FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第1話(劇場公開ネタバレなし)感想

2013.04.07
遂に来た、運命の4月7日5時----。


5分前に正座して待つはずが・・・
なぜかTVの主電源が切れており・・・

電源コードが抜けているのか接続を確認し、主電源のスイッチを探し焦る私・・・

夫は先ほどTV周りを掃除した後、録画の動作確認していたはずなのだが・・・
床屋に出かけた夫は電話に出ない・・・
今頃気持ちよくシャンプーでもされているのだろう・・・涙)


5時を知らせる学校のチャイムが無常に響く・・・


BDの録画ランプが光る・・・ああ、録画は大丈夫なようだ・・・

ようやく電源スイッチを発見(普通に右端にあった・・・)して無事(?)視聴開始・・・

ああ、全国のファンの皆様と一緒に放送開始の瞬間を楽しみたかったのに・・・
前半動揺の余り(笑)ほとんど記憶になし。

ガンダムのCMが流れたあたりでようやく冷静に。

疲れた。dボタン押し忘れた。
日曜5時・・・やっぱ嫌かも(笑)


「誰にも私のTV生視聴(&プラモ作り)

 を邪魔させない!」って言いたい!マジで!


アルファ1製作中なので、やっぱ劇中でも細部が気になって見てしまいました。
進サンも、この回は結構作画が好みで、かっこ良かったわ~。


以下、新バージョンの主題歌・感想
新バージョンの主題歌・・・まあ○です。

・EDに持ってくるとは思ってなかったのでビックリ。

・復活篇のアルフィー主題歌に似た感じの印象。
 軽快なのは良いと思うけど、なんかアレンジが単調?
 いっそもっとテンポ早くした方がいいと思うな~。

・イントロ(アカペラ)の映像は結構良い。いや好き。
 崩れ落ちる土砂の隙間から見える第一艦橋が一瞬キラって光ってるところがグッジョ部!

・「うちゅ~うせんかんや~ま~と~♪」でやっぱヤマトの字幕ロゴが力強く立ち上がって欲しい!
 次回からはOPだからそうなるのかな?EDも楽しみだな~(^-^)。

 
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

なるほど
ああ!!
『誰にも邪魔させない!』のくだりは、あのCMが元ネタだったんですね!!!そっか、録画見て気がついたよ(^^;)!

いや、やっぱしあのCMが一番でしたねえ〜〜!(なんか違)
【2013/04/08 00:50】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: なるほど
実はED以外は1回しか見てないんでセリフ違うかも?
あのCMが一番ですよ~^^!
進サンがあんなに熱く(暑苦しく)なってくれるなんて・・・(涙)
プラモ持ってるし優越感もありました♪
ガミラス艦隊プラモが熱血チャラスケver.だったら、泣いちゃうかも?
【2013/04/08 01:10】 URL | ようこん #- [ 編集]

気になるところ・・・
ようこんさん、こんにちは。

漸く昨日が終わりました…。
僕もなんだか疲れました。
『特大新聞』の告知画像つくったり、読売新聞に一面広告が出てるというで買いに走ったり、
そしてイラストの作業…。

しかし本編が始まると意外にも落ち着いて見れました。

若い人達は見てくれたのかな?
視聴率、どうだったんだろう?

気になるところではありますが、幸いにも2199は
作っちゃってるんで、打ち切りになる心配がありません(^^;

僕もこの1話の作画はいいと思います。
しかし、段々平板になってくるんですよね~。
なので第五章は大いに期待します。

守兄はこの線(ちょっと神経質な)だから中原中也がしっくりくると思ってます。
旧作のキャラデザで中原中也はあわないかも。

むらかわさんの漫画。買ってないんです。
というか1巻買って売ってしまいました。

1ページ目の「兄ちゃん」の台詞で違うだろって!って。
やっぱり「兄さん」でないと。
そして、ようこんさんも指摘の通り沖田さんの作画に不満。
線が細すぎて迫力ない。
女性キャラは品があって、あのコスチュームでも
いやらしさがなくてとても魅力的に描かれてると思うんですが。
漫画家じゃなく、
イラストレーター向きなんじゃないかなと思います。

あー、なんだか好き勝手書いてしまいましたが、
このまま投稿させて頂きます。

すいません~。

それでは、また。
【2013/04/08 13:13】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: 気になるところ・・・
マッツさん、こんにちは~♪

昨日はお疲れ様~(笑)
朝直メールで色々返信しちゃったのですが・・・。
視聴率、どうなんでしょ?

作画は1話以外だと4話と7話が好きです(結城さんが直接関わってるからかな?)。
守兄は作画以外に声質もちょっと・・・でして。。。
中也の詩読んでるPVのシーンでは真田さんに軍配が上がってます。

> むらかわさんの漫画。
アニメや音楽には寛容な私ですが、漫画には超辛口です。
語りだすと、商業誌と同人誌の違いについてに始まり、コマ割りや見せ場についての云々かんぬん・・・あ~~~大変!・・・なのでコミックスについては感想を自粛していたのですが・・・。

零士メカ好きの私としては丸くINしたラインはイケテナイな~って思っちゃうし、大友克洋や宮崎駿的スケール感も出せないなら得意な方に描いてもらって原稿スピードUPして欲しいです。表紙見て買った人が、中身見たら「カワイイ顔漫画じゃん」ってガッカリしそう。。。

ヤマトの漫画なら
単行本1冊に”カワイイ顔100個”より”カッコイイシーン1つ”を私は求めたいです。

でも・・・それはそれとして、進サンと雪ちゃんがカワイイのとLOVE補完部分が楽しみなので買います~(笑)
【2013/04/08 15:40】 URL | ようこん #- [ 編集]


コメントをどうぞ
中身をあれこれいうよりも(っていうか)
宮川泰さんの音楽を使ってくれた事が
何より嬉しいです(^o^)

ずっと前に完結編の記事をアニメ誌で見た時に
音楽を子息の晶(当時)氏が手伝っているという
記事を思い出しました 

でも宮川音楽は間口広いですね
十年前の朝ドラはヤマトと大違いの
コメディ調なのに(溜息)

これは大人の事情かもしれませんが
松本氏の名が一切テロップにないのは
少し淋しかったです(TT)
【2013/04/12 16:57】 URL | 鹿 #dXH0vLFY [ 編集]

鹿角さま
深蒼海流の感想サボっててすみません~。
3月分に4月分も追加しました。
鹿角さまはヤマト2199観てらっしゃるのかな~?不思議?
と思っておりましたが・・・良かったです(^-^)。
宮川泰さんの音楽はやはり時代を超えて素晴らしいですね~。
サービス精神旺盛でワクワク楽しい気持ちになります。

> これは大人の事情かもしれませんが
> 松本氏の名が一切テロップにないのは
> 少し淋しかったです(TT)
そんなバカな!?と言いたい所ですが・・・仕方ないですね。
産み出したキャラクターを好き勝手弄くられてどう思ってるのでしょうね~。。。
【2013/04/12 19:20】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/167-ee75a34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR