FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199とヤマト純愛

2013.07.31
「ヤマトの何がそんなに面白いのか?」という問いに、
宮川音楽と声優さんと、脚本家と、松本零士のエッセンスと、アニメーターの芸術的個人技炸裂と、西Pの暑苦しい情熱と、時代性の奇跡の融合かな~~~なんて未だにぼんやりとしか答えられない私ですが、一つ忘れていました。

純愛です!

松本美女&一生懸命に生きる男(添え物だけど)による純愛!
そうでした。メカ尻やらネトラレに萌えて、すっかり忘れてたわい(←コラ)。
ヤマトは宇宙ロマンと愛の物語でした。

しかるに2199。
純愛至上主義の乙女の存在の無視ぶりが甚だしい…気がする。

男と女の駆け引きとかナシの純愛!が見たいのにですね~~~
間に、山本玲チャンとか、新見薫サンとか入れてですね~~~
(ファンの人ゴメンなさい…彼女達は悪くない)
フツーの恋愛模様にしちゃってますがな!

2199はTVの中島みゆきEDのように
「ありふれた男と女が群像の中で特別な存在になる」
を狙ってるのであろうから仕方ないことではありますが…。

しかしですね~松本美女とツガイのカップルは特別であって欲しいんですよね。。。
松本美女の”ピー”のアップは見たくないんですよね。。。

これは一部の女性のワガママな夢で、男性諸氏にはカット部分なんですかね?
でも、純愛路線に持って行ったのは西崎さんっぽいし…

まだ7章が残ってるので、そのあたりは
西Pもビックリの「ヤマト的大ドンデン返し~~~!」を期待します!

<追記>6章で”愛”ってキーワードを出してて、今時ハヤラナイ純愛を最初からはやれないけど、ここから行きますよ~的メッセージと受け取れなくもない…かな。



★群像劇自体は嫌いではなくて、せっかく掘り下げて設定してあるのなら、それを元に2199公式小説短編集とか出ませんかね。商品化お願い!

第一章 土方竜と沖田十三
第二章 ザルツの民
第三章 マーズノイド
第四章 伊東と藪と男と女
第五章 新見薫その真実
第六章 幻影-セレステラとミレーネル
第七章 独裁者の苦悩

…とかって感じで…マジ硬派もいいと思うんだけどな~
一応2199関係者も見ていらっしゃるかも知れないので主張してみまちた。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

この記事に対するコメント


はじめまして 雨垂と申します。
いつもROMってるだけなんですが、つい顔を出してしまいました…。

硬派な小説、いいですよね!
2199は群像劇であることに加えてキャラクターの増加、それに伴うイベントの分散、さらに話数が旧作と同じというキツキツの縛りのせいか、人物像や個々の繋がりなんかの掘り下げが、ホントに浅いですよね。
キャラクターが増えた分だけ余計に、その関係性や生い立ちなんかを掘り下げてほしいなぁ、なんて我儘なことを考えてしまいます。
制作サイドからしたら「そこは妄想で補完しろ」とかって言われちゃいそうですが(笑)

いつも楽しませていただいている素敵なブログ、これからも頑張ってください。
長々と初カキコ、失礼いたしました。
【2013/07/31 18:38】 URL | 雨垂 #Ef720vvo [ 編集]

雨垂さま
雨垂さま、こんばんは^^
私なんか数えきれないヤマトサイトを蹂躙し尽した挙句にコメント拍手も一切せず、1年間ROMし続けた人間ですので、ROM~な気持ちも良く解ります(笑)。
2199の薄い群像を二次で補完するのも良いのですが、せっかく制作サイドで決めた設定があるのならソッチが知りたいし、同じお金払うなら同人誌よりプロの公式小説が断然よい(特に硬派路線は素人では厳しい)と思います♪賛同者がいて良かった^^
ブログの方は、辛口通り越して嫌がらせ半分な内容で不快に思う人もいるかな~と思いつつも、遠慮しない事を貫き通す所存でございます^^初カキコありがとうございました♪

【2013/07/31 20:54】 URL | ようこん #- [ 編集]


思い込んだら命がけで、体を投げ出して愛する人を守ろうとする姿や、視線が真直ぐにその人だけを追っているとか、そういうのを見せて欲しいんです。至上の愛を見たいんです。勧化てみれば、ヤマトの乗組員って、エリートですよねぇ?それだけでも私なんて憧れちゃって、痺れるところなんですけれど、こいうのって差別的な見方なのでしょうか~。
【2013/07/31 20:55】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


漢字間違えてる~。「勧化てみれば、」ではなく→考えてみればです~(T_T)すんませ~ん
【2013/07/31 21:07】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


やっぱり、体を張っての純愛も「はやらないから」カットなんでしょうかね。そんなの寂しすぎます><
私が2199の古代くんと雪にイマイチ萌えられないのは、2人の関係が現代風の普通の恋愛になっちゃってるからだと最近気づいた今日この頃です。
【2013/07/31 21:34】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

ゆきんこ様
「風立ちぬ」みて純愛路線を思い出したっていうか、
無理やり忘れようとしてた自分に気付いた…みたいな…(笑)
私はヤマトをちゃんと見たのが最近なもので、
ヤマト乗組員がエリートには見えず、若いヒヨッ子達がオジサンたちに指導受けながら頑張ってる成長物語に見えちゃいます~~^^あと、私は天才エリートより努力型エリートが好きかな~。ホラ、私アンチセレブ、質実剛健&二流B級主義だし~~男は地べたに這いつくばって悔しがってナンボですよ(笑)
【2013/07/31 22:13】 URL | ようこん #- [ 編集]

れおれお様
古代クンはホントに普通の好青年ですよね^^
しかし、よく考えれば雪は違います。
他の一般ガールズと違って、イスカンダル人と関連性があるからです(多分だけど)。
この設定&記憶喪失、最初は余計かと思いましたが、
二人の恋愛を特別なものにするには必要不可欠だったのかも?と今さら納得してます。
なんだかんだ言って基本は外さない監督なので、
7章では二人の特別感あふれる純愛道!を嫌ってほど見せてくれるんじゃないかな~と勝手に期待してます^^
【2013/07/31 22:24】 URL | ようこん #- [ 編集]


賛成!
私も公式で分厚い小説を出してしっかり隙間補完をして欲しいな〜と思います。
銀英伝ほど長くなくてもかまいませんから(笑)しっかりとしたライターさんに、熱く熱く描いて欲しいな。
本編という一本の柱を中心に、外伝で、おぢさんズの若かりし頃とか、内惑星戦争や、火星移民達の生活、ドメル夫妻の幼い子どもの過去とか、閑話休題的に宇宙防衛大学校学園ドラマとか(;^_^A

昨日某TVのランキングを見ていて、ヤマトが純愛だということを再確認しました。
そうだよね、そこなのよ。あまりにも愛が世間に氾濫しすぎているせいで、純愛を忘れている私たちなのかも知れませんね。
【2013/08/01 00:04】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
分厚い小説…カッチリ硬派1000円×3冊、ライトノベル系600円1冊くらいでどうかな(笑)。
挿絵は増永さんで~~~^^!
漫画も新しく始まりますが、2199は小説向きな気がしてきました。折角再構築したヤマトサーガの氷山の一角をアニメとして見てるだけじゃモッタイナイ~。
現代人は皆自分の事でいっぱいいっぱいで、純愛どころか家族に優しくする事すらアヤシイですからね~
…ってそりゃ私の事か(ハハハ…汗)
【2013/08/01 01:48】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/282-3545d757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR