FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

二人のコスモゼロ★ランデブー(色塗り済)

2013.06.04
本日ようやくメール設定して、プリンタとペンタブインストールしたついでに、付属ソフトのPSE(フォトショップエレメンツ9)もインストール。
SAI購入の前に一応使ってみました。

futarino_zero_01.jpg

マニュアルも見ないで昔のフォトショップの薄~い知識を思い出しつつ、強引着色^^
女性のフライトスーツは型が違うことに気付いたけど、もう面倒だしそのまま。
選択範囲の上手い選択方法がわからず、ベース塗るのに時間かかっちゃったけど、
影つけるのとかブラシ幅が自在なのはやっぱり楽ですね~(当たり前だよ~~!)。

選択肢の少ないアバウトなソフトであった、半年以上お世話になったフォトスタジオが懐かしい。。。
(レイヤー情報に互換性がないので、昔のデータはもうレイヤー修正できない)

イラスト作成にはイマイチな感じが否めないので、やっぱりSAI買おう。


続きに拍手返信(2013.6.3分)追加
(青×さま)
拍手コメありがとうございます。
最近は随分心も広くなって、真琴ちゃんの看護師もいいね~などと思えるようになりました。
看護師である雪が銃を持って敵と対峙とか、古代君を二人きりで看護するっていう、美味しい?エピはPART1では少ないし、よく考えたらあまり問題ないのかも。
佐渡先生と雪&古代クンの関係が薄くなっちゃうのは寂しいですけど。。。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (5)

この記事に対するコメント

やっぱり色つき最高~
こんにちは!
二人のひとこま漫画、色なしでも十分面白かったですが色つきになりイラストとしても最高~です。
レイちゃん青筋立ってますね(笑)

真琴ちゃんもいいですよね。背中からの振り向きショットなど実は美人さんなんですね~。
ある意味胸で損をしていると言うかww
真琴ちゃん、成人だからお酒飲めるんですよね。
実は夜な夜な佐渡先生の「美伊」※人偏無 をたしなんでるとか?

第9話面白かったですね。またブログでヤマトトークやっちゃいました。
ではまた~(^o^)/
【2013/06/05 08:32】 URL | パット #/tPflSLs [ 編集]

Re: やっぱり色つき最高~
パット様こんにちは~。
9話はなかなか深い内容でしたね。劇場で一回見ただけではよく解らなかったです。
9号と9話は”9”で噛んで(?)るんだ…と今頃気付いたり。数字トリックが多い2199です。
”7”とかも多い。
子どもには厳しいかと思いましたが、案外子どもの方が”モノに心がある””サンタがいる”って半信半疑だったりして理解しやすいのかも?ヤマトーク今回も楽しいですね^^
真琴ちゃんを初めて見たときは、「ヤマトにキョニューは不要だ!」とか思ってましたが、最近ではもうどうでもいいやって感じです(笑)。玲ちゃんのオデコの血が黒いままだわ。。。(汗)

ではでは、また~♪
【2013/06/05 09:44】 URL | ようこん #- [ 編集]


先日は紹介していただいて、ありがとうございました。

着色、お疲れさまでした。
やはり手書きの主線はいいですねー
私はスキャンが面倒で、画面で直描きしてますが
ようこんさんのイラスト見るといいなあと改めて
思います。
次回は古代との愛のランデブーでお願いします^^
【2013/06/05 14:17】 URL | ツクル #- [ 編集]

ツクルさま
いえいえ、何かもっと良いご紹介の仕方があったような気もするのですが、
あんなので大丈夫でしたでしょうか…^^

着色、こんなのに2時間以上かかってイライラしちゃいました。
私は0.2と0.4のミリペンで主線描いてますが、目とか睫毛とか髪の毛先はやっぱり綺麗に描けなくて(スキャンで潰れる)画面上でなおしてます。
今までのソフトはペンタブの筆圧調整ができなかったので、その辺りだけでも向上することを期待^^。
線の強弱はやはりあった方がいいですよね~♪

次は勿論古代とランデブーです!が、途中違うのハサミますよ~^^
【2013/06/05 21:33】 URL | ようこん #- [ 編集]

アナライザーもだ。
そういえば、AUO9も”9”でした。
【2013/06/05 21:36】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/227-a6c308cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR