FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199・TV放映11話感想(劇場ネタバレなし)

2013.06.18
◆11話「いつかみた世界」
・ガトランティスvsガミラス(ドメル)の冒頭2分については、
もう散々書いてるのでこちらの記事を参照ください。

第5章の戦闘シーンがこれ以上に激しく楽しく爽快なので、
今見るとフツーなんですけどね…。
当時はこの冒頭にかなり興奮し燃えたのですよ^^

白色彗星(ニューディスコアレンジ)の曲のせいもありますが、
このシーンに何も感じないヤツは不感症だ!と思ってます(笑)。

ガーレ・ガミロン!
ガーレ・ドメル!

◆冒頭以外は比較的のんびりした回で、早回ししたくなります。
 お風呂とかトレーニングルームが優雅すぎる~

 高級会員制フィットネスクラブでイケメン古代王子を巡る女の戦いみたいだ…。
 スッキリしましょってコレかよ~って私も言いたい。
 あ~ヤダヤダ。何回見てもイヤ。

◆メルダvs玲の一騎打ち。これはやっぱり玲がケンカ売ったんでしょうかね…。
 あ、パンフに明言してありましたね。「玲が申し入れた」んだ(汗)。


↓最終章「我々は愛し合うべきだった」はどうなる?(6章ネタバレ)
旧作でも「いきなり」感が否めないこのセリフ。
富山さんだから何とかなっていたに違いないです。

2199でもあるとしたら…
その場にメルダがいる気がします。

(1)
進サンが言うとしたら、(前提として艦長代理になってないといけない)
隣に雪(またはユリーシャ)とちょっと離れたところにメルダが立ってる気がします。

(2)
もしかしたら口調的に戦が終わって
メルダがヤマトから去る際のセリフになるかもしれない。
そうすると相手は玲…かな。
進、玲、メルダの三人もありかも~。
あ、でもそうすると「神様の姿が…」は誰が言うんだろ?
これは雪かな…。ユリーシャだったりして。

進サン&雪ちゃんの出番、これ以上とらないで~!
と言いたいところですが、もう慣れてきた…(笑)
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


「戦うべきではなかった。愛し合うべきだった」は、あって欲しいし、あるべきだと思うけど、2199の古代君が言うような感じがしないのよね。
今回は、ガミラス本星を廃墟にするとは思えないし。
雪ちゃんがスターシアに言った、「幸せは自分でつかむものとおっしゃったのは・・・」の台詞もないでしょうね。
雪ちゃんが瀕死の重症、又は仮死状態となったら、古代君の愛の告白が聞けるのかしら?
雪ちゃんの意識のないときしか、告白しないのは、オリジナルと一緒かな?
それとも、2199古代君は、ストレートに雪ちゃんに告白できるのかしら?
最終章はどうなるのか、楽しみですね。
【2013/06/19 15:17】 URL | さくら #hiiZJbic [ 編集]

Re: タイトルなし
もし2199古代クンが言うのなら、
火星のサーシャに花束投げるシーンと同じ感じで語るんだろうけど、
何かう~~ん…印象に残らない感じでした。
2199お得意の、”似たセリフを違うシーンでスライド使用”行きかな?
ゲール君が言っちゃったりして~~~涙
> 古代君の愛の告白
これは意識アリで聞ける気がします^^
「古代ファンは皆、コレ待ってたんでしょ?」
…って監督の声が聞こえてきそうです…笑
【2013/06/19 16:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


おいおいおい   そんなのってあり?と
スタッフ一同に公開質問状を出したくなりました
3話以降見てなくて2週続けて見ましたが
何で地球から攻撃したことになってるんですか?
旧作通りガミラスから移住もちかけて
はねつけられて攻撃じゃないんですか?
こんなんヤマトじゃないといいたい
(きつい意見でごめんなさい…)
宮川さんの音楽がどんなに良くても
中身がこれじゃ…(TT)
この上古代が本当に最終話近くになって
その台詞言ったら「どの口がそれを言う」って
2ちゃん実況炎上しそうだなー

【2013/06/23 17:08】 URL | 鹿角 #5j3UbNXs [ 編集]

鹿角さま
お久しぶりです。最近モーニングはサボリ気味で2199に邁進中です。
単行本初版は買いましたが^^

なかなかキツイご意見です。
2199は、地球側からだけでなくガミラス側からの視点も入れることで
物語の厚みを出そうとしているのでしょう。
真珠湾攻撃みたいな感じで、
先に仕掛けたのは日本だけど、そうなるように追い込んだのは?とか、
知ってて傍観してたんじゃないの?とか
…そういう歴史的な要素も入れたかったんでしょうかね…。

戦争を知らない世代が、若者に戦争の真実を伝えるのは
難しい仕事であると思いますが、
考えるきっかけくらいにはなるといいな…
と個人的には思ってます。

そして、旧作のように散々破壊の限りを尽くしてから言う「我々は…」より、
2199のガミラス側の描写を踏まえた上で言う(?)「我々は…」の方がずっと説得力あるだろうと思うし、それを狙って作っていると私は考えています。


【2013/06/23 18:25】 URL | ようこん #- [ 編集]


きつい意見だけというのもどうかと思うので
一応いい点も言っておきます
庵野さん絵コンテののOPはいいです

後今週の週刊ポストで巻頭ヤマトの大特集掲載
アニメ誌顔負け(^^;)
【2013/06/27 16:38】 URL | 鹿角 #5j3UbNXs [ 編集]

鹿角さま
こんばんは~。
鹿角さまはTV放映派ですよね…
あのOP曲ならもっとスピーディーでカッコイイ画面でも良かったかな
と私は思ってますが…人それぞれですね。
週刊ポスト、今朝他の方にも教えていただいたのですが、
明日本屋で見てみます♪
【2013/06/27 21:13】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/241-f276a816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR