FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

交響曲『宇宙戦艦ヤマト』inミューザ川崎 感想

2018.08.26
急遽チケットをお譲りいただきまして、ミューザ川崎シンフォニーホールまで行って故・羽田健太郎さんの交響曲「宇宙戦艦ヤマト」の生演奏を聴いてまいりました!

koukyoukyoku_yamato_180825_0001.jpg

クラシックコンサートは「2199ヤマト音楽団大式典2012」以外行ったことがない、「交響曲宇宙戦艦ヤマト」も初めて聴くという、ムボー&無知ぶりでの参加でしたが・・・

いやー素晴らしかった!!

なにしろ初めてなので(汗)聞き慣れない旋律の中に時折入ってくるコスモタイガーの曲にワクワクし、無限に拡がる大宇宙、美しき大海を渡る、大いなる愛にうっとりきたところで、待ってましたのヤマトテーマ曲アレンジで気分も高揚。美しいラストを迎えました(ざっくりね)。

第3楽章にて純白のweddinngドレスを着てご登場の小林沙羅さんの歌声は、華やかかつ優美。
宮川&川島さん的「宇宙のお葬式」ではなくこれは「宇宙の結婚式」なのだと思いました。
(ちひろーさんの夏コミ御本のラストのようだw)

第4楽章で登場の大谷康子さん(ヴァイオリン)ソロは何だか結構キレてましてカッコ良かったし、超絶テクの横山幸雄さんのピアノとのコンビネーションも素晴らしかったです。

指揮者の大友直人さん(1984年N響、2009年東京フィルも指揮)のトークによると、初演(1984)時のスコアが残っていないため、それを萩森英明さん(作編曲家&ピアニスト/8分間の委嘱初演曲「おとづれわたる秋風を」)が耳コピし、横山さんがさらにアレンジを加えられたという事でした。また、パンフによりますと「第4楽章のエンディングは初演時にプロデューサーの西崎さんの強いリクエストにより変更が加えられました。今回の演奏では羽田さんのオリジナルエンディングで演奏します」(原文ママ)だそうです。ラストあんまり覚えてないので、初演CDと聞き比べてわかるかな~^^;

周りのヤマ友さん達は感動の余り泣いておられました...
私には正直ネコに小判だったかもという気もしたのですが、多分もう2度とないであろう豪華メンバーによる(弦付きなんて滅多にないことです)音響設備の整った場所での演奏会、同じ場を共有できて非常に嬉しく思いました。

チケットお譲り頂いた某様、本当にありがとうございましたm(__)m
(かなりの良席でしたのに、こんな感想でごめんなさいw)


(参考)
YAMATO SOUND ALMANAC 1984-I「交響曲 宇宙戦艦ヤマト ライブ」
(NHK交響楽団、指揮:大友直人、ピアノ:羽田健太郎)

宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009 Soundtrack
(音楽監督・指揮:大友直人、演奏:日本フィルハーモニー交響楽団)

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント

エンディングの違い
初演版(2009版もですが)は、今回の東響の演奏(昨年の高崎音楽祭での群響の演奏も)より、ちょっとだけフレーズが追加されています。逆に、初演版が頭にある自分としては、「ここで演奏が終わるの?」と思ったくらいです(指揮者の大友さんのアクションを見れば、終わるのは歴然だったのですが)。オリジナルはむしろこちらのほうだったとは、今回初めて知りました。
にしても、CDを聞いたことないのに、いきなり生のオーケストラをコンサートホールで聞くとは、ようこんさん、結構勇気ありますね。
【2018/08/26 20:55】 URL | ハイクリア #- [ 編集]

Re: エンディングの違い
おおっ!
ハイクリア様も会場にいらっしゃいましたか!
そういえば、大阪や名古屋などの遠方より来られているヤマ友さんも多かったです。
そうそう、高崎音楽祭でも同演奏はあったそうですね^^(無知を極めてるw)

初演版は「ちょっとだけフレーズ追加」!おおおお!ありがとうございます。
大きな違いでなくてホッとしました。
初演版か2009年版どちらかのCDを購入しようと思ってましたが、初演版は演奏はいいけど音が悪い、2009年版は弦が弱い等一長一短のようなので、もし今回のライブCDが出るなら記念にそちらが欲しいです^^
もう1回ちゃんと聞きたい。。。

勇気ありすぎ~というか予習するという頭がまるでありませんでした^^;
ついでに20分休憩でトイレから帰る時、チケ持ってなくて迷子になりかけました(汗
【2018/08/26 21:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

ヤマトは愛だ!(楽曲も最高!)
大友さま指揮の「交響曲『宇宙戦艦ヤマト』」
本当に本当に素晴らしかったです。
演奏や唄の凄さ、美しさ、素晴らしさ、ミューザ川崎というホールの良さも勿論なんですが、懐かしさや色んな感情がこみ上げて来て、聴きながら涙がにじみました。
感謝の大拍手をもっと盛大に送り続けたかったです。
(でも正直、私にもネコに小判だと思いました。もっと音楽にお詳しい全国のヤマトファンの方々にゴメンナサイ…)

たまたま前日ようこん様とのメールで「明日ミューザ川崎でヤマトを…」とワクワク中の内容を羨ましく思い、当日昼頃会場に向かい中のヤマトファンの方々の情報に触れ、「やっぱり行きたい!行かねばならぬ!」と、急遽決断して大急ぎで支度して当日券で入場しました。
休憩時間にようこん様や他のヤマ友様たちにお会いできたのも嬉しかったです。(あの人ごみの中でよくぞw)

行って、交響曲ヤマトを聴けて、本当に良かったです*^^*


追記

>「宇宙の結婚式」なのだと思いました。
(ちひろーさんの夏コミ御本のラストのようだw)

ありがとうございます(*^^*)♪
【2018/08/28 13:09】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: ヤマトは愛だ!(楽曲も最高!)
ちひろー様
コメントありがとうございます^^
いつでもどんな所でもリラックス&集中して感動を受け止める...というのが少々苦手な私ですが、それでも圧倒されるものがありました。(席が近かったので、大谷さんの右肩から背中の筋肉えくぼの動きとかに魅入ってしまっていたり...何か集中する場所が違うよワタシ)
もうちょっと下調べ&予習してから(せめて交響曲を一度聞いてから)臨めばよかったと反省しきりなのですが、今から悔やんでも仕方ないので復習に励もうと思います~^^
申込開始は随分前からで、もうとっくに満席だと思っていたらまだ空席&当日券もあったのですね。
結果的にはコミケ後にたまたま譲っていただいて良席で聴く事ができたのですが、私も危うくチャンスを逃す所でした^^;
ちひろーさんもご英断、良かったです。
会場へ来られていた知り合いのヤマ友さんとの遭遇率は30%くらいだと思うのですが、(一人参加の方はみつけにくいです)よくまぁバッタリ会えたものです。あービックリ(笑
また、今度お会いした時(ヤマケットでしょうか)にでもコンサートのお話しましょう~♪

【2018/08/28 17:26】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1127-2239a5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム(通販予約申込12/20~)

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR