FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第14話「ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ」感想

2018.04.10
■2202第14話「ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ」感想

ビックリ古代


(予告の古代君の目の動き方を再現しようとしたのですが、苦労の割に報われない結果・・・)

超いまさらですが、感想をば。


<テレザート上陸戦>
・空間機動甲冑・・・ロボに興味ないので、これ自体カッコイイのかどうかはよくわかりませんが、お経はいらない。
コスモタイガー2(ブースター装備)にくっついてたのは確かに50機くらいですが、戦闘シーンでは10~20機くらいにしか感じられない。数が少ししか描かれていないのはコレに限ったことではありませんが。

・地上戦艦(メダルーサの改造型)・・・って何よ?と思って調べたら、SFアニメ・ゲームで良くある架空の艦船ということでした。砂塵を撒き上げながらの登場シーンは音楽と相まってロマンチックで良いなと思いましたが、無人、数大杉、弱杉というのが悲しい限り。
ザバイバル一人で戦ってたのか~い(涙

・斉藤×ザバイバル
格闘の最後ザバイバルのパンチから蹴りが入った瞬間に剣が落ちた(斉藤が取った?)としか思えないのですが・・・どう考えてもそのワンカット必要ですよ。
ザバイバルが飛び降りた後、コスモゼロ(α2)が斉藤を迎えにくるカットが入ってましたね^^
それで斉藤も一緒にテレサに謁見することになったのか(つまり成り行き)・・・と合点が行きました。

・鶴見の幻
「助かりますよアキラさんは、大丈夫だってあの人が」・・・え~と、鶴見は助からないけど、山本さんは最後まで生き残るってことですか?あの人じゃなくて、天の声(某スポンサー)でしょ~~~^^


<テレサとの謁見>

・岩盤消滅シーン、テレサ登場の白マルから桃の表現があまりに手抜き。
金髪1本1本の煌きが動いているのは面白い。
ここのシーンからの古代君の顔はグー。高木さんかな・・・嗚呼。

・「ヒントを下さい(古代)」に対するテレサの答えは?

大いなる和、ヤマトを中心とする縁が 滅びの方舟を止めるでしょう
縁は育つ 時に痛みを伴いながら 彼もまた・・・


・・・縁あるものとさらに深い仲になって協力せよ
→デスラーと戦い(=痛み)の末に一致協力すれば白色彗星を倒せるかもね?

うん、やっとわかりましたよ!
つまりね、予告のアベルトの台詞からも伺えますが、第1作の「我々は戦うべきではなかった、愛し合うべきだった」とヤマト2「死闘、二人の勇士!」を古代とデスラーでちゃんとやれ!って事ですよ。(そうじゃないと都市帝国攻略のヒントが貰えない・笑)
前者は2199でちゃんとやりきれなかった部分でもあります。

2202は本編映像見てるだけだとイマイチ伝わらない脚本の意図が文字追っていく事でわかる時が良くあり、そこが面白いなーと思います。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1080-bd5ac071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム(通販申込~8/31迄)

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR