FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第7章(23話)愛の戦士たち・感想&拍手コメ返信

2019.03.08
TV放映に追い抜かれる前に各話感想に入ります。

■2202第7章(23話)愛の戦士たち・感想
24話までは比較的まとまっている印象でしたが、23話は6章に引き続き良かったと思います。
旧作オマージュも思ったより沢山ありました。

2202は会話をメモしだすと結局全部メモするハメになってしまい、やってみると全てがそこに説明されてしまっていることに気づきます。そう、我々が脳内で補足説明する必要がないのです。。。
という事で、気になった部分のみ。

<ミルは大帝の幼生体>
旧作では”ミル君”とバカにされたオカマさんが、超昇格\(-o-)/
「いつの日か人の胸に愛が蘇り~♪」って、ガトランティス(クローン大帝)のことだったのかもぉ!

<ミルvs古代>
デスラーvs古代&雪→ミルvs古代&雪
・・・上手く考えたもんだと感心しきり。流石プロ。
古代と雪の体を張った行動によって、ミルが改心(一旦休止というべき?)・・・しかし。ああ無常

■流石に悔しそうな進サン。
なんてこったい
(崩れた御尊顔にムラムラします)

<引き金を引かない選択>
自分がもし外交官だったら必至のパッチの粘り腰派ですが・・・
疑心暗鬼の泥沼状態から抜けるってのは本当~に難しいので予防が一番だと思う今日この頃。

<古雪シーンに感情移入できない・・・ゴメン>
「古代サン」呼び以外にも記憶喪失っぽい距離感とか儚さとかもうちょいあっても。。。ウ~ン。
絵も声優さんの演技も濃すぎるというか・・・ああ、無常!ってのに続くのに雪が艶々すぎる。
25話なんて何のプレイだよ(以下略)。

<一人で勝手に死ぬな>
「隊長ともあろうもんが負けんなよ~~!」
毎度強引にもらい泣きさせられてしまいます。
永倉さん男前(笑)
結果的に放射線浴びて寿命短くしてしまいましたが・・・。

<透子さんが美しい>
ミルの亡骸の前での姿に貰い泣き。こういうのには問答無用に弱いな、うん。
古代君に協力を依頼された時の風情がとてもナイス。

<アベルトvsキーマン>
23話の円盤EDは5章円盤EDだった「CRIMSON RED」(麻宮さん絵)と同じ。
結局このシーンはキーマンにとってかわられたので、コレ見て我慢してねって事かよ~(忘れてた・笑)。
(ミルと対峙する古代の横顔は5章好敵手イラストの古代の横顔に寄せているのかも)

第一作の名セリフで2199が使わなかった名台詞といえば、「我々は愛し合うべきだった」。
山寺アベルトがコレ言うのは規定路線でしたね^^ 
それにしても随分丸くなってしまったな、アベルトのオジサマ。

<地球をどうするの?>
彗星帝国は時間断層ごと地球を取り込んで、人間は奴隷にするつもりのよう。
無条件降伏、ヤマト2では受け入れたうえでのヤマトの勝手な反乱でしたが、今回は地球側も受け入れない路線ですね。
この辺りのヤマト2オマージュシーンは唯一7章で笑えた所でした^^

↓続きに拍手コメ返信

(みん様)
午後休~いいですね^^
旧作古代はどうにもこうにもヒーロー感あるし、ウツヌケも何だか似合わないので26話は確かに無理かも(笑
劇場限定(2202では初回限定版というようです^^;)私も買いました!結城さんの絵コンテだし^^
明日は舞台挨拶でしょうか?私も3回目観に行きます♪

(kazu-chisato様)
沢山の臨場感あふれるコメ頂きましてありがとうございます。
旦那様と一緒に観たリ感想をいいあえるのは良いですね。
「ダメだコリャ」派、ズバリ映画としてはダメな部類だと思うので、お気持ちはわからなくはないです。
私は兄と時々ラインで一口感想を述べあうくらい~。
愛の宣伝会議、まだ見ていなかった~!
特典CDもデータ頂いたりしてるのですがどうも音声だけって退屈で(汗
2回目劇場鑑賞への感想もありがとうございます。
色々心に突き刺さるものがあるもので無視できない内容の2202ですが、1話1話ゆっくりみると感想もまた違ってきそうです。
って事で各話感想入りました。
2202古代と雪には暫くゆっくり静養していて貰いたいですね^^

(ともりん様)
今はただひたすら内容を受け止めて解析している最中なのでなかなか絵は描けないのですが、
可愛いと言って頂きありがとうございます♪

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1171-b3bc6993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR