FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

蜃気樓綺譚(松本零士)

2013.07.01
◆蜃気樓綺譚(松本零士/1991/ビックコミックス)
蜃気楼2

零士絵をSAIでギャルゲ塗り…。
PSゲームだと思えば変でもないか!?

このセリフが何を意味するかは…
「わかる人~にしかわ~からな~い、それが~愛言葉~~♪」

(漫画感想)
ダークでエロティック、退廃的ですというアマゾンレビューにつられ中古で購入。
途中から照準器やらメカが出てくるし、先生の好きなように描いたんでしょうね~ホントに。
7話が好きですね~。あとやっぱり、短足チビの魂の叫びも好きですね~。

(結論?)
松本美女とメカがあれば、後は何もいらんのです!
まあ、美女のお相手として美男子も必要ですけどね^^。
美女あっての美男子ですよ。

つまり、雪ちゃんや、スターシャ、テレサあっての、古代兄弟と島さんなのです。
だからですね…陛下とくっつかない守兄は価値半減です。

そして、メカ尻>>>>>女子のオシリ>>男子のオシリ
なことが判明した今、私に男子のオシリを描くメリットはない。断じてない!


…言いたいことは以上だ!


   (あ、これはより高次元の話であって、モチロン古代クンがいらんって訳ではないですよ。)
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 松本零士作品 TB : (0) CM : (8)

この記事に対するコメント


持ってるんすよ、蜃気楼奇譚。
昔の初期SF系や四畳半系の復活篇みたいですよね。
このバー、一度行ったら病みつきになるんでしょうね。
不思議な、バーです。
【2013/07/01 22:31】 URL | 勘助 #- [ 編集]

つくづく
あなたはおれだと確信する記事であります。
【2013/07/01 23:02】 URL | 伊助 #- [ 編集]

勘助さま
勘助さん、色々持ってますね~^^
70年周辺の作品を先に読みたかったのですが、
最近(?)のものも一冊欲しかったので^^
バーなところが勘助さん的にはHITなのかな?
作画がどうにも安定しないけど、
2~3枚とてもいい感じの絵があって嬉しかったです。
(やっぱり、死んで川に浮かんでるのとかが良かったり…汗)
【2013/07/02 02:05】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: つくづく
2の島さんが好き、999の劇場版の鉄郎がカッコイイ。
ハーロックはマーヤのいる「わが~」が良い。
ハーロックとエメ様単体で比べたらエメ様の方が好き。
…総合的に考えると超シンプルな結論に落ち着きました。
伊助さんの描く松本美女は三白眼&ムード的にはサイコー!でやんす。
男はみんな美女の添え物だ~。
美女に尽くして死んで死ぬ間際に膝枕してイーコイーコしてもらえ~~(笑)
【2013/07/02 02:14】 URL | ようこん #- [ 編集]

蜃気楼奇譚か~
SAIだとこの塗りが出来るんですね~。
pixivでこの塗りしてる人よく見かけて、
どうやってるだろ?ってずっと思ってました。
ようこんさんのイラストも妖艶ですね~。

蜃気楼奇譚、僕は処分してしまいました。
このキャラは嫌いじゃなかったけど、
どうもあの絶望的なラスト、読むと暗くなるんですよね。
この人高雄麻耶、御大には珍しくグラマラスな女性になってます。
母性的なものを表現したかったのかな~?
【2013/07/04 13:27】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: 蜃気楼奇譚か~
マッツ様
髪の毛あたり、教本どおりの設定でやってみました。
塗った時にグラデにノビがある感じの設定で、
消しゴムではなく”ぼかし”が基本のようです。新鮮ですね~。しかも超簡単(笑)。
あと、憧れの厚塗り(難しい)、水彩塗りも試してみようかな。

御大の絵はどこか一か所でもいじるとバランス悪く収集つかなくなるってことを、
本人自らのペンで実証してしまっていますね~。
つい、胸大きくとか太もも太くとかやりがちですが…絶対無理なのです。
次はやっぱガンフロンティア?いや、今度こそセクサロイドか四畳半。
中古のセットでなかなかいいのが出ないし、
2199について行くのがやっとで進まないです。
【2013/07/04 13:57】 URL | ようこん #- [ 編集]


男が美女の添え物というのが笑えました。
女性原理主義なオジオジとしては賛同。
生物学的に欠陥品なオスという生き物は、
最後は女性のひざまくらで看取られれば人生よし。
アルフォンはそういう意味では最高の死に際ですなあ。
【2013/07/04 22:23】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助さま
そうそう、添えもの~(笑)。
若い頃は納得できない女性原理主義も今ならわかるな~。
思考が保守化してるんでしょうか…。
そして膝枕で耳かきは男の夢なんでしょうね…。
耳かきクラブ?殺人事件(知ってるかな?耳かきサービス業で知り合った女性に逆恨みして殺しちゃった男の事件)もわかるよな~とは旦那の談です。
脱線しすぎた…。
【2013/07/05 17:07】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/254-14281ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR