FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第5章16話『さらばテレサよ!二人のデスラーに花束を』感想

2018.06.02
アベルト>キーマン>>>古代
って感じの序列ですよ~涙
16話も15話に引き続きたっぷり尺とって説明しているので、キーマンの本来の任務、デスラー派等よ~くわかりました。

16_母さん3
(水濡れも包帯も流血も、全部全部キーマンかよー! 何のためのナース雪かってんだ!)

以下ネタバレ感想
↓↓↓
・撃たれて倒れる古代、目を覚ましヘルメットを見る
・・・また気絶!?今度こそ流血かと思ったのに(ガックシ)
・・・その後のウルウル乙女顔が何かイヤンw

・囚われのミル
・・・周りに浮かぶ青い結晶石はなんだろう?ミルの力を封印させてるのかしら。
 総統が銃を渡してテレザートを一人で見てこさせるのはちょっと無理展開。
 キーマンを撃っちゃったので、もう雪チャンは撃たれない。良かったね。

・「その衝動と感情が宇宙を滅ぼす」(ミル)
・・・ミル役の人、胡散臭い高い声の方が良かったなぁ。小野D&神谷さんと区別つかない。。。


・鶴見死亡・・・これが、加藤の乱心に繋がって行くのかな。

・ギムレーが生きていた!
・・・こりゃビックリでしたね。
 一番総統の考えを理解していたのはマジで彼だったのか!

・「考えたことではなく感じたことに従って」
・・・考えて答えが出ない時は直感で選べ、ということですね。
 理屈っぽい2199に比べて、2202は感情重視だなぁと思ってましたが、こうまでハッキリ主張されるとは。

・「あの時、私は何を滅ぼそうとしていたのか」(アベ)
・・・アベルト自身、およびその感情?

・「それは・・・お許しを」(キーマン)
・・・デウスーラ甲板でのデスラー&キーマンの作画とシチュがいいですね~^^
 ノーヘルでマントと髪をなびかせまくりだ。

・「あれで宜しいので?」(タラン弟)「ふ・・・」(アベ)
 アベルト叔父さんスッカリ丸くなったよね!一度死んだ人間はやっぱ違う。

・玲のキーマン救出
・・・CT2のコクピットの角度凄い直角!怪力すぎる玲。ここは2199でメルダに助けられたシーンのオマージュかな。
 キーマンの記憶の中の母が999鉄郎のママにしか見えなかったわよ。キーマン庇って機械伯爵に撃たれたり剥製にされたり。。。

・「テレサが、忘れないで・・・と」(雪)
 その後の「星と星、時と時、そして人と人。縁によって結ばれた命のフィールド、この宇宙を支える力」というテレサのメッセから、
”古代君を信じ、支えてあげたいと思ったその気持ちを忘れないで”という意味かなと。
 テレサが雪の過去を思い出させてくれたのかとも思いましたが、そうでないのなら、記憶障害の人に「忘れないで」っていうのはなかなか酷ですねぇ。この先どんな過酷な事があろうと二度と忘れないでという意味だったらマジ怖い。

・ミルの目玉充血「これが、テレサの力」
・・・最後のテレサ説法中の充血目シーン。テレサから警告でも受けたのかと思っていたのですが、よくよく見たら、玲がキーマンに肩を貸してタラップを降りるカットとその次のカットに画面の揺れが入っており、どうやら斉藤さんの目を通じて、ヤマト艦内の様子を盗み見ていた模様。そんな驚くほどのことかな~という気もしますが。

・さらばテレサ
・・・二人の愛の姿を見せていただきました(旧作)=全ての縁が整った(2202)

・手繋ぎの二人
・・・コユキストにとって5章唯一無二の萌えシーン。指輪をもう一度渡したんですね。
 指輪再ハメ(←)エピで1本書くしかなかろうよ・・・

「縁・・・宇宙の愛か」(古代)
・・・うおーーーやっと出ました!繋げましたよ、宇宙愛に~(涙)
縁によって結ばれた身近な人を信じ支え愛する気持ちが、宇宙の愛へ広がっていき万事解決!(するかもね☆)
ジュリーの「愛する人のためだけでいい」は、さらばでは鎮魂歌的ゴールであったが、2202ではスタートである。
だから第1章に持ってきたのだと。

・「ガトランティスを阻止~この宇宙に生きる全ての命のために!」
・・・やっと目的がハッキリしました。

<2202後のガミラス>
ガトランティスの脅威が去った後、ガミラスはキーマンが中心となって民主化して貴族院との二院制にでもしたらいーんじゃなかろうか。キーマンがユリーシャと結婚して皇族?的なポジに落ち着いてもいい。
あとは国民合意の上、移住星をみつけるなり、混血を勧めるなり、第三バレラスをサレザー系内に建造する感じ?
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1103-40a8dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR