FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマトーク&ゼロトーク

2013.04.29
木曜あたりから若干胃の調子が悪く(胃下垂が原因)、もう暴飲暴食は出来ないと悟った40の春。
GW中日の絶好の行楽日和にも関わらず、覇気の無い我が家。

・・・に、突然の来客。

名古屋時代の職場の同僚&先輩一家。
突如思い立って神奈川に遊びに来たものの到着時間が中途半端だったので、立ち寄ってくれたとの事。

名古屋の人らしくおみやげも大量(笑)
カエルまんじゅう(青柳総本家)と紅の花(両口屋是清)(笑)&子どものおもちゃ。
久しぶりに「ういろう」でも良かったのにね~。

・・・で、子どもそっちのけで色々話してるウチに、当然現在の趣味の話になり、旦那様(多方面スーパーマニアなんだけど優男)も2199のDVD買ってる事が判明。ついでにコスモゼロの模型も買ってあるとの事。

こんな所にヤマト友が!!

何でもさらに上を行くマニアの兄上は1/500ヤマトが家にあるらしい・・・(汗)。
せっかくなので、ゼロを筆塗り塗装するにあたって疑問をぶつけてみました。

素組みしてから塗ってOKって回答でしたので、コクピット内部とかのみ先に塗って、他は組み立ててから塗装する事に落ち着きました。
あと、スミ入れの話とか色々聞きました♪

結局のところプラモもトールペイントも塗装に関しての基本は一緒。
パテで接合部の隙間埋めて、下地剤塗って、マスキングして塗装して、その作業ごとにサンディングして、最後はニス塗る(?)みたいな。素材が違うだけ。ここまで丁寧にしなくても勿論ソコソコに仕上るけど、より繊細にピカピカに美しくしたけりゃ作業工程の一つ一つを焦らず丁寧にって所も一緒です。

MY旦那もMY兄貴もプラモも関係全然ダメだし、持つべきものはリアルヤマ友ですね~。


それで、予想外だったのは、
自分では適当で汚いと思ってた古代クンフィギュアの塗りを「女性的」「繊細」と言われたことです。


愛してますからね・・・
(敢えて言わなかったけど、その後、娘さんがフィギュア触るのを見てる目は笑ってなかったのでバレたかも・・・「汚すなよコラァ~」みたいな・笑)



そんなワケで、制作欲UP中~~~!!
胃の調子悪かったの治った~♪

いや、その前に家族サービスだった・・・(汗)。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/191-df2de5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR