FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199TV放映13話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.03
フラーケン&ハイニ一味のファンのお嬢様方は正座してオンタイムを楽しまれたようですが、
私としては4章はBDも持ってるし、今更な…と思いつつも、やはり進サンのカッコイイ顔探しは至上命題です。

…作画が好みではありませんが、もしかしたら見逃しているだけかもしれない
画面が暗いからって…負けるな私!



「接近します!距離2(フタ)!」


命令違反_見えないよ


「命中!」


…どうせなら画面の進サンにCHU~しちゃえば良かった。
あ~痛いイタイイタイ…イタイ私。

30分でどこまで行けるか?
に挑戦しようとしたけど白紙スタートから完成サイズまでやっぱ45分はかかりますね~。
雑な上に、顔直さないと表情もヘンです。

それにしても、進サンはサラっと命令違反ですね。

命令違反_300(←目とか口とか修正)

冷や汗かいたり歯を食いしばったりしないです(←ちゃんとさわやかに悩んでる描写はあります)。

「沖田艦長をお願いします。」「ムチャするなよ。」の佐渡先生との会話も、
僕死んじゃうかも知れないんでヨロシク~!という意味なんでしょうが(←ええっ?)、
あっさり聞き流してしまいそうです。

次は遂に問題の14話か…皆さん、覚悟はいいですか~(笑)

もし財政に余裕があるなら、劇場4章ED曲「記憶の光」を購入して、現在のEDのかわりに部屋を真っ暗にして大音量ヘッドホンで聞いてほしいところです。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

そうか!
こんにちは。
かわいらしい古代くんに誘われてコメント。
TV放送も、もう14話なんて早いですね。
ED、その方法があったか!と。
実践してるかもです!
【2013/07/03 12:48】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

14章楽しみ~
ようこんさん、こんにちは。
13話、潜水艦戦のようで
メカの作画最高でした。
14話は問題作なんですか?
6章見てしまった私ですが楽しみです。
エンディングの傘を差した子が出るんでしょうね。
全然ストーリー知らないのでワクワクです(^o^)
【2013/07/03 13:32】 URL | パット #/tPflSLs [ 編集]


さらっと命令違反・・・だって、艦長のお墨付きですもんて、違うか・・・信念にのっとってでしょう・・・

えっ!?「僕死んじゃうかも知れないんで、ヨロシク~!」って、考えなかった。
古代君には、そういったネガティブ思考はないものかと思っているので。
ただの挨拶代わりくらいにしか、思っていませんでした。

私は、この病室に訪れる古代君のシーンが好きなんですよv-238
艦長の病室に映った古代君を見て、なんとなく、オリジナル古代君を思い出したんです。
真田さんの命令に背いて、亜空間ソノブイを投下しに行こうかどうか、心の中で艦長に相談しているんでしょうね~
「さらば」や「復活編」で、艦長のレリーフに問いかけるシーンがあるでしょう?そんな感じがして・・・・

14話、怖いのよね~
でも14話のラストが見たいから、リアルタイムで見ます!
【2013/07/03 13:42】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

Re: そうか!
こんばんは♪
亜矢さんの好きそうなカワイイ古代クンでも描くか…と思って命令違反前のトボケてる顔描くはずだったのに、何かオカシイ…。でも、まあ目論見通り亜矢さんが釣れた(?)のでいい事にしましょう(笑)。
時間があれば修正します。いつも劇場でED聞くとき字幕だけは寂しいと思うけど、記憶の光は字幕だけが寧ろ良かったと思いました。劇場ではシビレタわ~~^^
【2013/07/03 18:02】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 14章楽しみ~
パット様、14”話”ですね(笑)。
いいな~14章。1年続いたら幸せだな~。
魚雷の軌道とかフラ&ハイニちゃんが素敵なんですが、
どうやら私閉所恐怖症&暗所恐怖症なのか…どうにも13話は息苦しいです(笑)
14話は問題作というか初見じゃよくワカンナイです。
でも、後々重要になる伏線も一杯ですので、お楽しみに~~^^
【2013/07/03 18:46】 URL | ようこん #- [ 編集]

さくら様
> えっ!?「僕死んじゃうかも知れないんで、ヨロシク~!」って、考えなかった。
いや~今日の私がネガティブだったんでしょうか…集中して見てなかったせいか、今までは普通に挨拶だと思ってたんですが、重要なニュアンスを含むように感じてしまいましたワ。(「死んじゃう」はちょっとシャレ入ってます…)
言い方が思ってたより結構重い…って要するにちゃんと悩んだ末の決断してることを表しているから重いのかな…。今回妙に気になりました。

> 「さらば」や「復活編」で、艦長のレリーフに問いかけるシーンがあるでしょう?そんな感じがして・・・・
なるほど!さすが、さくらさん。
そういわれてみればその通りです。真面目で真摯な姿勢といいますか。

> でも14話のラストが見たいから、リアルタイムで見ます!
さくらさん、劇場限定全巻揃えてますよね…
それでもリアルタイムなのですね。正座なのですね?
やっぱ気合が違うわ~~。私はまだまだ甘ちゃんです。。。笑
【2013/07/03 19:05】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは。
13話の主人公は、個人的にはハイニでした(笑)。
最近、毎週谷底に突き落とされるのがつらいので、本気でVODでの一気見を考えています…。
とりあえず、14話、楽しみにしています。
【2013/07/03 21:19】 URL | れおれお #- [ 編集]


質問にお答えして・・・
はいはい、私は、劇場版BD&パンフのポッキリ1万円コースです。
基本的に物販には興味がないんです。

でね、第1章のBDを購入したけど、その時、家にはBDのデッキがなかったのよ(笑)
BD購入してから、数日後、デッキを購入しました。
(映画を見た直後に新宿の家電量販店に行けば、速かったと、今になって反省・・・)

TVは、子供達と一緒にリアルタイムです。
子供の反応が面白いし、新鮮です。
でも、14話は子供には難しいから、解説してあげないとダメでしょうね。
ちなみに、長男はガミファンで、二男はヤマトファンです。
今のところ、子供の一番人気は、反射衛星砲です。
「冥王の落日」は、もう何回見たんでしょう・・・

あっ!明るい古代君が増えてるv-238
2199って、画面が暗いし、下から照らされているシーンが多いから、真田さんとか、超コワイ顔になるのよね~
【2013/07/03 22:15】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

れおれおさま
こんばんは~裏切り者続出で少なくなったTV放映派のれおれおさん(笑)。
> 13話の主人公は、個人的にはハイニでした(笑)。
ハイニしか印象に残らないかも。

> 最近、毎週谷底に突き落とされるのがつらいので、本気でVODでの一気見を考えています…。
谷底~~~!どこら辺が?ですか?
1話ずつだとどういう感じか聞いてみたいです。
私は4章(14話)の後ちょっと辛かったですね。
でもすぐ愉快な旧作テイストの5章だから大丈夫ですよ^^
追いつくの早いわ~。
【2013/07/03 22:35】 URL | ようこん #- [ 編集]

さくらさま
ああ、質問に答えてくださってありがとうございます。
劇場限定BD全巻か…でも、いっそそうするか、ひかりTV加入すれば良かったです。
BD持っていない回はどうしても伏線の考察も甘くなっちゃって…不便しました。

子どもと一緒に2199が見られるのって羨ましいです。
私にはチャンネル権がないので、平日の昼間に見るのですが凄く不健康で悪い主婦な気になります。
何カーテン締めちゃってるの~みたいな(笑)
古代クンはちょっと直したけど、目キラキラし過ぎました~。
反射衛星砲ってなんか光の屈折の勉強になりそうですね~。家で鏡合わせて実験してみたりしそう。
この回は新見さんだけが可愛く描かれている気がしてしょうがないです^^。
【2013/07/03 22:44】 URL | ようこん #- [ 編集]

谷底
「谷底」まで言っちゃうと語弊があるかもですが、毎回何かしら不満があるので…。
古代君の空気っぷりはもう悟りの域に達しているので目をつぶれるのですが、女の人の体の描き方はどうも慣れませんね。それから13話で言うなら新見さんの思わせぶりな一連の発言とか…。
なぜか先を知ってるので、「“あの人”言うな!!」って感じです(笑)。
本編見たら寝込むかもしれません。

連投でお目汚し、失礼いたしました。
【2013/07/04 00:07】 URL | れおれお #- [ 編集]

かわいい…
こんばんは~

再度おじゃましたら古代くんが…
やっぱカワイイ♪
もう鼻血出ちゃいそうですよ~
【2013/07/04 00:22】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]


記事に呼ばれたんでしょうか?
何故か今日第4章EDのCDを買って帰ってしまいました。
確かに、7/7はあの14話&古代君のお誕生日〜♪
見直すと「沖田艦長をお願いします」という台詞、ズーンと胸に響きます。
2199は1回見ただけじゃダメなんですよね。行って戻って行って戻って、繰り返して…何気ない台詞の裏に重要な事が隠されている事が多々。
先週からもう一度第1話から見直しているσ(・_・)です。
【2013/07/04 01:33】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

Re: 谷底
れおれお様
質問にお答え頂きありがとうございました♪
劇場派もTV派もその辺の感覚は一緒ですね。
女体…もうこれは見慣れるしか…でも、覗き見視点のアップはキツイですよねぇ~^^。
新見さんは…頭良くてカッコイイお姉さんクルー&一方的に真田LOVEの初期設定のままが良かったです。
14話、寝込む…かもしれない(笑)。私も数日放心。
【2013/07/04 08:22】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: かわいい…
亜矢さま
ふて顔とか横目でトボケる顔の古代くん、カワイくて好きなんですよ~^^。
【2013/07/04 08:24】 URL | ようこん #- [ 編集]

そらのくまや様
こんにちは~♪

私も第4章BD持ってるし買わないつもりでしたが、サントラ2より設定資料集を優先することにしたので、シングル買おうと思ってます。ホントはOP、ED曲だけ全て集めたアルバム出して欲しいけど。

>「沖田艦長をお願いします」という台詞、ズーンと胸に響きます。
今までサラっと聞き流していたんですが、今回すご~く引っかかりました。
小野Dのセリフへの気持ちの入れ方の違い…がようやくわかるようになってきたのかも…。
セリフの意味はコメント頂いてますさくらさんの考察が正しいです。

私もここらで一気見して、人間ドラマパート(古代×沖田)の復習しようかな~。
雪とのことばっかり気にしてて、
沖田艦長を父と思うに至る過程を少々軽く見ていた自分を反省しました^^。
【2013/07/04 08:36】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/256-a323c010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR