FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

6000到達★ユリーシャ&雪

2013.04.09
◆6000記念~ユリーシャ&森雪(記憶の光)

yuki_yuri_400.jpg
雪ちゃん男前・・・(汗)

今日は久しぶりに2199サントラPART1を聞いてました。
やっぱり、ささきいさおさんの主題歌と1章ED曲が聞きたくなったのかな・・・。

で、聞き始めると
「2199だろうが旧作だろうが関係あらへんがな~ブラボー★ヤマト!」
な気分になっちゃう所が凄いわ~。

2199の劇場用ED曲の中では真っ赤なスカーフ以外では
1.記憶の光 2.星は永遠を照らしてる 3.美しい地球を知る者よ
の順に好きです。順番つけちゃったけど3も初劇場鑑賞の思い出が深く何ともいえない気持ちになります。

「記憶の光」は劇場で14話の後に真っ暗の画面で聞いた時は、14話の内容以上に感動しちゃいました。
凄くインスピレーションを刺激する官能的な曲。
4章全体のイメージは冒頭シーンからおしり描写まで含めてやはり官能的!
官能の章!スケベバンザイ!(いいんかソレで?)

でも、4章BD買って聞くと11~13話でのEDとしてはちょっと違和感。画面と合ってない~(汗)。

だから・・・TV放映は別のEDでも仕方ないのかも・・・なんて。
4章までのED曲の選択は、本当に各章のイメージと合ってて素晴らしいです。

TV放映で聞けないのは寂しいけど・・・
2199サントラやっぱPART2も3も買おう!買いますとも~~~~!

ちなみに私の各章イメージは・・・

1章・・・過去からの記憶の呼び戻し
2章・・・再生と出発
3章・・・郷愁
4章・・・官能
5章・・・波乱?

結構、セオリー通りの感じが2199らしい。
細部から全体の構成まで良く考えられている。

だけど最終出力がイマイチ(汗)。
なんで?

◆2199スターシャ&ユリーシャ・イスカンダル姉妹
『永遠の再会』
2199_sta_yuri_400.jpg
「ヤマトよ永遠に」のスターシア&サーシャ風。
「必ず戻ります」って言ってたけど、イスカンダルでお姉さんに出会えるのかな~。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

永遠に
ようこんさん、おはようございます。

今朝は「交響組曲 ヤマト」を聴いております。

READ MOREをクリックして、ビックリ!
あいかわらずのサービス精神ですね~
こんなイラストが出てこようとは!
一瞬ようこんさんの策略通り(?)
永遠にのサーシャとスターシャかと…
あぶない、あぶない(笑)
でも光を入れたりして、すごくステキに
仕上がってますね!
このように感動的な再会を果たしてくれればいいんですが。
(スターシャ死亡説の予想もチラホラ)

2199のサントラ実にいい出来だと思います。
さすが宮川さんのご子息だけあり、アレンジのツボを
心得ていらっしゃる。
曲はすごく短いのに心に残るし、どの曲も初めて聴くかの
ような新鮮さがあります。また新曲もいいですね。

ただ残念なのは「音割れがする」とアマゾンやクルーの
サイトで叩かれまくまくったこと。
僕のお安いコンポではそんな事なかったですが…
もったいない。

「星は永遠…」も「美しい地球…」も当初、
「なんでこの曲!?」とか叩かれまくりましたが、
改めて聴くとどちらもいい曲ですね。
甲乙つけがたいです。
「記憶の光」は言わずもがな。
これは皆、絶賛してますね。
ただジャケットが余りよろしくないです。

サントラ、パート3までつくりますかね?

今度のパート2でED以外は全て網羅されるような
気もしますが。

さてさて、ちょっと思いついた事があるので、
その件は後ほど別メール致します。

それでは、また!
【2013/04/10 06:49】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: 永遠に
マッツ様

おはようございます~。
いつもは線画重視で着色や効果には時間かけないようにしているのですが、今回は反対になっちゃいました~。
音楽の事は正直よく解ってないのであんまり感想とか書かないんですが・・・音ワレとか全然わかんないし、聞いてて楽しかったらいいかな~的ないい加減さです。スミマセン~汗

「記憶の光」はジャケットは結城さんの古代くんと雪ももちろん嬉しいのですが、無名の人の絵でいいからもっと作品イメージにあったものが良かったな~と私も思います。
【2013/04/10 08:18】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/170-9e6c9e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR