FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

漫画家の絵の変遷について勝手に色々。

2013.02.26
漫画家の絵の変遷について

【非常に個人的な分析です。批評論評は3割の能力でできるといいますが、能力3%未満の私が何故か勝手にチャレンジ】


一般的に漫画家さんは最初誰かしらの影響を受けた絵を描きます。
その後、影響は少しずつ消え、漫画家本人の本来持つ個性と融合していく過程があるのですが、その融合具合が程よく(しかもまだ売れ始めなので作画も注意深く丁寧)、なおかつその絵にあったお話が描けた時にブレーク期を迎えると思われます。

その後の変遷パターンは・・・


1.量産するため&加齢による集中力の低下により、手クセ(むらかわみちおさんがブログでおっしゃっていますね。売れっ子は仕方ないと思うのですが・・・。)がきつくなる。
・・・絵にこだわらないタイプの人。”丁寧な作画=売れる”ではないので、話が面白ければずっと売れっ子でいられます。ずっと丁寧に一人でやってたら体が持ちません。

2.売れなくなって来た時、絵柄を新しく今風に改良(改悪)。
・・・ある意味前向きで努力家。その根性は認めたい。
改良ならいいけど改悪の場合ファンは悩ましい・・・。
 
3.そもそも他人の影響を受けやすい器用なタイプ
・・・没個性だが、同人誌や二次創作にはうってつけ。
漫画家じゃなくて普通の社会人として生活し趣味で漫画描くのが正解。
 
4.絵ばかり上手くなりすぎて(流れるようなペンタッチとか、美しいだけの登場人物オンパレード)、さらに内容も哲学&宗教的になり、お耽美&意味不明・自己満足的内容に行き過ぎてマニアにしか受け入れられなくなる。最後は改心して元に戻ったり和み系になったりする。
・・・イラストレーターとか占い師の方が向いてたね。

5.ずっと変わらない
・・・デビュー当時から完成されていたんだろう。ある意味尊敬。マイペースなんだろうな・・・。
美大出の個性派、絵が下手すぎて上達しない人、コンスタントに面白い4コマ描ける社会的良識派に多い。


◆零士先生は、最初手塚先生(人物)の影響受けて、その後2。
メカとか人物の造形のカッコ良さ、男おいどん&宇宙ロマンは個性でしょうか。
御大の70年代の絵がいいのは、手塚先生の可愛い少女マンガ&少しセクシー顔に零士先生のカッコ良さが交ざって作画の集中力が一番良い時期だからだと思ってます。

私?・・・明らかに3・・・。


◆某様のブログ記事にコメントしようとしたら長くなっちゃったので自ブログで。TBしてもいいんだけど使い方よくわからないし・・・。いや、ホラ・・・アニメはわからないけど、一応漫画研究家だから(笑)・・・すみません。笑って許して~!

私も御大絵は70年代が好きだし、池田理代子も「オル窓」より熱血「ベル薔薇」がいいし、高橋留美子も子ども向けよりお色気の残る「うる★やつら」中盤がいいし、かわぐちかいじも「アクター」、吉田秋生も大友テイスト残る「BANANA FISH」中盤、「湘南爆走族」だって7巻がグッドで他にも色々色々・・・ヒット作は7~9巻最強説唱えてもいいかも。・・・しかし木尾士目の変容ぶりにはマジでビックリ・・・内容が露悪趣味的なのは変わりませんが今風の絵でソレやられた方が読者も増えるしインパクトあって結果的には良かったネ~。
(ゴメン、後半わかんないね・・・汗)

いや~長文頑張った!
---って今日こそ雛人形飾るんだった!!


<ドサクサな追記>
尊敬する漫画家は手塚治虫大先生ですが、燃え萌えるのは松本零士先生です。
宮崎アニメは・・・一時的に心静かに清らかになります。
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 漫画 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


「あんたスゲエよ。」
そう呟いてしまいました。
無理矢理付け加えるならば「ヘタウマ路線」でしょうか。
ホントは上手だけどワザと下手っぽく描く人、まじで下手なのに本気で描けば上手いんだぜと言い張る人。
・・・どうでもいいですね(笑)。

つか、「一時的に心静かに清らかになります」がツボりました(笑)。
【2013/02/26 18:57】 URL | 伊助 #kYxrtuls [ 編集]

伊助さまに褒められた(驚)!
こんばんは~。伊助さまの言葉をヒントに最近ようやくRSSフィードの使い方をマスターしました(多分)。

> 無理矢理付け加えるならば「ヘタウマ路線」でしょうか。
6番目って事ですね。ヘタウマ論は大昔読んだいしかわじゅんさんの漫画評論が一番しっくりきました。やはりその辺は絵描く人の方がよくわかってまして・・・(以下長文につき超省略)。

> つか、「一時的に心静かに清らかになります」がツボりました(笑)。
思わず付け加えてしまった余計な一言。正直そう思うのは私だけじゃないハズです(*^-^)b

長文最後まで読んでいただきありがとうございました~♪
【2013/02/26 19:58】 URL | ようこん #- [ 編集]


そうだったのか~!成程!
大学の講義を聞いているようでした!納得!
御大の絵について、感じていたことを書いてみてスッキリしました。
同じように思っている人が他にもいたんだ、私って変じゃなかったのね(^^)。
勉強になりました!
ようこん様、
眼鏡もかけておられるようだし、この際、髪型も変えて「新見女史」になるのってどうでしょう?
【2013/02/26 20:18】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


私も3ですねw
影響受け易い。だから昔の職業が
ある意味あれで正解だったのかもしれないw
友人に、古代くんとかよく描き分けできるよね
とか普通に言われますが、
それができて当たり前の世界で生きていたので
そうなの?でした。
今は普通に、楽しんで描いてます。
【2013/02/26 20:53】 URL | れいん #- [ 編集]

れいん様
こんばんは~。暑苦しい記事にコメントありがとうございます。
昔の職業・・・気が向いたらコッソリ教えて~(笑)
私は、中小企業の企画開発&販促系のハッタリ上手、印刷&デザイン会社の人間をアゴで使い買い叩く悪い人の手下でした~。数字を都合よく並べた嘘っぱち企画書とか、ハッタリ広告キャッチコピー、三段論法はお手の物よ!(と言うほど勤めてないデス・・・手下のまんま~)
> 今は普通に、楽しんで描いてます。
楽しい3仲間だ~。凝視してるだけで記憶でコピれちゃうんだよね~恐ろしい。

【2013/02/26 21:46】 URL | ようこん #- [ 編集]

ゆきんこ様
簡単にコメントを・・・といって書き出したはずなんですけど元々考えていたことなんでツラツラと最後まで行ってしまいました(汗)。
あのトーン貼った目凄くイヤですよ~。ご本人は新開発のつもりで、未来にひょっとして再評価されるかもしれないけど・・・。今度からプロフィール自画像「新見女史」にしましょうかね~。実は一度やろうとしたけどファンに怒られるので自制しました(笑)。不良主婦L様に今ので似てるって言われちゃったし。実際アホ面ですよ(汗)。

【2013/02/26 21:52】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/126-44bb213e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR