FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199アンニュイ新見愛。

2013.04.24
ヤマトの結城キャラで「いい!」と思うのは、雪と沖田艦長です。
そして、次点は新見さん。

以前にアホ毛記事あたりで描いたように、雪と沖田艦長のキャラ造形に”5%の零士成分”を感じるからです。新見さんにはアンニュイ憂い成分はあるけど、顔のカタチは違うカナ・・・顔は寧ろメルダの方が近いです。

だがしかし・・・ですね!
確かに顔の造形とか大人の充実バディは「零士成分0」なのですが、真琴、百合亜、玲の現代アニメ風に比べれば全然ましですし、個人的に憂い顔の表現に欠かせないと思い込んでいる、「顔にさらさらorダラっとかかる前髪」は2199ガールズでは彼女だけです!雪は髪質が悪そうに見えて残念でなりません。

そしてさらに・・・
あの、「くま」マークや「お花のパッチン」的少女(ポップともいう)趣味・・・

初見では「ふざけるな!」と思ってしまったワタシですが・・・
これは・・・零士オマージュなのですよ!

だって、ハートマークの胸のくり貫きとか、ボンボンとか突如服に使っちゃう超ピンク配色。。。
に代表される松本少女趣味。(エメ様にピンクはヤメテ~と思うんだけど)

なぜアースカラーに統一しないのか大人は理解に苦しみますが、まあ・・・それも味?
子どもは嬉しいでしょうしね。

ついでに2199の雪が持ってるDSもどきだって、999劇場版の真っ赤なドリームセンサー(これこそ少女向けに商品化ありそう)とかペンダントのオマージュなのかも。デザインは2199の方がカッコイイけど。


・・・アレ?話それた。


え~と、つまり、ワタシは賢くてアンニュイな新見さんが好きなのです。
だから新見さんの最後のシーン(?)のイメージは「アンニュイに美しく何か(人じゃない)に寄りかかっている」でした。
2199_dia_02
↑随分昔の妄想絵。
999リューズの&アニメ「銀河鉄道の夜」のサントラジャケットの氷の塔をマネしようとして挫折。


16話の最後、独房で一人写真見ながら壁によっかかってる新見さんは個人的にはイメージどおりで満足です。

 ◆ ◆ ◆

イズモ計画に変更したくなる気持ちはわかりますが、
その反乱手法については褒められたものではない新見さん・・・。

ヤマト地球帰還時には迷うことなく胸を張っていて欲しいものです。

niimi_gekan_blog.jpg
「新見情報長、下艦のときだけでも手錠はずしますか?」
「・・・いいえ、そのままで結構です。」


・・・なんか2時間サスペンスドラマかね?・・・って感じ。。。

守兄との恋バナや色仕掛けで一度は萎えた新見さんへの愛も2199で鍛えられた”ポジティブ★シンキング”で復活!
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

同感
ようこんさん、おはようございます。

僕も同じく、雪と沖田さんですね。あ、真田さんも。
沖田さんは、他のキャラが平板になったのに比べ、
以前の雰囲気そのままにバージョンアップした
感じがgood!です。

雪は飽くまでもパート1との比較ですが、
明らかに2199のがかわいい。
ちょっと2199版はクセっ毛過ぎる気もしますが、
それはそれで良し。
桑島さんのCVもいいです。

新見さんは急上昇。
最初は全く興味なかったんですが、なんだか回を重ねるごとに作画的にも魅力がましているように思います。
あの反乱時の苦悶も僕にはUP要因。
スタッフも気に入って描いてるのかな?

特に第五章の学生時代の新見さんが実にかわいかった!
あの髪を止めてたお花とか。

恋バナ、僕は意外性のあるエピソードでOKでした。
なので、この辺で描いてみたいですが、例によって失敗するかもしれません(苦笑)

今度の週末は1日は仕事ですが、後2日は完全フリー。
いろいろ描きたいシーンがたまってるので、一気に描こうかなと思ってます。メル様、リベンジなるか!?
【2013/04/25 06:16】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: 同感
マッツさん、おはようございます。

ついに新見さんに目覚めましたか?
学生時代の3人には皆さん好評価のようですね。
(スタ×守、鉄板主義者のモノにはややツライですが・・・)

でも、私は何故かそっちはそうでもないのです・・・。
5章~最近(TV放映含む)で、愛に目覚めたのは、真田さん、守兄、島、ゲール(笑)、古代クンのパイロットス-ツ姿、だったりします。

2199では沖田艦長も雪ちゃんも「気合入ってる!」ショットが多くて嬉しいですよね♪
この二人だけはちゃんと描こう!っていうスタッフの意思を感じます。
(それにしても6章&7章劇場パンフ・・・凄いクオリティdown・・・)

アニメなので雪のさらさらヘアやビッチリ長い睫は作画の手間考えると無理でしょうし、結城さんのデザインで本当に最良だと思ってます。PART1は・・・ばらつきすぎて何とも評価しにくいです。

マッツさん、憂い顔得意ですよね~(CDジャケ風の少女とか)。
ぶりぶりカワイイ感じが想像できないです(笑)。
そんでもって、鉛筆描きでいいのでカッコイイ古代艦長服ver(宇田川風Or増永風)も見たいな~(・・・とドサクサ紛れにお願いしてみたりして。)

メディック姿・・・笑いましたよ!
【2013/04/25 08:27】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/186-a36d41fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR