FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199TV放映(19話・20話)(劇場ネタバレなし)

2013.08.19
2199TV放映(19話・20話)(劇場ネタバレなし)

20話_進_めえ
(絵コンテ見てたらムラムラして、結局描いた…アニメーター気分^^)

【19話】
・背景は夕暮れの海ですかね?紅い軍服のメル様カッコイイ~~。
 愛を感じるスローモション^^このシーン要らんと思うけど美しいので許す(笑

・ブリーフィングルームでの島の話し方が落ち着いてて良いですね。
 あの騒動以降一皮むけて大人になった?って事かな
 2199当初は島と古代の性格が逆って言われてましたが、
 この辺りからハッキリ逆転!というか元の形に近づいてきた感じで落ち着きます。
 やはりこの二人はこうでなきゃ!

・夕陽(?)の中、発進するガミラス艦載機…カッコイイですね^^
・新ED(3曲目)は中々いいですね。字幕だけってのも劇場風味でいいです。

<視聴者プレゼント>CM
・限定ヤマトグッズか~~応募したかったな^^
・沖田艦長が大サービス!7章のアフレコも終わってるし余裕があるのかな?
「受~付~はじめぃ!」いいですね~♪


【20話】
 BD劇場限定の20話感想はコチラ
 メカ尻とかを重点的に変態トークが炸裂しております(笑

↓続きにTV放映感想
・OP画像かわりましたね。
 PV並のネタバレ満載。相変わらず良いコマを選んであることは評価いたします。

・TV放映は劇場より時間が短い都合で艦載機の冒頭シーンなどがカット。残念。
 ラストにEDを被せる処理は無理なく宜しいんじゃないでしょうか。

・20話はやっぱり燃えます。
 何回みてもバルグレイ撃沈&水柱が良く、ここの前後の畳みかけ描写は文句なしのGJ!
 劇場でニヤけながら見ていましたが、自宅でまたしてもニヤニヤする私はヤバ~イ人のかな?

・大好きなドメル将軍の最期なのですが、
 顔の絵にバラつきがありすぎ、イマイチ乗れない…。
 寄り目なのはブチ監督の絵コンテのせいだ。
 変だと思ったら例え監督の手によるものと言えども
 直す勇気も必要だと思うのですが。ユリーシャのラストのお尻もねぇ…。
 個人的には安らかな顔のドメル将軍より、
 キリっとカッコイイ顔で自爆スイッチをバ~ンと押してお終いにして欲しかったです。


domel_kirifuda_350.jpg
(↑昔描いたやつ。自爆スイッチは御大漫画を参考にしました。)

<今週の進サン>
 沖田艦長に目視を命じられ、双眼鏡を覗く戦術長はいつも得意げ~♪に見えます。
 動作も何かカワイイ。
 「どうしたら、どうすれば」「ガミラスめぇ~」他
 増永さん原画?かどうかの自信はないけど
(ブチ監督の絵コンテの進サンが非常にカッコイイのでそれなぞっただけかも?)、
 流麗なラインの熱血古代進オンパレードに私、メロメロ&完全ノックアウトです。
 パンフにも物販にも載ってないけど、OPには一杯いましたね^^

 ああ、描きたい…。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


私、双眼鏡は古代君しか持っていないと思っていたので、皆して双眼鏡を首に下げて登場したのには、ビックリでした。
結局、最終章まできて、双眼鏡は物販になりませんでしたね。
う~ん、残念です。
【2013/08/20 00:00】 URL | さくら #hiiZJbic [ 編集]

双眼鏡
さくら様
古代クン専用双眼鏡だったら嬉しかったのにな~^^
設定資料集にも載ってなくて、残念無念ですよ。
双眼鏡を覗く子どもっぽくてカワイイ古代クン♪を
いつか描きたくて資料が欲しかったです。
【2013/08/20 00:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

19,20話
夕暮れの海?をバックに軍へ通勤するメル様、颯爽としてカッコイイですね♪ ドメルの顔のバラつきと言えば、「俺は(イオン乱流に)誘い込まれたのかーッ」の時の顔は杉本哲太みたいでした...
【2013/08/20 21:55】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 19,20話
めとろん様
杉本哲太…リンク先の某さまも言ってらっしゃいました^^
通勤中のメル様って何かイイ表現ですね♪
【2013/08/20 22:46】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/294-8a46e4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR