FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

第6章劇場感想(ネタバレあり)

2013.06.17
BD購入しましたが、初見の感想を一応メモ。
(以下、盛大にネタバレ。未見の人は注意)

落書き(進vsノラン)追加
・最初の航空機戦、初めての多対多に興奮!しかし、誰が誰だか…汗

・七色星団決戦。沖田とドメルの駆け引きは面白かったけど、旧作的カタルシスは不足。
 バーガー好き!しかしこのあたりもヘルメットかぶってると誰が誰だか…汗
 第三艦橋はやはり道連れにして欲しかった。
 波動防壁が間に合ったってシーン…描写が軽すぎて必死にみえない。
 宇宙葬のシーンは良かったです。

・ドメルの最期
 「ここから先は俺(私?)一人の戦いだ」
 1月に勢い余って書いたドメルSSで、
 2199のドメルは自爆前に部下を退艦させようとするだろうと思って、
 「もうこの先は、・・・(略)・・・己ただ一人だけの戦いだ。」
 とドメルに言わせていたので、想像どおりの展開が嬉しかったです。

 ここの部下とのやりとりや、
 ガミラス国家歌いだすシーンは守兄の戦いを思い出します。
 地球人とガミラス人のメンタルは一緒ってことが言いたいのかな?

・ザルツ人義勇兵…イイネ!
 護衛のノランさんは雪を庇って死にそう~最後は雪の膝枕?
 この彼、描いちゃお!
 …なんて思ってたら某様ブログで私もオズマで(笑)密かに惚れていた柿原徹也さんCVとか!
 字幕に出ててアレ、誰役だったのかな…と気になってましたが、一押しキャラ決定~~!

noran_susumu_buti400.jpg
(監督の絵コンテの進サンがアニメ本編より燃え萌えです!)

・第6デッキのパンフの1カット
 …篠原さんがタンクトップ姿なのはサービスですか?
 ああ、療養中だからね。
 隣の進サンがカッコイイ~~~!!!!ひゅーひゅー!

・むかーし「星名君が☆になるナンチャッテ~」
 なんて書いてたので、マジデ?ってビックリしたけど、
 やっぱ伊東サンでしたね。最後まで美味しい人だな。

・ガトランティスな囚人に劇場でも笑いが漏れました。
 5章から劇場で笑ってる人や隣の人とお話してる人が増えました。
 見てる方も「好きにしてくれちゃって…OK★」って感じでリラックスしてきたのかな。

・ユリーシャは天然キャラ?
 事前にイメトレしといたので全然違和感なし!

・パフェ…楽しいよね。メル様カワイイ~!
 そのイチゴ、ユリーシャ取れ!と思ったけど皆さん完食。
 しかし、腹黒い私はこの和みシーンは、
 次章での山本×メルダの一騎打ちへの伏線としか思えないです。
 どっちかが死ぬ(or死にそう)になり、
 古代が「山本ぉぉぉ~~!(死ぬなorメルダを撃つな)」って言いそう。

・デスラー総統の青い小鳥
 総統が手でそのまま絞め殺したのかな。狂気の一面を表現。
 前に小鳥を描いたとき、セレステラに似てるな…と思ってましたが、
 暗喩なら、デスラーがセレステラを殺すのか…?

・最後「デスラー襲撃」…かかったじゃん…
 第6感が変態性と同時に開発されてんのかいな…っていうか当たり前か…ハハハ~汗

<進サンの第6章・ナイスショット>
助けられなかった雪を思い出し、画面正面に向かって手を伸ばすところです!

悶え苦しむ戦術長★最高で~~~す♪

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

女子会の反動
ようこんさん、そうなんですよ。
あまりにも三人が楽しそうなので、
これは次章、辛い関係になるのかな、、、
とアレを観た時、ふと思っていました。
ようこんさんもそう思われましたか。。。
って凄くようこんさんが思うと当たりそう!!
【2013/06/17 22:13】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: 女子会の反動
勘助さま
2199は理由のない描写はあまりない…ので疑っちゃいますね~。
でも監督はヤマトガールズとか若者を殺さないと思ってます。
(守兄が生きてたら、新見さんは危ないとは思いますが。)
メルダは…大丈夫でしょ~パパが危ないから~~~(涙)。

新見さんのサービスカットも、きっと意味があるんでしょう…笑。
【2013/06/17 22:38】 URL | ようこん #- [ 編集]

つい出来心で(移動しました)
ようこんさん、おはようございます。
昨日、遂に新宿ピカデリーに行ってしまいました。
つい出来心で(^^;
12~18話未見のまま…
でも大正解でした!
大音響の多くの名曲BGM や素晴らしい
作画の大画面。
やっぱり見て良かったです。
最終章も今から凄く楽しみです。BD も買っちゃいました。紀伊国屋書店でポストカードもゲット。
これでようこんさんのネタバレも見れる~(^o^)/
【2013/06/18 11:30】 URL | パット #N.zmwTEQ [ 編集]

Re: つい出来心で(移動しました)
パットさん
コメントの場所が一番上の記事でしたので、移動させていただきました。
おおっ!遂に劇場派に?限定版BDも買うなんて、凄いじゃないですか^^
戦闘シーンの迫力や緊張感はやっぱり劇場がいいです。
プレミアムナイトとかヤマトークナイトも味わってみたいものですが、
平日の夜は厳しいですね~。
ではでは、限定版&絵コンテ楽しんでください♪
【2013/06/18 11:38】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/240-44ed7439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR