FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマトが重要文化財になる日も遠くない!?&拍手返信

2020.01.30
極寒の週末に氷川竜介さんの『宇宙戦艦ヤマト1974全話解説』(2019/12/31発行)を一気読み。

宇宙戦艦ヤマトを文芸(漫画・小説)としてではなく映像方面から解説した実に貴重な資料です!
アニメ制作技術の基本もSFも特撮もわからない私が読んで果たして大丈夫なんだろーか・・・(しかも、写真や図解は潔いまでにゼロ💦)と最初は思ったのですが、最終的には色々と知識も深まりましたし、自分の40代以降の研究対象としてヤマトを選んだのは間違っていなかったと再認識いたしました。オワコンとかそういう次元じゃないですよね、最早^^
最後の付録の「石黒昇監督追悼原稿」(2012/3/20急逝後)にはマジで胸熱。ちょっと涙がでちゃいましたヨ。

氷川さんが「古代くん」と呼ぶのが最初カワイイなと思っていたのですが、最後のまとめのところで「当時年齢が近かった古代くん、その無茶な行動に反発を感じましたが、いまは彼にヤマトを託そうとした大人の気持ちも分かるように思います」(原文)を読んで、ああ、なるほどなと。(2012年当初より男性ファンの古代君への風当たりが随分優しくなったように思っていたので。)

練馬のアニメーションミュージアムみたいな子供向け資料館じゃなくてもっと本格的なものがいつかできるといいな。
特定非営利活動法人 アニメ特撮アーカイブ機構では1口3000円で寄付も受付しているようです)

走れ
ここのところ寄稿絵とかピンフ絵が多かったので、自分用。

デッサン鉛筆古代
清書したら、結城さんっぽさがゼロになったので、結局このまま^^;

↓続きに拍手コメ&メルフォ返信です^^
(omi様)
お祝いメッセありがとうございます♪
数字にどれだけの意味があるのかと問われれば、「継続して投稿できた事」という答えが一番しっくりきます。
最近は刺激がなくてネタが出てこない&老化でヤル気が持続しない~のですが、2205もあることだし気力続くまで頑張りたいと思います。
omiさんはやっぱり(1)ですね^^
久々にちひろーさんの御本へのomiさん投稿作品を再見しましたが、碧水晶もドレスも丁寧に描いてて凄いです~。
私はどうにも小物を描く気力がなくて、困ったものです。(体のラインにはやる気が溢れていますが...)
しっかり露出は...本人の好みですのでomiさんはご無理なくで~(笑

(みん様)
今回はこちらから失礼します。
昨日今日は春?と思うぐらい暖かくて、体が全くついていけません^^;
みんさんは(3)ですか!貴重な一票ありがとうございます。
(そういえばFC2の投票フォームの存在を忘れていました。。。)
雪が着ればなんでも美しいとは思いますが、古代家の性癖にもしかしたらピッタリなのかもしれません、イスカンダルテイスト。
描いてみたら7章絵コンテ表紙と結構デザインが違っていて面白かったです^^



関連記事
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1240-e4b75234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

複数回答・連続投票可です^^

ご来訪者数

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR