FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第6章(21話)感想

2019.01.25
古雪アンソロ本の増刷が出来上がりました。
上出来です。最近のオンデマンドは本文のマット化が進んでいて驚きました。
とらのあな様、自宅での通販お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

必要なのは君への愛
(ただの落書き)
※ヤマケット13、申込みいたしました。増刷分を参いたします。



■ 2202第6章(21話)『悪夢からの脱出』

音楽と情動のマッチングが素晴らしい21話。
よし、決めた。先行上映に行かない代わりにCDサントラを買うぅ~~。
西崎Jr.より宮川Jr.、副監督より玉盛さんにお布施を!!

<G計画>
遂に明かされるG計画。
産めよ増やせよの時代を思い出します。
生き延びるためには人類はなんだってやる。

<ゴレム>
「答えなさい」の透子さんカッコイイ~~。
でも、その後、「わかる・・・」って、ハヨ思い出さんかーーーい(笑
「大帝と共に・・・」の台詞の後でパイプオルガンあたりが映るし、やっぱ玉座の下あたりがゴレム?
☆くびき・・・自由を束縛する者

<カタパルト回転、デスバテーター出撃!>
何のために回ってるんだろう?でも滑走シーンはカッコイイので好き。
アンドロメダの兵装とかメカ関連、2202では勉強放棄。
ショキカ?魚雷、多連装ミサイル、重力子スプレッド弾一斉正射!そーなんだ!
ガミラス臣民の壁がバレル御座乗艦にくっついていたり、分離したり。そーだったんだ!

<バレル大使が一番好きかもしれぬ>
山南、土方、バレルのオッサンズの中で総合的に誰が好みかと言われたら、バレル大使です。
う~ん、喋りの分量が丁度いいというか声優さん的にというか・・・知性を感じます。
(芹沢とか藤堂長官はハナから無理)

「別動隊が来ます。地球直送の」・・・この後の音楽好きだなぁ。
「山南、死んで取れる責任などないぞ、山南」の後もいい。
「銀河、火星戦線へ!」の後はもっといい。
21話はとにかく音楽を褒めたい。

<直上からの攻撃>
この辺の戦略決定の過程が知りたいけど、リズム重視で省略って事でしょうか。
「上と下、脆いものよのう」・・・まだ下が残ってるので7章の総統に期待。

<操縦する古代と未来>
島、古代、雪で頑張る姿がみたかったなぁ。自分の仕事させてやってくれ~。

<早撃ちのサキ>
撃つのも早いんだけど、収納も早い。
右腰のあたりに銃をサッと隠したけど、どうなっとるんだ?
ホルスターガーターベルトがご衣装的に似合いそう。描いてみたいワー。

<武士道は是か非か>
武士道はカッコイイけど、泥臭くしぶとく生き延びるのも人間らしいよね。
ヤマトって実はどっちも猛烈に押していて、どっちなんだよ~~と言いたくなりますが、この2つのバランスが日本人ならではなのでは?という気がしてきました。今回ヤマト2で「生き恥を~」なんて言っていた土方さんが、山南さんに「生きろ!」と諭すのが面白かったです。

ふう~。疲れたからオシマイ。
気が向いたら追記します。

個人的には2202で一番楽しかった回なのですが、
ヤマトと古代と雪はちっとも活躍していないですね(汗

関連記事

この記事に対するコメント

見直しました
超愚作だと呆れてましたが、21話で評価爆上w
<G計画>
福井さん「小説版ガンダムUC」でも女性にエグ~イ設定書いてますよね。趣味なんでしょうか。
<早撃ちのサキ>
かっこ良かったです藤堂艦長。葛藤からのブチ切れ射撃。山南艦長への敬礼に漢気感じました。
「コスモリバース発動!!」「波動砲、発射ぁ!!」
プロレス技ダブルインパクトに勝る連携攻撃でした。山南&サキ祭り!血が滾ります何回も見ちゃいました。

ただし・・・・6章も不満点が。
なんでガミラスまでアンドロ空母だよ! 強化ゲルバデス級でも出せばいいじゃん!
ヤマト塗装アンドロメダなんて勘弁してくれ。パイナップルでも栽培してるの?と思うガラス張り艦橋の銀河。
副監督の不細工メカ&謎塗装ゴリ押し辞めて欲しい。あの人いなけりゃ2202はもう少し良作になれたかも。
【2019/01/26 21:21】 URL | IPSILON #.wE9ckxI [ 編集]

Re: 見直しました
IPSILON様

こんにちは。コメントありがとうございます♪
21話は実にキモチイイ出来だったなと思います^^
視聴後に音楽付きの余韻に浸れるという感覚は久しぶりで、半年待った甲斐がありました。
(細かいこと&ヤマト不活躍なのはさておき、ですが)
もう少し褒め言葉を並べたかったのですが、満足しちゃうと案外書けないものです。

ご不満点、一緒です~^^
ツートン塗装、地球側だけでなくガミラスにまで・・・
誇り高くて美意識に煩そうなガミラスの軍人さんが有事とはいえあんなの使うか?と疑問です。せめて塗装はガミラスカラーにしないと、戦闘シーンがわかりにくいし、せっかくの共闘シーンが勿体ないと思いました。
副監督への不満が、2202全体への評価に悪影響及ぼしてしまっているのは残念ですね。
☆5が満点だとして、☆1個分減らしてますよ、きっと^^
【2019/01/27 16:09】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1154-9895d4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR