FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199版「古代クンが死んじゃう!」

2013.03.18
2199さらばMIXな最終章(妄想編)


ヤマト艦内に突入してきたデスラー総統と艦長代理・古代進が対峙する・・・。

デスラー総統:
「地球(テロン)人が辿ってきた道のりが正しいと思うなら、迷わず引き金を引け!」

古代:
「く・・・!」


kodaikunga_susumu_02.jpg

  ◇  ◇  ◇


一方、毒ガスの充満する艦内を走りぬけ、
まだ試用段階のコスモリバースシステムの前にたどり着いた雪。
真田副長の制止を振り切り一気に階段を駆け上がる---。
このままでは地球にたどり着く前に、乗組員全員が毒ガスで死んでしまう。

手早くタッチパネルを操作し、最後のハンドルを握る。


この艦(ふね)の家族は
私が守る・・・
だから、古代君
・・・あなたは自分の道を信じて、前だけを向いていて!


kodaikunnga_yuki_01.jpg

一瞬の閃光-----。
雪はそのまばゆい光の中にユリーシアの幻影を見た----。

2013.3.18 ようこん 

旧作26話のコスモクリーナーDを動かす時の、雪のセリフ「古代クンが死んじゃう」。

ちょっと古代クンの事しか考えてない感じだし、現代的で知的で行動力のある2199の雪に言わせるには違和感ありますよね~。4章でもカッコイイ所を見せてくれた雪ちゃんですから、ここも力強く行っちゃって欲しい私です。

ついでに、唐突すぎた4章ユキの「このフネのみんなが家族」に受けるセリフが欲しい。
で、こうなった(笑)。

「古代クンが死んじゃう」をそのまま使うなら、真琴ちゃんで「加藤君が死んじゃう」なら許せる感じ。
この二人、このままだと見せ場がないのでアリかもと思います。

 ◇ ◇ ◇

このセリフを言わせたくてずっと前から考えてはいたのですが、奥歯ギリギリさせてメンチ切ってる「永遠に」「さらば」テイストな2199雪がどうしても描けない。見たこと無いものは描けないのよね・・・。
なぜか古代君ソックリになったりして。(髪型似てます)

妥協の産物~!


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


上手く言えないんですが、ようこん様の描く雪。澄んだ瞳で、何も恐れていない表情が、・・・私には切ないです。
いい絵ですね。
雪は今のところ何者か分かりません。そして、やはり雪は自分が助かろうなんて思ってもいないんですよね。
二人がお互いをどの程度好きなのか、そういうことは2199では些細なことなのかもしれないですね。
2199って、そういう方向なのかな・・・と、思ったりして。
ヤマトを地球へ帰してあげること、そのために皆が命を賭けている。それをクリアしてから、やっと二人の気持ちが動き出すのかもしれないですね。
【2013/03/18 22:12】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

ゆきんこ様
雪は2199の女性では一番難しいです。儚くて神秘的なのに芯は強い・・・。目的の絵は描けなかったのですが、珍しく満足しているので褒めていただけると素直に嬉しいです。
2199は沢山の事盛り込んでますからね・・・。でも最後はちゃんと二人の良いシーンも一つくらいはあると思います。「ヤマト乙女対策としてサービス入れましたよ~」って。
なんか、2199は恋愛表現がヘタなんで、ズレてそうで心配ですけど(笑)。
【2013/03/18 22:38】 URL | ようこん #- [ 編集]

妄想戦艦発進!
ようこんさん、こんにちは~。

古代クン、また出て来た!?
って思ったら、そういう事ですか~。
思わず笑ってしまいました。
さすが、ようこんさん。
(色、少し変えました?)

しかも雪の新規イラストが追加。
僕もこの雪の絵、好きです。
すごく凛々しくて、
決意してハンドルを握ってる感じが
よく出てます。

2199の雪は悪くはないんですが、
ちょっと顔がノッペリしてるような…。

旧作パート1の古代と雪の描写も決して褒められる
ものではないんですが。
(全てが唐突。
いきなりパパとママのいい思い出になってよ
でしたから)

さらに輪をかけて2199の古代クンの鈍感ぶりって。
ようこんさんが以前描いてたように
南部クンに迫られても「よかったね~」って
拍手してしまいそうです。

14話のいきなり「雪!」も唐突過ぎ!
メカとガミラスの描写は素晴らしいので
もう少しこの辺にも力を注いでほしいです。

あとサイトのアドレスありがとうございました。
百合亜ちゃん見に行ってきました。
ハーロックもいましたね。
僕も今度投稿してみようかな?

その前にメルダ様、メルダ様(*゚▽゚*)

【2013/03/19 13:24】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: 妄想戦艦発進!
マッツさん、コメントありがとうございます!

一昨日の時点で雪が描けなくて、古代クンのみUPしちゃったのです。
瞳に情念の炎の宿るニラミ(?)は2199雪ではそもそも無理かな~。
黒目が多いから三白眼にならないし、
カールの足りない付け根の太いマツゲもどう処理するのか・・・?
誰か挑戦してくださいよ~(笑)。

> メカとガミラスの描写は素晴らしいので
> もう少しこの辺にも力を注いでほしいです。
4章BDせっかく買ったのに、家族&恋愛パートになると早回ししてしまう私を何とかして欲しいです。
脚本・絵コンテ・地球側声優さん・・・の能力なのか、監督が恋愛描写に興味が無いのか、スタッフがガミメカ好き&アニオタな男性だらけなのか・・・。

このままいくと純正ドメル将軍ファンになってしまう。(その方が幸せ?)

> 僕も今度投稿してみようかな?
あちらの艦長どのは零士先生も好きですからね~。
2199終わっても大人のお付き合いができるかもしれません(*^-^)b 。

新見さんも面白いですよ。髪がお顔にかかりますし色味が綺麗でメガネも楽しいです。
しかし、メルダ嬢も新見さんも髪が短い!!髪で遊べない!!超★致命的欠陥~~!!

妄想戦艦ってどんな戦艦~?
【2013/03/19 17:05】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/146-68aff518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR