのでじっくり楽しみます。



【どうでも良い個人的趣味のお話】
ハーロック様はカッコ良すぎて手が出ないので(笑)、私は予定通りヤマさん萌えで~~~^^
やっぱ成長途上の若者の方がカワイイじゃん。。。ヤマは将来ハーロック化するのかしら?
TVアニメ見たら台場派になるに違いない。
私は結局”クール兄<<<熱血弟”派って事でした。

関連記事

テーマ:アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


こんばんは~。ハーロックって、最後に、結局どーなっちゃったんでしょう?あのアイマスクをヤマに渡した時点で・・・?←ネタバレしないように書くって、かなり辛いものがありますね~(^_^;)。
【2013/09/17 19:35】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

ゆきんこ様
あら?同時にお互いにコメント送信しましたね(笑)しかも似たような内容~~。
最初アイマスクって解んなくて何渡したんだ???と…思いましたよ~。
ハーロックの意思がヤマに継がれて世代交代?と思ったら元気そうでしたよね…ミーメも…笑
感動すべき所じゃないところ(ヤマの過去からみ)でウッカリ泣いてしまうし、どうにも変な感じ…。
その点2199の7章の方が全然良かったですね。
【2013/09/17 19:47】 URL | ようこん #- [ 編集]


…当地(富山県某田舎方面)の戦況…

 上映2週目にして、3Dは「とうの昔に」打切。
 2Dも、夕方~夜の上映時間…。
 上映回数(2回)だけは、SBYよりも、ましではあるが…パンフも…在庫切れ。
 残るは、クリアファイルとジグソーパズル程度、か。

…友よ… 
【2013/09/17 21:38】 URL | T♪ #- [ 編集]

T♪様
まさか上映2週で終わるとは思わず…危なかったです。
パンフは残りが少ないみたいですが、棚から普通に出てきましたよ~。
1000円ですが内容充実でカッコ良かったです。
物販…陳列ケースに一つも並んでなかったけど、言えば出てきたのかな…。
合掌!
【2013/09/17 22:17】 URL | ようこん #- [ 編集]


「嘘よ」私もまさかの涙腺決壊でした。
ハーロックは私のマジ初恋なので、クールな兄さん派です。
ケイが外人になっててびっくりしました;
パンフ、素晴らしいですよね!
私んとこの映画館ではパンフ以外、何一つグッズなかったです(TT)
【2013/09/20 13:30】 URL | なごみ #zax3RNBI [ 編集]

なごみさま
ハーロックにマジ初恋の方って、結構いらしゃるのね~^^
私は島サンに憧れててたけど~(笑)。
ナミってタダの幼馴染と思って油断してたら、かなり芯の強い女性でしたね。
3Dメガネのせいで涙が拭きにくくて困りました。
グッズ、髑髏キーホルダーくらい記念に買っても良かったのに何でないんでしょう。。。
【2013/09/20 14:35】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/318-76d09e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR