FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202 嚆矢篇(第2話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」)感想

2018.04.19
そろそろ夏コミ原稿のネタ出しもしなきゃなーということで、2202第1章から復習する事にしました。
ほぼ1年ぶりの視聴で、先行上映会での熱気を懐かしく思い出しました。
あーそうそう、EDはジュリーだったんだ!! (←オイオイ)

思うに第1章は結構まともだった。

神様のイジワル
(↑最近滅多に拝めない良い感じの雪さん\(^o^)/ 模写なのに上手く描けない...)

そんな訳で抜けていた2話の妙に冷静な感想を今さらですが書いておきます。
※1章以降4章までのネタバレも少々含みますのでご注意。

■第二話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」


<ガトランティス人造人間の自爆>
・バレル大使の元に走ってくるキーマンが可愛い。
(月面大使館、バレルとキーマン以外はこのシーンにいる二人のみか・・・)
・新見さんの病室の傍にいる真田さん。
 この二人の関係はいずれ描かれるのかな?というか新見さんの出番はこれでおしまい?

<観艦式>
音楽の切れ目と共にワープするアンドロメダ。今回はかなり音楽に合わせてるなー。
山南さん、バレル大使、、、とオッサンが実に良い働きをした1~2章。
最近出ないのですっかり存在を忘れていました。

<裁判所大法廷から出てきた古代を雪が敬礼で出迎える>
ここの動画の表情や動きが良いです。この後の英雄の丘で自分以外のヤマトクルーが幻を見たことを聞いている雪や、島の一連の表情など、地味に素晴らしかったと思います。結城さんの風情が残っているというか。

<デートシーン>
作画の乱れは既にここから始まっていたのですが、10話(ホタル回)の気持ち悪さに較べればサッパリしてイヤラシクない分、微笑ましく思ってしまった。なんたること!

<俺達は呼ばれているんだ>
どう考えても怪しい幻を見て洗脳されてしまった感じ。
島さんの意見がごもっとも。

<鶴見、また今日もあの世行きだな>
玲の鶴見への台詞は4章14話のフラグだったのか・・・
鶴見がテレサを見たのはコスモウェーブが送られてきたからではなく、生死の境にいたからなのですよね。
そして、テレサと「私や仲間は助かりますか?」的な問答をした・・・という事かな。
結果を教えてくれたり、不介入と言ったり・・・謎。

<ガミラスと地球、双方の命運に関わる話だ>
ガミラス本星からヤマトに情報が入る前に、バレル大使はヤマト(古代)と接触しようとしている。

<ノンテロップED>
満身創痍のヤマトではありますが、最後は地球に戻る絵です。
超巨大戦艦に特攻のラストではないというメッセですが、果たして中に人はどのくらい残っているのか?
艦長室を良くみるとシャッターが開いてまして、中央の座席部分に白いスジが。。。
人間だとすると古代君っぽいですが、ただの柱のようにも見えます。


・・・ネタは一つ思い出しただけでした(汗
2章もあんまり期待できなさそうなので、5章がダメなら、3章のみで『純愛篇補完計画』でGOしてもいいかな。


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1083-f506ab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム(通販申込~8/31迄)

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR