FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

アフターバーナーの加速に燃えよ!(2199・6章20話感想)

2013.06.30
この1週間、劇場3回目は行かず劇場限定版絵コンテ&BDをネッチリ鑑賞いたしました。

~月曜日:絵コンテ
火曜日:19話&20話(ネチ見&コマ送りの刑)→絵コンテ
水曜日:20話(さらにネチ見)
金曜日:21話→22話→特典映像(解りやすいのでさらっと見)


◆BD視聴の重要課題は

1)「出渕監督はお尻フェチ」という仮説が正しいかを検証。
2)20話の戦闘シーンを確認
3)20話の劇場限定版BD特典の絵コンテとの比較
4)進サン他のカッコイイコマを選りすぐり、デジカメ激写!

20話以外は細かい感想書くのは他の方にお任せして、とにもかくにも、20話を攻めます!
(以下ネタバレ)


1)お尻フェチ!

昔からヤマトの後ろ姿(永遠にとかの)のエンジン出力の光(何て言っていいのかワカンナイ~)が好きだな・・・とは思っていました。

しかし・・・2199ではですね・・・
戦闘機の発進シーンとか戦闘起動中の加速シーン、しかも斜め後ろからのショットがですね・・・
イイのですよ・・・2199では密かに(?)コスモゼロのお尻に萌え萌えていたのです。

そして絵コンテを見ると、
やたらと「アフターバーナー」って文字が出てきます。

Wikiによると、
「ジェットエンジンの排気に対してもう一度燃料を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置である。」
「旅客機や爆撃機の場合は離陸時と超音速飛行への遷移時に、戦闘機の場合はそれに加え、戦闘機動時にも用いられる。」


なるほど。加速時に「グワッ」っと行く感じのあれですね。映像としては見慣れてます・・・


・・・っていうか、大好きだ~~~!!!!


今まで無意識だったけど・・・
監督にもココに相当のコダワリがあるに違いない。いや、絶対ある!
でなきゃあんなに美しいビバ★アフターバーナーな描写を何度も何度も何度も~!見せまくる訳がない。
スヌーカ、ミサイル、ガルント・・・アナライザーまで!

「出渕監督はお尻フェチ」という仮説は(多分)正しい。(他にも色々あるでしょうが)

しかし、メカと女性のお尻を同列にしていいのか?
そして、私はオシリストだったのか!?

ヘッドライト<<<テールライト 愛は~まだ~止まらない~~~♪
・・・いや、前も嫌いじゃないです^^。


2)20話は、ガミラスvsヤマト★夢の空中(宇宙)対戦だったのか!

・玲vsバーガー…引き分け。
・玲vsバーレン…玲の勝ち?というかドリルミサイル撃った後だし、どっちでも。
・加藤vs撃墜王ゲットー…油断したゲットーを加藤が後ろからロックオン。
・古代vsクライツェ…古代の勝ち。「更なる攻撃の要」なんて言われてて嬉しい。真打登場~♪

・ドメルvs沖田…戦艦ガチンコ勝負

もちろん冒頭部の戦闘シーンも「コレシカナカロー!」というオーソドックスで無駄のない美しい作り。4章冒頭と印象がやはり同じです。ガミラスの背景が暁の赤、ヤマト側が青、そして下は雲海!なのも幻想的で非常に素晴らしい。バーガーが乗ってた第2空母やドメラーズの撃沈シーンは言うまでもなし。

しかし、戦闘シーンに比べると、
人間ドラマ…いちいち一人死ぬたびに目を瞑ったり、ハイデルンが「バーガー」なんて呼んでるの…ヌルイ!と思ってしまいます。もっとリズム良くバンバン畳みかけちゃってよね(←鬼)。
そしてヤマト側もちょっと成功しただけで女の子が笑いすぎで、「戦闘が終わるまでは気を抜くな!」といいたい。ブチ監督はドラマ部がクドイ気がします。21、22話は洗練されていて安心できます。


3)カットシーン
限定版BDの話題はあまり表にださないのがオトナの常識のようなので、内緒です。
確かに作品(成果物)が全てですからね。
でも「古代クンがヘルメット&ブーツの追加装備のみで、壊れたカタパルトからゼロで無茶出撃~!」のシーンがカットされた事が個人的には納得できない~!

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


1)お尻フェチについては、私、メカのこととか、全然分からないから、パスね。

2)空中(宇宙)対戦
玲ちゃんvsバーガーは、不満ありです。
対戦してないでしょ?
だから、バーガーは不完全燃焼だったのかと思うのですが・・・

3)カットシーン
これは、ようこんさん個人の問題ではありませんv-237
古代君ファン、全員の想いでしょ。
古代君のカットが多いと思うのよ。
ブチ監督のガミラス愛の1/100でいいから、古代君&ユキちゃんに・・・
古代君がどうしてユキちゃんを好きになったのかが、描かれていないのって、変でしょ?

【2013/07/01 18:11】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

さくらさんへ
こんばんは~^^
2)バーガーさんの「爆装して出る!」は何かカワイイと思ってしまった…。
やっぱ物足りなかったのかな。
3)このシーンは数秒もないのだから、その後のコスモゼロが壊れたカタパルトから出るとこを削って、そのまま「どうすれば・・」につなげても良かったと思いますね~。”壊れたカタパルトから無理して発進”を絵で説明しても一瞬ワカンナイですし。
私は「オマエはカタパルトを狙え」→命中→ゼロ発進できないじゃん!って直結しなかったな~。
古代×雪はもう運命ってことでヨロ!って感じなのでしょうか…。
でも、ブチ監督の描く古代クン見てると「ちゃんと古代クンも愛してる」と感じました。
いきなり「ユキ~~~!」ってやっぱビックリですよね^^
【2013/07/01 19:10】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/252-dfa1818b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR