FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第6章(22話)感想

2019.02.04
■2202第6章(22話)『宿命の対決』感想

さらばの後半、宿命の対決あたりから、都市帝国突入あたりまでを久しぶりに見ました。
いや~、随分記憶混同していたので、早く見とけばよかったヨと反省。
粘土のようにうねる船体、岩塊、生身のガトランティス兵との人と人との戦い。
予算の都合だろうけど、やっぱ2202は群衆シーンが少なすぎですよ。

それはさておき、22話です。

・古代回想の雪。
 これはいつのデートなんでしょうね。
「信じようよ、私達人間もこの奇跡の一部。求められてここにいるんだって」
・・・うおー、俺様は雪をモーレツに求めてるっす!だから此処にいてwww
・「治ったんだよ、彼女」から「無限に拡がる大宇宙」が静かに流れ、ヤマト改修。いいですね^^
 改修内容については黙るしかありませんが...
・「しっかし、あの状態で航空隊は全員無事。奇跡だな。」(死亡フラグ)

■理想主義vs現実主義、機械vs生身の体
これをヤマトの命題とし、答えを出そうとしているのか、2202よ!

(早紀)
脆く壊れやすい心を持っているからこそ、人は理想を描くことができる。
それが足かせになるようなら、心なんか捨ててしまえばいい。ずっとそう思っていました。でも・・・
・・・この脆く壊れやすい心が人を人たらしめている。移り気で不確かで、でも、どこかで筋を通さずにはいられない。
・・・それが機械に変えられない人の本質。時に自分で自分を壊してしまうほどに強い、人間だけに与えられた力の源だって。
・・・私も人間でありたい。どんな運命が待ち受けていようとも、最期の一秒まで。
(アベルト)
けだし

ヤマト、大いなる和。けだし(←確信を持って推量)理想は美しい。
だが、理想だけでは何も救えない。
その理想に現実を変える力があるというのなら、私を倒しに来い、ランハルト。
(土方&山南)
・・・俺は沖田の思いを汲んだだけだ。現実を地球の明日を見据えていたのはオマエの方だ
・・・だが未来は見えていなかった

大いなる和をもって理想とするその縁を結んでいけば全ては叶う?
・・・哲学ですかコノヤロー。

■キーマン×玲なのか?
このバレル大使の「可愛くなっとるぞ」からすると、公式はキーマン×玲押しのようです。
う~ん、ちょっと不釣り合い。。。

■よかろう。だが引き際は心得ろ!ハイ!の古代君カッコイイです。
結城さんの原画も拝見しましたが、そっちの方が大人っぽくていいなぁ。

■斉藤がスパイだった!
加藤や斉藤といったヒーロー(死んで美しい)に裏切り行為をさせたのはお見事。
「カッコ良く死なせない」という2202制作陣の意気込みを感じます。(ファンには申し訳ないですが)
7章PVでは操り糸を断っていると思われる描写があるので、そこに期待。



Bパートはまさに『宿命の対決』なのですが、2202では、「ヤマトのぼーや」ではなく「甥っ子のランハルト坊や」でした。
正直古代は2199から凄い進歩を遂げたように思えないので、「立派になったな・・・」は無理ですしね(汗

思った以上に旧作「さらば」踏襲していてビックリでしたが、真田さんや島の活躍処がキーマンに持っていかれてるw
それにしても「チームブラウン」とか「チームアルファ」って名前をつけるんなら、もうちょい他のメンバーも画面に映してやって!
2~3人しかいないチームに見えるぅ。白兵戦感ゼロだし、そして何より古代君には手りゅう弾もっと投げさせて(笑

■ガデルに感謝の台詞はないのか?
「今日まで良くついてきてくれた・・・」はやはり兄貴への言葉なので頂けないのか?
この後アベルトの傍まで出てくるといいけど、もしかしてコアシップに載ってご遺体?を回収したりするのかな。

いや~久々にさらばみたので、この後23話で総統がどうなるのか非常に気になります^^

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1159-6a20ec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR