FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第8話TV放映感想(劇場ネタバレなし)

2013.05.27
今回はデスラー総統(アベルト君)が活躍?。
旧作の総統と比べて、カワイイ仕草(ゲールに呆れる顔とか、拍手やめの片手上げ)やセリフ(ソウソウとか)の多いアベルト君ですが、シュルツ達の家族へ温情的措置をした後で最後に流れる「独裁者の苦悩」でぐっと深みが増します。

★ガミラス・マント祭
登場の際のコツコツという靴音&マントのたなびき方が無茶苦茶カッコ良いですね~。
ガミラス陣営!悪のマント~!


対するヤマトはもちろん

★振り向き進サン祭!
susumu_nani_300.jpg
(艦長代理にはまだ早い!)

沖田艦長を何度も振り向いたり、前を向いたり。
その度に揺れ、乱れる前髪の変化にもう・・・胸キュンです♪

しかも振り返る前のちょっと焦って不安げな顔も、
その後のキリっとした顔もカワイイです♪

最後、願いかけしている雪に声をかけずに去るトコの進サンのUターン描写もやっぱ前髪ふりふり。
これは2199古代進サンの新・萌えポイントかもしれない!
(それと、双眼鏡スチャ・・・ですか^^)

しかし今回の波動砲シーンは迫力ないですね・・・「てェ。」
アレ・・・いつの間に撃った?みたいな・・・。

旧作の真っ赤なα星と波動砲シーンは迫力満点でした。
画面はもっとメラメラと赤く、汗ダラダラで暑苦しい方がいい!



<本日も余計な一言>

フレー・フレー!ま・え・が・み!
フレッフレッ・す・す・む!フレッフレッ・す・す・む!

Yeah~~~~!


運動会シーズンですね~^^
誰ですか?オシリとか振らせようとする人は!ダメですよ!(←ホントに余計)



続きに、今後登場する、あの方のマントについての1コマ漫画(4章ネタバレ)
某フラ様ファンの方が、「2199のフラーケンにマントがない!」とえらくご立腹でしたが、
たしかに寂しいですね~。

fura_manto_400.jpg

2199のフラーケンは中佐なので、マントがなくても仕方ない・・・
とは言っても、可哀想なので、デスラー総統から恩賞として貰ったことにしちゃいました。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


マントって、閣僚が着けているのかしら?
私は、マントを見て、最近のウルトラマンを思い出しました。
どうやら、ウルトラマンのマントは、キングはもちろんですが、父、初代からエースまではマントを着ているようです・・・
マントは、権威の象徴なのかしら?
ま、防寒ではなさそうよね~(笑)

古代君、えっ!?と、艦長を振り返る事が多かったですね。
それに比べると、島君は、α星に進路をとる時に、すんなりでしたね。
確かに、古代君、忙しかったわ。
艦長が大丈夫と知って、よかったという、表情もかわいかったv-238

古代君の双眼鏡はいつ物販になるんだろう??
(ならないか・・・・)
私としては、第一艦橋で、野鳥の会をしていないで、ゼロで飛んでほしいのよね~
【2013/05/27 18:01】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

野鳥の会!
さくらさんのコメントはいつも楽しいのですが、野鳥の会って面白すぎ~~!
なんとなく悪のマントって書いちゃったけど、空飛ぶヒーローのアイテムとしてのマントもありますよね。
フラーケンは中佐なのでマントなしなんでしょう。
西洋の権威の象徴・・・が悪に思えるのは何の刷り込みなのでしょうね~汗
【2013/05/27 18:44】 URL | ようこん #- [ 編集]

空飛ぶヒーローのマント
そっか~マントも奥が深いv-291
権威の象徴のマント、悪のマント、そして、空飛ぶヒーローのマントですか。
この分類でいくと、ウルトラマンのマントは、権威のマントに分類されますね~
(昔のウルトラマンしか、マントを着ていないので・・・)
空飛ぶヒーローといえば、スーパーマン、あんぱんまん、パーマン・・・・
ガミラスのおじ様たちは、悪のマントですが、私の頭の中では、ガミラスのおじ様たちが、あんぱんまんと一緒に空を飛ぶ姿が・・・
【2013/05/28 12:29】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

Re: 空飛ぶヒーローのマント
思わず日本漫画アニメにおけるマントの使用方法と位置づけの変遷
…とか研究しかけてしまいました。
マントといえば一番古いのは黄金バットだな!と思ってたら、
まあアタリで、これが1930年なんで、スーパーマンやバットマンより古いんですね~^^

それはともかく、
ガミラス本星でおやじ達が編隊組んで飛んでたりしたら、面白いよね~~♪
【2013/05/28 14:39】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/218-5c3c1f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR