FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第10話・TV放映感想(劇場ネタバレ微量)

2013.06.10
2199第10話・TV放映感想(メル様★初登場~~!!)

実は劇場1回、レンタル視聴(5章公開前だったかな)1回しか見てないんだよね~^^
この回をネタに年明けにメル様4コマ漫画描いてますが、よくまあセリフ憶えてたもんだ。
(当然、若干間違ってるけど直す気なし…汗)

【新たな発見】

・発艦するゼロ(アルファ2)のノズル部分…素敵…イヒヒ…(変態か!)。何度もリプレイ。

・メルダ嬢のヘルメット脱ぐシーン…イヒヒ…じゃなくてコマ送り。
 6章PVの髪の乱れたメル様にちょっと萌えてしまったので、この辺り調査対象です。
 ココダ!なポイントを見つけて、デジカメに5枚ほど収めました。

◆10話の見どころはコレだ!
meruda_touzyou.jpg

・今回川元さんが作画監督ですが、楚々として可愛らしい雪の艦内服姿とか胸とか好みです。
 4~5章のだらしなくもイヤラシイ描き方はやっぱイカンです。

・10話はとにかく「メルダ様★祭り!」の一言に尽きるのですが、
最期に「あなたの帰るところはなくなったそうよ」と玲に聞かされ焦ってるのが、少々情けない~。
(5章でも焦り顔ありましたが、彼女には常に堂々120%ツン!していて欲しい私です。)

個人的には、ちゃんとその後のヤマトとラング艦長(ダレソレ感あり)とゲールの経緯を見届けたうえで、
「ゲール…我がガミラス軍の恥だ!」とか「ラング艦長…」とかいうセリフを聞きたかったです。

【今週の進サン】
 コスモガン差し出すところで、改めて、
「2199の彼、指がキレイ…だよね。」と思いました。
 私、指フェチじゃないけど。
 敢えていうなら…もみあげ部とか耳下の生え際とかキレイなのが好き…かな…
(誰も聞いてないし、進サンにもないよ~!あ、でもドメル将軍のその辺りにエヘヘポイントが…)

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

メルダ全国放送
いいですねえ
変わりゆく瞬間の表情。
メルダの新しいミリョクに気づきました!
【2013/06/11 01:01】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: メルダ全国放送
勘助さまなら、とっくにコマ送りとかして
見入っているものだと思いましたが…^^
メルダ嬢のファンが今頃全国で急増中ですよ♪
【2013/06/11 07:59】 URL | ようこん #- [ 編集]


デジカメってもしかしてテレビ画面をカメラで激写してる!?
それ・・・ぢつは私もやってます携帯で(笑)
こーんなアナログ的なことやってんの、私だけだと思ってたので嬉しくなりました^^;

ココだーっポイントで画面静止がなかなかできず、苦労してマス
もっとデジタルちっくなやり方ってあるんだろうけどネ…
【2013/06/11 13:22】 URL | ツクル #- [ 編集]


メルダのヘルメットをとると、アホ毛がピーンには、笑ってしまったのですが・・・・
アホ毛を付ける基準って、なんでしょう?
20歳以下が、アホ毛??
加藤君、篠原君は、over20なので、アホ毛がないけれど、藪君、33歳なのに、アホ毛あり・・・
う~ん、アホ毛の基準が分からないわ~

10話の最後に、メルダが母艦がなくなり、うろたえちゃうのは、メルダ風ではなかったと、私も思います。

舞台挨拶のチケットをゲット出来て、よかったですね。
どんな感じだったか、教えて下さい。
【2013/06/11 13:50】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

ツクルさま
アナログ的ですが手っ取り早いし、証拠写真程度なら十分便利じゃないですか^^?
ツクルさんはPV画像とかヨウツベとかブログ(同じFC2とは思えない~)に貼ってるので
その辺り非常に詳しいのかと思ってました…^^
パンフだけじゃ足りない部分をデジカメ撮影で補完してま~す♪
【2013/06/11 14:12】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
アホ毛については前にも検討したのですが、
1.髪型のシルエットが円い人。(アクセントがないので)…真琴、藪
2.子ども&アホの子(髪の毛の手入れを怠っているので)…百合亜、玲?
3.異星人(昆虫の触角的なイメージ。ピ~ンと何かを察知したりする?)…メルダ
って所でしょうか^^
> 10話の最後に、メルダが母艦がなくなり、うろたえちゃうのは、メルダ風ではなかったと、私も思います。
そうなんですよ、奥様!玲に同情されるなんて屈辱だと思いますわ!
> 舞台挨拶のチケットをゲット出来て、よかったですね。
> どんな感じだったか、教えて下さい。
レポ苦手だけど頑張ってみます。
今年の運を使い果たしたかもしれないですが、悔いはないです^^
【2013/06/11 14:25】 URL | ようこん #- [ 編集]

赤と青
メルダかっこいいですねー。
玲とメルダ、赤と青の対比が面白いです。色だけでなく、性格もそうですよね。
ところでpixv ありがとうございました。上手なようこんさんに見られてしまい、顔から火が出そうです。お恥ずかしい~(^-^;
【2013/06/11 22:44】 URL | パット #/tPflSLs [ 編集]

Re: 赤と青
パッドさま
メル様は問答無用にカッコイイです♪個人的には玲より優位でいて欲しいんですが…
良いライバルって感じになるんでしょうね^^
滅茶苦茶上手いイラストや面白い漫画やスケベ画像であふれるpixivにおいて、
パットさんのような癒し系はかえって嬉しかったりします。
パーマン3号のピンチ…良いではないですか~^^
【2013/06/12 08:01】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/234-143cc7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR