FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第5章(17話)感想

2018.06.05
福井さんが描こうとしている”縁”というか円(サークル)が見えてきました。
土星沖会戦のように力で解決するのではなく、身近な愛が宇宙愛に昇華したところで人類破壊装置であるガトランティスの活動がSTOPするという結末でしょうか。
さらばのテーマを真正面から描いているという事は評価したいと思います。
「俺ヤマト&嫁キャラかくあるべし」に拘らず、細かい部分に目をつぶれば楽しめる・・・かも。

ようこそ地獄へ


※ネタバレ感想(18話の内容も含みます)
↓↓↓
・芹沢さんがまともに見える
・・・さり気なく”官民一丸となった協力体制が不可欠”なんて言っていた。
18話での「それ(白色彗星への直接攻撃)は大統領のお考えですか?(バレル)」はガミラス開戦時(軍部に押し切られた)の先制攻撃とは違いますよね、という意味でしょうか。

<プロメテウス内>
「CR増幅システム通電を確認(桐生)」、「波動炉心の増幅装置とセットで偽装(山崎)」、「人類生存の要(新見)」、「何としても完成を、ヤツらが来る前に(藤堂艦長)」
銀河クルーとヤマトクルー(桐生、山崎、新見、星名、百合亜)がプロメテウス内で銀河へ搭載するCRSを転用した新兵器の最終実験中?

<透子とキーマン>
こいつらを隣合わせの独房に入れるとか、危なすぎるだろうw
「あなたのように必要なら自分でも他人でも容赦なく殺せる強さ・・・私そういうアナタが・・・(透子)」

好きだった。でも今みたいに感情に揺れ思い悩む姿を見るのも悪くないと思う自分がいる・・・とか?
・・・この二人、肉体カンケーあったとしてもおかしくないなと思うのは私だけですか。。。

<加藤隊長ボクシングシーン>
カッコイイですね~♪彼の苦悩を覗き見している斉藤隊長はやはり蘇生体スパイなのかホモなのか。
(古代君の発散シーンとしてこんなの見たかったなぁ...)

<先代も生きていた!>
ゴーランド先代ザイゼンさんが孫(?)を抱いて笑っているという衝撃。
そういやガトランティス人に女は必要ないのか。
ミルが幼生体ならガイレーンは大帝の先代かもですね。
ゴーグルで気づきませんでしたが、髪型が凄く似ています。

<最後の人間サーベラー>
サーベラーは「ガトランティスを創りし【ジュージア人】(←聞き取れない~追記:5章パンフにサーベラーはゼムリア人との記載があります)。その純粋なコピー。(ガイレーン)」という台詞がありました。9話でガトランティスを創った文明は既に滅びたと言ってましたが、サーベラーはその生き残りのコピーということでしょうか。

<ミル(大帝)からアベルトへの提案>
テレサ(宇宙を壊す)の身柄と引き換えに、ガミラス星を救ってもらう
→ヤマトを倒せば、ガミラス星は救ってやる

<トランジット波動砲>
「反波動格子をブースターにして波動砲に絡めるのです(真田)」「一度しか使えないが、エネルギーは飛躍的に増大するだろう(真田)」失敗の危険あり。

<土星沖会戦>
・物量に物を言わせての中央突破=銀河のAIの予測通り
・・・いや、銀河のAIじゃなくてもフツーに予想できそう(笑
・やたらめったら波動砲を撃ちまくるという力対力。

・戦闘中の新曲(ガトランティスのテーマ曲のアレンジ)が素敵。
・・・艦載機(CT2)が出てきたところでパーッと華やかになって、巨大なバルゼー艦が出てくるところがまたいい!・・・のにいいところで切れた~勿体ない^^久しぶりに「永遠に」のBGM集聴いてしまいましたが、いやーマジでヤマト音楽最高!

・アポカリクス級航宙母艦<バルゼー>(ガイゼンガン兵器群>
1240m?なんかもっとデカそうに見えましたが、とにかく敵が巨大だと楽しいよねって事に異論はありません。
ガイゼンガン兵器群はテレサから吸い上げた力を使っているとの事(パンフ)。

・「物量を過信する愚か者よ。力は力によって滅ぼされると知れ」(山南)
・・・土星守備艦隊への増援として颯爽と登場するアンドロ軍団。ありがちだけど、やっぱりカッコイイ山南司令。

・「ようこそ、地獄へ」(透子)
・・・オチとして万能に使えそう。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

こんにちは
こちらにも来ちゃいました!
2202、新章が公開されるたび、またまたいろいろな意見が飛び交ってますよねー、私はなんだかんだと2202は楽しんで観てます。

>こいつらを隣合わせの独房に入れるとか、危なすぎるだろうw

おっしゃるとおり!でも、もしかしたらキーマンが自分で透子の隣の独房を選んだのかも!だって、艦橋のメンバーとしては、「キーマンは仲間?なんだから、今まで通りのポジションで良いのに・・・」って思ってる様子なのにも関わらず、「あいつ自分から独房に・・」みたいなセリフがありましたよね。
それからそれから、透子の「私、そういうあなたが」の続きは、私もようこんさんと同じく「好きだった」もしくは『好きよ」だったんじゃないか、と思ってます。キーマンが遮りましたけどね。
イヤ~、もう妄想が止まりません、どうしよう・・・。

ガイレーンは、私も大帝の老生体?だと思ってました。でも、大帝に丁寧語で話してますよね。クローン同士でも、やっぱり現役で仕切っているクローン体(=大帝)が一番権力があるんでしょうかね?
それにしても、自分の幼生体・自分自身・老生体と一緒にいるってどんな感覚なんでしょうか。

キーマンもガトランの人たちも、ヤマトと関わることで、今まで感じたことのないような心の動き(=感情)を知り始めてますよね。それが広い意味で、テレサの言う「縁」「【宇宙】愛」につながっているのかも、なんて思ってます。

【2018/06/09 14:24】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: こんにちは
フロレル様
いらっしゃいませ~♪
私も微妙な気持ちに時折陥りながらも、なかなか楽しんで見ております。

> もしかしたらキーマンが自分で透子の隣の独房を選んだのかも!
そうかも!キーマンは自分から入ったのだから、敢えて見張り兼用として隣の部屋にしてくれと言ったのかも。
う~ん、キーマン×透子で大人向けの二次創作する猛者はいないのかなー。
結構面白いのができそうですよ(笑

ガイレーンが大帝の老生体だとしたら、この”口うるさい爺や”みたいな態度はちょっと?ですよね。
似ているけどやっぱり違うのかも。。。
> 自分の幼生体・自分自身・老生体と一緒にいるってどんな感覚
やっぱり家族に近い感じなのでしょうかね?女がいない家族って不思議ですが。

ガトランティスの人達も縁~宇宙の愛に繋がっていく・・・
それはあるかも知れませんね。
誰も滅ぼさず平和が取り戻せるというヤマト初のパターンが生まれちゃったりして^^

【2018/06/09 22:09】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1104-4f219d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR