FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

アルファ1と進フィギュア

2013.05.09
◆玲フィギュアの次は、ヒルデちゃん?・・・で、
sususmu_figu.jpg
(玲ちゃん風にしてやったぜ~~って・・・YGCはガールズ限定でしたね。)

今日こそコスモゼロ製作だ~!
あ、買い物行くにはまだ早いな・・・ってウッカリこんなモノを描いてもうた!
40分以上時間経過しとる~~
この構造不明なベルト紐とかバックルとかメガハウスがイケナイのよ~~~
私は断じて悪くない!


プラモが完成した暁には、コスモゼロのカッコイイ角度を研究して(・・・って多分一般的なのに落ち着く)、それを元にカッチョイイ絵(ムリムリ)を描いて、このスケベな進サン(こっちはイケル!?)の背景にしよう!

今のところ、名画の予感(笑)

  ↓  ↓  ↓


◆2199・コスモゼロ(α1)制作・模型初挑戦~その3~
zero_sogumi_400.jpg
初回:塗装実験&古代フィギュア1時間、2回目:前半分素組みで2時間、本日はスタンド+後ろ半分+ミサイル素組みで3時間弱

続きはコスモゼロ制作詳細
接着&塗装ナシで5時間・・・まずまず早い方らしい。
私、道具慣れの速さに関しては必ず褒められる工作職人ですので、常人よりは早いのは当たり前ですね~。

最後ちょっと疲れて力づくではめようとしてしまい、空対地ミサイルの赤い部分、5ミリほど割れました。
ミサイルは同じものが2シートあるんだけど、片側ちょっとおかしかった模様。もう一つはちゃんとカッターで削ってはめ込みました。ノーミスならず。。。

コクピット内の古代クンフィギュア(こちらは未塗装)と塗りにくくて目立つ主翼の重なり部あたりのみバラしてから塗装(筆塗り)&接着するつもりです。

出来上がってから色んな角度で写真とろうとしたけど、カッコイイ角度はやっぱり決まっていました。
あとは自分で魚眼っぽくアレンジするしかないようです。

・・・名画の予感、早くも崩壊(笑)。

(1)ニッパーでランナーから切り取り (2)カッターで仕上げ (3)組み立て
のルーチンワークをヤマト音楽聴きながら黙々と続けてしまい、内部構造とか研究してなかったな~。
これじゃあんまり勉強になってないや・・・(汗)



関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


こんばんは。
きゃ~古代君じゃないですかv-238
でも、この玲ちゃんフィギュア風だと、胸までありそうな・・・・

ところで、プラモの古代君って、関節が曲がって、ゼロの操縦席に乗せられるんですか?
色んなポーズが出来るんですか?
ヘルメットをかぶれるんですか?
それから、このゼロって、どれくらいの大きさなんでしょうか?
うわ~っ、質問の嵐・・・・・・
プラモは、私には未知の世界です。
子供がガンダムのプラモを買うのですが、傍で見ていて、接着剤を使ったり、塗装することもなく、レゴブロックの進化形のように思っていたのですが・・・・
【2013/05/10 02:54】 URL | さくら  #hiiZJbic [ 編集]

Re: タイトルなし
さくらさん、おはようございます~♪

古代クン女体化はご勘弁~~(笑)
プラモ本体は横20センチちょっとくらい、古代クンは身長縦2.5センチで、コクピット用の座ってるのとヘルメット持って立ってるのの2種入ってます。当然動かせませんし立ってるのが不思議なくらいです。
1/72スケールなので本体やミサイルとの大きさ対比とか良く解って面白いです。見えない内部も作ってあったりしてその分子ども向けより難しくお値段も張る感じですが、BANDAIのプラモは初心者大人には丁度いい感じだと思います(塗装なしなら2日でできます)。さくらさんも時間があれば作ってみてください^^
【2013/05/10 08:00】 URL | ようこん #- [ 編集]

永遠のゼロ!!
素組でもド迫力ですね!!
背景とのコラボレーションがセンス抜群です。
飛行機物はあまり興味なかったのですが欲しくなりました
【2013/05/10 21:36】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: 永遠のゼロ!!
勘助さま、こんばんは~!
出窓とかに飾るにはそこそこ存在感あって丁度良い大きさです^^
よくアルファ2と並べたいって意見が載ってますが、「絶対に嫌」なので(笑)、並べるならゼロ戦とか古いのがいいな~。
永遠のゼロ・・・お読みになったのかしら?表題にそそられますね^^。
【2013/05/10 22:55】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/200-df70ae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR