FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第7章25話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.30
2199第7章25話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

ひかりTV視聴(=劇場版)の25話部分の感想です。
冒頭部分(多分)カットシーンがあるので、それはまたTV放映後に別途。

★ヤマトクルー限定版BD7巻は10/25発売!でもこんなに台詞メモっちゃったらAR台本もう意味ない~~!お安くて早く届く劇場限定を購入します。
★ガミラス設定資料集発売延期…苦しいな~汗。もうちょっと写真撮らなきゃ。。。
★PV出ました。いいと思ったカットの半分は出ちゃいましたね。
 追記の総統や先に描いた古代クンを仕上げる気が失せたかも^^
 戦術長ご降臨までww!


↓感想に総統ラフ追加
(作画)
25話はさぞかし作画が悪いのだろうなと思っていましたが、しょっぱなの古代クンから既に×。
良い作画と悪い作画が混在しています。Aパートはホントに酷い。
さらばオマージュ後半の古代と総統は◎
25_総統_350
(初めて本気で総統がカッコイイと思ったショットです!)

そして、待ってましたのゲ~~ル君登場!なんと指揮棒付き!
ゲール閣下に比べれば地味ではございますが、ペチペチと叩く様はなかなかカックイイですよ(笑)。
彼は…回廊外で生き残ったっぽいですね^^。ガーレ・ゲェェエール!

そして場面転換にかなりの高確率で使用されるメカ尻アフターバーナー。。。
ガミラスパープルの光もヨカです。サービスカット万歳!

(セレステラと雪)
セレステラさん可哀相…と思いつつも「総統!」&パアアアぁ~(シャララ~~~ン)は
誰もが認めるパロディポイント★★★★★。
作画がヘンなのも、ある意味嬉しい誤算?(←オイコラ)

今まで「総統」と呼んでいたのが「あの人」「彼」と変わっています。
旧作では雪はスターシアに愛を説きました。
2199ではセレステラに愛を説いたという事になるのでしょうが、その自覚が芽生え、愛を解きはなった結果死に至ってしまうのです。しかもかつて自分を救ってくれたはずの総統自らの手で…。

「ガミラスも地球も戦う必要なんてなかった…」進サンのセリフは雪にバトンタッチ!雪なら許す。
しかし、いつもながらなぜ雪は危ないところを一人で無防備にうろついてるのか。

(さらばオマージュ)
最後はデスラー総統が接舷してくる!と予想された方も多かったでしょう。
BGM「デスラー襲撃」を背負ってのご登場!は期待通りの展開。
回廊内で自滅とはよくぞ考えました。ビバ★野蛮人の武器!
もっと作画が良ければね~~もったいない。雪ちゃんがマクロス(安彦さん)風に思える。
しかし、デスラー砲を撃つところの総統はカッコイイです。炎の中の総統に惚れました!
進サンの銃構え~~な良いカット1枚だけありました。ハアハア///

(安易な死でお涙頂戴はトコトンしない)
私、榎本さん死亡フラグを立てましたが、脇二人と相成りました。合掌。
死亡フラグ人物に近い脇キャラ死亡(篠原ではなく大工原&コバシ等)が定石の”戦争アニメとしてはヌルい”2199。「重要人物の安易な死でお涙頂戴はしない」という「アンチさらば」的な姿勢を見事に最後まで貫きました。最後の最後で、それ抜きで泣かせることもできることを証明した点、敬服です。

(ユ~~~キ~~~~~!)
6章の時点でもう飽きちゃってんですが……汗
でも、この後の26話で表現は変えてきますので7章内のバランスとしてはOKです^^。

(ホラーな守兄)
ちょっと調子に乗りすぎでしょ(笑)下半身だけって怖すぎますです。
ま、愉快なユーレイ守兄が艦内でイタズラしまくると考えると、パロディポイント★★★★は固い。
やるっきゃないでしょ^^。


◆そして気になるタイムは!?(笑)

この後25話が艦長と徳川の語りまでだと仮定すると、0:44:04~01:03:44(差19:40)
2~3分カットって事でOK?

26話のED2曲(01:20:32~01:22:14~01:26:50)が
TV放送でどうなるのかわかんないので引き算ができないです。

カット部分は、冒頭でフラーケン登場とか、ガル・ディッツ活躍?と専らの噂ですが、どうでしょうね^^
そしてついでに、進サンのシャラララン♪と降りてきて(←戦術長★ご降臨!)、一回転してコスモガン撃つアクションシーン、直してくれませんかね^^
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

それでも25話...
25話はカット部分があるので難しかったですが、ようこん様の詳しい感想がすごく有り難かったです!

で...ゲ~~ル君、いよっ!真打登場!
あれって指揮棒だったんですね。わたしゃ、てっきりムチかと(相方がヒス君)...(汗)

ようこん様の仰る通り、雪は今回も一人で...だから収容所惑星の電子手錠で進クンと手をつなぎっぱなしにしときゃいいのに...と劇場でマジ思ってました。

カット部分は、「総統ラヴ♡」にかけてはセレステラに負けないゲ~~ル君が、ガミラス本星に帰る途中で、総統たっての願いに「顔を赤くして」バランに戻る...ってなシーンを!! ガーレ・ゲェェエール!
【2013/08/30 22:52】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: それでも25話...
めとろん様
カット部分は1箇所に固まってるのかどうかもワカンナイですが、冒頭のガミ艦沢山のメンドクサイ(カッコイイ)シーンじゃないですかね^^24話が静かなんで、対比でガミ艦ど~んと一杯な迫力シーンが来ると思います♪ゲールがヒスと総統のどっちに付こうか悩んだ末にホホ褒めてパアアア~総統に忠誠を!だったりして。
皆さんの”自分で探す&気付く”楽しみを奪っちゃってやしないかと思わなくもないですが、自分の都合で感想先出しさせて頂いてます。
【2013/08/30 23:38】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/308-155be9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR