FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第5章(18話)『ヤマト絶体絶命・悪魔の選択再び』

2018.06.10
18話は作画の頑張りに拍手!
結城さんの単独作画監督だけに、キャラ全体がキッチリ締まっているし、CG班も波動砲口の光や土星リング描写等綺麗で良かったです。ラスト、トランジット波動砲のシーンの描写も効果音ともども最高。

円盤再生&画像コマ送りネチ見が楽しかったのは久しぶりです。
透子さんの睫毛も正しい生え方してるし。
麻宮さんの絵コンテ物は分厚くて面白かったので、劇場限定BD買って良かったと思いました。


↓ネタバレ感想

<冒頭時間断層内シーン>
・・・プロメテウスばかり劇場で見ていましたが、建造中の銀河の一部が見えていましたね。G計画という文字も。
・・・”G”ってGINGAのG?

<インフェルノカノーネ!>
・・・なんか良くわからないけど地球艦隊には効き目ナシ。波動防壁?
土星のリングを川のように見立てた砂塵入り水しぶき?の描写に七色星団のバルグレイの最期を思い出しました。

<加藤と透子のやりとり>
・・・計り知れない能力を持つ透子の”約束は守る”という一言に縋ってしまったのでしょうか。
1%でも可能性があればそれを信じてしまうのも分からなくはありません。これでも人の親なので^^

<重力子スプレッド>
5話でアンドロメダがヤマトに対して使用。第4章パンフ27Pに設定掲載あり。
守備にも使えて、エネルギーの収束にも使えるすぐれもの。

<拡散から収束、それをさらに1本に収束>
長年の”拡散しなかったら?”、””彗星帝国にもう一回攻撃”に応える夢展開。
彗星の中心角に竜のごとく収束し命中した後の、彗星ガスの動きも面白かったですね。
「永遠に」のデザリアムの最期みたい。山南司令も生きて帰れたし、良かった良かった。
半壊アンドロの描写も良かったですね。副監督のお仕事かなー。
安田艦長とのシーンは、とってつけた感満載でしたが、まぁいいか。山南さんカッコイイし(笑
もうちょいモブ沢山描いてくれたら悲壮感が増して良かったのにね。

<彗星帝国本体>
頂上の○○○みたいな突起は超巨大戦艦になるんですかね?悪趣味~💦
動力源も超巨大戦艦も最初から見えてるのかよーと思いましたが、どーせ隠しても旧作どおりとミエミエなんだから最初から見せちゃえ戦法でしょうか。
旧作どおりの格調高い?ゴールド都市帝国の再現を期待していたので、極悪グモかハロウィーンのような姿を残念に思いましたが、惑星を捕食してエネルギーにするという発想は良かったと思います。驚いた。。。
脚本集には「あの星(地球)を喰らう!」と大帝の台詞があるのですが、その辺はまた後で反映されるのでしょうかね^^?
土星半壊してますが、太陽系のバランスとか、旧作の月崩壊以上に大丈夫なんだろうかと心配(汗

<トランジット波動砲・失敗>
私このシーン、今までの波動砲発射シーンの中で一番好きです。
波動砲口のタキオン粒子が集まってオレンジから青に変わっていくところとか、綺麗でじっくり魅せていただきました。
後方から風が流れている感じとかもいいんですよー。尺が長かったせいかヤマト本体の持つ切なさというか、何かそういうの良く出てました。こんなに艦内の気持ちが一つになっていい感じで撃ってるのに、加藤による波動格子の暴走で失敗。
いいですねー。いいですよ。
ミシミシと音を立てるヤマト、船体を傾けて都市帝国に落ちていくヤマト。
ああー待って行かないでーーーー!と2202で初めて思いました。


・・・で、銀河!(七色の後光が東映風とのご指摘あり)
全てぶち壊しという衝撃でしたが、気を取り直して6章行きましょう(笑

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

モビー様
こんにちは^^
先行上映行かれたのですね!
「変な作画で気が散ってしまうのを避けるために薄目で見る」という謎鑑賞を今までしていたのですが、今回はフツーに見ることができて安心でした。古代君と雪ちゃんの作画に関してはもう何が正解だか分からなくなって来つつありますが(汗
6章も参加されるのですねー^^例え1話でもありがたや~~\(^o^)/です。
藤堂艦長が台詞のせて動くとどうなるのか?等とても楽しみです。
2202で原画集が出ることはないかもですが、設定資料集とかそういうのだけでも出していただけると嬉しいです♪
【2018/06/10 19:04】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1106-99f5431a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR